12年連用「US土着日誌」 4月30日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年4月30日(日)

朝からファイナルのレポートを書く。パナソニックの社史を ネットで読む。面白い。夕方くらいには形になったので、 横庭の植木を処理する。

2016年4月30日(土)

午前中、シャワールームの排水口を取って新しいのに 付け替える。昼食後、剣道。帰ってきてからは ブーゲンビリアの剪定。夕食は寿司。

2015年4月30日(木)

今日は朝、起きられず。それでも15分遅れで 起きて、通常通り出勤。いろいろ新しい プロジェクトが始まって大変。でも楽しい。

2014年4月30日(水)

晴れ。暑い。週末植えたズッキーニの苗が 暑さで枯れる。こりゃあかん。

2013年4月30日(火)

一日中曇っていたようだ。
むちゃくちゃ憂鬱。とにかく進捗が遅くて精神的にしんどい。 日本はGWなので静かなのが助かる。

2012年4月30日(月)

今日は曇り。霧雨。Buelltonは晴れたがSBはずっと霧雨だったようだ。
日本はGW。バスの居眠り事故が有ったりして、恐ろしい限りだ。 出張の移動を予算ケチって夜行バスを使ってみようかと 思ったこともあるが、やはりこれは危険すぎる。 GWをねらってか、やたらと円高になっている。どういうこっちゃ。

2011年4月30日(土)

晴れ。風はおさまる。
今日は午前中、二階の掃除と恵奈の世話。仕事もちょっとして、 昼食はトマトスパ。昼から久美と二人で買い物。 夕方、庭を掃除したり、家の中を片づけたり。 なんとなく気が晴れた一日だった。

2010年4月30日(金)

今日も強風。いつまで続くのか。
今日は朝一に廃棄物処理をする。担当の人との 雑談のなかで、昔San Francisco Bayに放射性廃棄物を 廃棄していたという話を聞く。おっそろし〜。もうBay Areaに 近づけない。ドラム缶が錆びて放射性物質が出てきたら、 どうなるのだろうか???
夕食はたこやき。

2009年4月30日(木)

晴れ。朝は少し涼しいが、過ごしやすい一日。
おととい、久美に少し太ったと言われたので、 高校時代にやらされた腕立て20、腹筋20、背筋20、 スクワット20のサーキットをしてみた。2セットしてダウン したのも情けないが、それより、その痛みが今日になって 本格化するところが情けない。ほんと年だ。 今晩も頑張って2セットしてみる。身が入っているぶん 余計に辛かった。
豚インフルエンザはWHOの警戒レベルがとうとう5に 引き上げられた。厄介なもんだ。
ChryslerがとうとうChapter 11で倒産。我がチョロキーにも 後ろの窓に小さくChryslerのマークが付いているのだが、 その会社が倒産。まあJeep以外にとくにこれといって いい車がないので、なんとも思わないが。。。まあせいぜい 労働組合の力を弱くして再建してもらいたいものだ。 それにしても労働組合っていうのは、過去の産物だと つくづく思う。労働者の権利を守りすぎることで会社 本体が潰れるのだから、どうしようもない。しかし一方で アメリカの会社の場合CEOをはじめとする経営陣がやたらと 高給をもらっている。結局一番上と一番下がふくれあがって 実際に会社を支えている中間層が損を見て、やがて 上と下を支えきれなくなってしまっていくという構図なのだろうか? 今のアメリカの大企業のあり方は非常に考えさせられる。

2008年4月30日(水)

今日も晴れ。でも気温はちょっと低め。
今日で4月も終わり。でも実は今日が5月1日だとずっと勘違い していた。あらゆる日付の物に5/1と日付を打ったような 気がする。許しておくれやす皆様。
YahooのNews。HillaryとMcCainがガソリン税を夏の間 撤廃するというガソリン高騰対策案を出し、それがエコノミストの 非難にあっているそうだ。Obamaは政治的判断でHillaryに 反対したらしく、それがObamaの人気にまた貢献したようだが、 とにかく、ガソリン価格、先物取引市場で取り引きできる人を 実需の人に限定すればすっきり値下がりするのではなかろうか? 確かに、refinaryの不足で供給が逼迫しているようだが、 アメリカ国内での需要が極端に増えたわけでもない。 先物市場に資金が流れ、レバレッジでばんばん買い注文が 出るから必要以上に上がるのではないだろうか? あらゆる経済活動から規制を撤廃するべきだという考えは 一種の理想論のような気がする。中国共産党がやっているほどの 規制が妥当だとは思えないが、政府が"健全な"市場を 維持されるべく枠組みを作るのは間違っていないと思う。 それにしても、3人の大統領候補から一言も先物市場の規制案が 出ないと言うのはなんともこころもとない。
アメリカはまた利下げだそうで、Fed Rateは2.00%。しかし、 今後の利下げの可能性を否定するような内容だったようで、 為替はあまり動かず。
BBC、中国で禁煙が徹底されるようだ。オリンピック対策の一環だが、 全ての建物内で禁煙になるようだ。 こういうとき独裁政権はばしっとやりそうな感じで頼もしい。

2007年4月30日(月)

天候:SBA ATIS M 1453z, wind var 4, vi 7, ceiling 800ov, temp 12, dew p 11, alt 30.01

今日は遅くまで曇り。夕方ぐらいに晴れる。
朝から真弥恵奈Sheyenneを送ってから、家に戻る。 家で少し仕事をしてから出勤。 出勤するとご近所さんの車修理屋が暇そうに やってきた。オイル交換をするつもりだと言っていたので、 今日やってもらうことにする。でも古い車なので結局 オイル交換だけでは済まず、いろいろと修理をすることに。 まあどのみちやらないといけない物なので、やっておくことにする。 お商売のおつきあいと言ったところかな。それにしても もう4月も終わり。今日はインターネットの復旧。とりあえず つながった。それでもまだ満足行く状態ではない。 しかもプリンターもファックスもない。 ラボの工事のプランニングもまだ。いそげいそげ、と尻を たたいてもなかなか周りは進まない。少しいらつく。 排気ダクトの見積もりが出てきた。とりあえず予算内なので、 ほっとする。

2006年4月30日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は夕方まで曇り。夕方に低い雲が晴れる。
午前中は掃除。途中で恵奈の友達のLoieとMathiasが来る。恵奈は彼らの遊ぶ。 真弥は宿題をなきなきやる。昼食後、真弥の勉強が終わるまで待って、 その後プール。寒すぎ。でもいい運動になった。その後少し昼寝して、畑。 夕食はハンバーグ。
近所のEmaちゃんのところが引っ越すそうだ。お父さんが卒業して、Ellwoodに 住むらしい。家賃高いけど、無事職を得たようだ。うちは、もうすぐ6年目突入。 私たちはここではもう古株中の古株。でも住宅バブルがはじけるまではなんとか この中に居たいものだ。

2005年4月30日(土)

天候:SBA ATIS Q 2153z, wind 270 9, vi 10, 4000sc 18000br, temp 18, dew p 13, alt 30.07
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日は高いところに鰯雲。でもとりあえず終日晴れ。
昨日、かなり疲れていたので、朝寝坊。それでも恵奈のバレエがある ので起きて、家族総出で恵奈を送る。恵奈がバレエをしている間に 給油と買い物。昼から久美恵奈が昼寝。自分も下の部屋のソファーで 昼寝。真弥は外で遊んでいた。昼過ぎにくるはずの森岡一家の到着が 遅れたおかげでゆっくり寝られた。森岡一家が来ると、みんなでCostcoへ 買い物へ行く。夜はキムチチゲ。森岡が子持ちになった姿を見て、 感動してしまう。でもやっぱり赤ちゃんは大変。夜は家で野望資料作り。

2004年4月30日(金)

天候:SBA ATIS A 1500z sp, wind 360 4, vi 2 1/2 mist, 600ov, temp 13, dew p 12, alt 30.06
服装:T-shirt, shorts

朝は少し霧。でもすぐに晴れる。少し肌寒い。
朝からサンプル出し。再びマイナートラブル。でもJimとのミーティング があるので、手がつけられず。Jimは論文をminor revision後もう一度 チェックするとのこと。早速、訂正して送る。果たして今日中に返事が あるだろうか?午後はSEM。結果はいまいち。この三年間で会心の結果が出た日が 何日あるだろうか。かなり疲れた。Jimの悲観主義も疲れに拍車をかけている。
Jimには論文締め切りが今日だと言ってあるので、再チェックの返事を 待つためにオフィスに行く。0:00を過ぎても来ないので、帰ることにする。 さばを読んだのがばれているのか、それとも、実際の締め切りの場合でも 同じなのか。。。とにかく真気人!

本日の営業時間: 8:30-11:45, 12:30-18:00, 23:00-24:00 (9h45m)

2003年4月30日(水)

天候:SBA ATIS T 1448z, wind 360 8, vi 10, skc, temp 13, dew p 5, alt 29.99
服装: T-shirt, shorts

今日も朝から快晴。
今日は、論文の図面をまとめる。とりあえずsubsection一つ分の図面は揃う。 明日はおそらく装置改良の作業をしないといけないので、執筆は できないだろう。実験の方はぼちぼち。昼はセミナー。 いまいち達成感のない一日。疲れているかも。

本日の営業時間: 8:00-21:00 (13h)

2002年4月30日(火)

天候: SBA ATIS Y 1553z, wind 120 5, vi 10, 4000few 12000sc, temp 14, dew p 7, alt 30.06

今日は風がきつかった。実験の方は期待していた結果が出ず、また振り出しに戻る。 日本行きの件で上層部と私の関係が少しぎくしゃくしている気がする。 結果が出ないのはつらい。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto