12年連用「US土着日誌」 4月24日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年4月24日(月)

朝から気合いを入れて素振り、出勤。 今日はARPA-Eのプログラムマネージャが来てうち合わせ。 悪くない。昼からはパートナー探し。なかなか厳しい

2016年4月24日(日)

朝は8:00前に起床。午前中はシャワールームの 排水口の取り外し。結局ボルトの頭をドリルで 穴開けて取り外す。その後、買い物。昼食は Patrickが来るので天ぷら蕎麦。昼から剣道。 今日は結構厳しくやった。掛かり稽古もやる。 夕方はマンガを描いてその後料理。あっという間に 週末が終わってしまう。

2015年4月24日(金)

今日は真弥の運転免許試験。 どうやら受かったようで、これで晴れて一人前。 恐ろしい。

2014年4月24日(木)

晴れ。 忙しい。とにかく体力だけは 付けておかないと。

2013年4月24日(水)

曇り。Buelltonは晴れたがGoletaは雨が降ったようだ。
壊れた洗濯機をHome Warrantyでやったが、結局洗濯機は 壊れていなかったようで、$60の手配料を取られ損した。 やはりWarrantyは好きになれない。自分で直した方が 信用できる。でも後の祭り。

2012年4月24日(火)

曇り。
なんかいまいち。とにかく金欠感が 漂っている。なんか景気のいい話はないかのぉ〜。

2011年4月24日(日)

晴れ。風がきつくてしかも大気が不安定な感じ。
8:00過ぎに起きて、午前中は一階の掃除と子供の勉強。 昼食はワンタン麺。その後久美と二人でCostcoに行くがEasterの せいで、休みだった。あ〜、私たちには関係のない祭日。 トイレットペーパーが切らしているのに、やめてもらいたい。 午後、前庭の植木をいじったり、ピアノを弾いたり。久美は恵奈と 一緒にプリンを作るが今回もちょっといまいち。まだ改良の余地が ある。夕食は昨日に続き、フライ。

2010年4月24日(土)

晴れ。
今朝は朝寝坊。久しぶりに真弥恵奈のマッサージサービスで起きる。 午前中は真弥をバレエへ連れて行き、その後恵奈と二人でCostcoへ。 昼から恵奈の友達のAdaraと真弥の友達のNadiaが来る。昼から 真弥の誕生日ケーキを恵奈とAdaraとで作り、3時のおやつに みんなで食べる。その後は久々に野良仕事。裏の菜園に パティオに溜まった枯れ葉を入れながら耕していく。 最後の方で、パティオの端にトラップにかかったネズミが死んでいるのが 見つかる。トラップが無くなっていたのでネズミが引っ張っていったに 違いないと思っていたが、やはりその通りだった。これでめでたくネズミ 問題解決、と行きたいものだ。夕食はエビフライ。今日は 良い一日だった。

2009年4月24日(金)

今日も午前中曇り、午後晴れ。涼しい。
今日は夜、聡子さんとDavidが来る。みんなで楽しく 夕食を食べる。

2008年4月24日(木)

今日も晴れ。
中国の外貨準備高が新たに$154B増えたらしい。既に$1Tくらい あったので、15%増といったところ。ところが、FTによると$154Bと いうのは少し少な目に発表されているとのこと。最近話題に なっているSWF(Sovereign Wealth Fund)に金を注いでいるCIC (China Investment Corp.)に$60-100Bくらい流れているから だそうだ。どちらにしてもすごい額。中国は早く人民元を 切り上げてこの状況を改善してもらいたいものだ。
CNNによるとFHM(For Him Magazine)が"world's sexiest woman"を 発表したらしい。Megan Foxというモデルだそうだが、 私のタイプじゃない。50位くらいまで見てみたが、 結論、アメリカ人の感覚はわからん。

2007年4月24日(火)

天候:SBA ATIS S 1353z, wind calm, vi 10, skc, temp 8, dew p 6, alt 30.14

今日も晴れ。
早朝からBuelltonで打ち合わせ。電話が無事つながる。 また電気屋、空調屋と打ち合わせをする。昼過ぎに戻る。 その後、家で仕事。夕方、家を見に行く。王様の家と いった感じ。明日久美を連れてもう一度見に行くことにする。 肩こりがつらい。
今朝方見たへんな夢。姉と飲みに行くということになって、 豊中の実家からなぜか飛行機で京都に行く。(京都には空港はない のだが。。。)話をしていて気づくと0:45。姉は急いで 阪急電車の駅に行くが、私は終電が21:45くらいであることを 覚えていたので、あきらめムードで歩いて駅に行く。 姉は改札内に入ってしまっていた。私は駅員に終電はどこ行き だと聞く。駅員は高倉までと答えた。ちなみに高倉は四条河原町 の次のバス停。駅の名前ではない。とにかく、私は駅構内から 姉を呼び戻し、泊まっていた宿(話の前半では宿には泊まっていなかった はずだが)にもどろうかとおもいつつ、公園で野宿することに決める。 とりあえず家に帰れないということを告げるため、自宅に電話しようと 電話機を取り出す。ダイヤル式の白い奴で、そのへんの電柱から 線を引っ張って電話してみるがうまくつながらない。仕方がないので、 ノートパソコンから電話することにする。が、これも番号を何遍も 間違えて掛けることができない。そうこうしている内に目覚ましが なって目が覚める。変な夢。

2006年4月24日(月)

天候:SBA ATIS R 1553z, wind 130 7, vi 10, few 3500, temp 14, dew p 11, alt 30.08

今日も晴れ。
真弥恵奈を送って出勤。午前中は特許書きと雑用。午後も同様。 ランがうまくいっているとかなり暇。夏の学会のフライトを決める。 夏なので高いが、中でもUAはべらぼうに高かった。大学のお金なので、 一番安いJALで取ることにする。JALは問題続きだったので、値引きを しているのだろうか?これを機にJALファミリークラブに入会し、 家族でマイルをためることにする。それにしても年会費$30はぼったくり。 まあ、家族が年一度帰国したときにためて、大人一人分浮けば御の字かな。 これでUAのマイルの呪縛から解かれることになる。

2005年4月24日(日)

天候:SBA ATIS L 2053z, wind 270 17, vi 10, skc, temp 20, dew p 11, alt 29.95
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日も終日いい天気だった。風がきつかった。
朝は寝坊。その後、掃除、パティオの掃除、昼ご飯はトマトスパ。 その後、恵奈を寝かすべく二階へ連れて行き、恵奈が下に行っていいよ というまでつきあう。下に降りて夕食のカレーの下ごしらえ。そして 2:30から空港に明日からクリーンルームで装置移設をする来客を迎えに 行く。それが終わるとオフィスで少し雑用をして帰宅。夕食を食べ、 いつも通り夜を過ごす。

2004年4月24日(日)

天候:SBA ATIS F 0153z, wind 260 4, vi 8, skc, temp 18, dew p 12, alt 29.91
服装:T-shirt, shorts

今日は一日中完璧な天気。快晴。そよ風。
今日は真弥の誕生日パーティー。結婚式披露宴以来の プレッシャーで望む。が、始まってみると、準備がよくできていた おかげでほとんど問題なく進む。真弥の友だちがたくさん来たので、 私としてはうれしい限りだ。真弥がこのアメリカできっちり 人間関係を築いているのがなによりうれしい。プレゼントだらけで 真弥のおもちゃインフレ状態になるのだけは、あまり歓迎できないが。。。

本日の営業時間: 本日休業

2003年4月24日(木)

天候:ITM ATIS E 2230z, wind 250 7 dir var 210 to 270, vi 10km light rain, few 300ft cumulus sc 900 cumulus br 1500 cumulus, temp 19, dew p 18, alt 29.89
SBA ATIS Z 2053z, wind 220 12, vi 10, few 4000 ceiling 9000br, temp 16, dew p 11, alt 30.03
服装: Half sleeve shirt, long pants, jacket、夕方 T-shirt, shorts

朝から雨。朝7:00にタクシーを呼ぶ。タクシーは狭い自宅前の道をバックしているときに、 後ろを電柱に当てる。運転手はひどく動揺していた。朝からあまりいい気分ではなかった。 伊丹空港から成田に飛ぶ。朝10:00には北ウイングに着くが、UAのカウンターが 13:00まで開かない。仕方が無いから、ベンチに座って、掃除機用の電源タップ から電源を拝借して日記をつける。今年はマイル会員がSilverに格下げなので、 何かと不便だ。まず、ラウンジが使えず、メールを読むのにひと苦労する。 また預けられる荷物もGold以上は3つだが、Silverは2つだ。まあぼやいても 仕方が無いので、公衆電話を使ってメールを拾う。その後、歩き疲れたところに 「足裏マッサージ」の看板を見つけたので入ってみる。師によると私は消化器系、目、 肩、新陳代謝が弱いそうだ。20分で2000円だったが、このあと足が空を飛ぶように 軽くなった。癖になりそう。13:00にようやくチェックインし、荷物を預ける。 身軽になったところで昼食を取り、その後本屋で本を買う。その本を読んで時間を つぶし、搭乗する。
Santa Barbaraに着く。家に帰り、シャワーを浴び、おかゆを作る。 買い物に行き、夕食の煮物を作る。17:00から大学へ行き、ボスへの報告、雑用を こなす。中国語の宿題も済ませる。めまいにならないことを願う。

本日の営業時間: 移動、その後、17:00-20:30 (3h30m)


2002年4月24日(水)

天候: SBA ATIS Q 1553z, wind 210 4, vi 10, 18000ov, temp 14, dew p 09, alt 30.18"Hg
SBA ATIS W 2153z, wind 250 10, vi 10, few 4500, temp 19, dew p 8, alt 30.13"Hg

今日もいい天気。霧も朝早くから晴れて、高い雲だけが少し出ていた。 午前中Soloで飛んだ。steep turnはまずまずだが、soft field landing, short field landingがまだまだという感じだった。
仕事ではようやくSEMのアカウントがとれた。一ヶ月くらいかかった。 実験の方では、いまいち方向性が見いだせず、苦労。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto