12年連用「US土着日誌」 4月23日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年4月23日(日)

マイちゃんとうとう二十歳。おっそろしぃ〜。 朝は寝坊。午前中買い物。昼食はトマトスパ。 みんなでパティオで食べる。昼からは勉強を したり、雑草を抜いたり、仕事をしたり。 夕方マイちゃんが帰っていった。夜もお勉強。

2016年4月23日(土)

マイちゃんが19歳。でも今年は離ればなれ。 午前中はシャワールームの瓦礫を捨てて 排水口を取り外そうとする。コンクリで固められて いるので、取れない。昼から剣道。 夕方はアボガドにオイルを噴霧したり、 オレンジをとったり。夕食はマイちゃんが居ないけど エビフライ。久美がケーキを買ってきたから マイちゃんに電話をしてハピバスデーを歌う。

2015年4月23日(木)

真弥がとうとう18歳になった。思い返すとあっという間。 年をとったなぁ〜。

2014年4月23日(水)

晴れだが風がきつい。 今日は真弥の誕生日。平日なので、スペシャルディナーは せずに今日は花とカードだけあげる。

2013年4月23日(火)

曇り後晴れ。
今日は電気屋の配線がなってないことに気づいたので 自分で配線をやり直すことにした。なんか会社で Home Improvementをやっている感じ。やっぱり疲れ気味。 聡子さんが下の男の子を連れてやってくる。
真弥は今日で16歳。どんどん大人になっていく。

2012年4月23日(月)

朝は霧雨。午後も曇り。
今日は久美が早起きをして、真弥の弁当を気合い入れて 作った。というのも真弥の友達のAprilがアニメで出てくるような 典型的な弁当を持ってきて欲しいとリクエストしたからだ。 タコウインナー、卵焼き、おにぎり、ウサギのリンゴ。 しかもスペシャルでカニウインナーもあって、Aprilは失神寸前だったとか。 おもろすぎる。晩飯はリクエストに応えてまたもやエビフライ。 これで4回目。

2011年4月23日(土)

晴れ。
早起き。午前中は二階の掃除とトイレ掃除。それから一人で少し買い物に でて、昼食はとろろ蕎麦とみりん干し。昼から久美が裏のばらを 切り始めるので手伝う。真弥はNatalieと映画に行ってしまう。 私は久美、恵奈と買い物。夕食のエビを大ふんぱつして買う。 夕食はエビフライ。久美が真弥の誕生日でどれくらいエビフライが 多いかカウントしたが今年を合わせて3回だった。毎回エビフライという わけではない。

2010年4月23日(金)

晴れ。
今日は真弥の誕生日。ごちそうは明日にして今日は プレゼントを開けるだけ。恵奈はグミをプレゼント。 親からはロボットのキット。じいちゃんぱあちゃんからは服を もらって大喜び。恵奈もおこぼれの服をもらっておおはしゃぎ。 とうとう真弥はティーンになってしもうた。とっほっほっほ。 でも自分でちゃんと勉強して成績管理をする子供になっている のでありがたい。

2009年4月23日(木)

曇り。涼しい。
今日は真弥の誕生日。12歳。干支を一回りしてしまった。 おそろしや。 因みに、よく鼻の利く聡子は今日でなく、明日来るらしい。

2008年4月23日(水)

今日も晴れ。朝夕強風。
今日は真弥の誕生日。昨日の晩ケーキのパウンドを焼き、 久美が生クリームをたてて置いてくれたので、夜飾り付けをする。 鼻の利く聡子がなぜか来ていた。5人で誕生日ディナー。 真弥は聡子さんからプレゼントをもらい大喜び。親からのプレゼントは 自転車の予定。
FOMCが更に0.25%の金利引き下げを見通しているようだ。 やはり行き着くところはゼロ金利なんだろうか?資源高がしゃれにならない。

2007年4月23日(月)

天候:SBA ATIS A 1353z, wind var 3, vi 10, skc, temp 08, dew p 06, alt 30.02

今日は晴れ。いい天気。
朝から子供たちを送って、その足で大学へ。家に戻って家で仕事。 朝少ししてから畑で作業する。韮を取って、雑草の処理をして、 大根とかぶらを植える。雑草のように生えていたトマトの苗も 移し替えてみるが、しおれてしまう。 今日は真弥誕。10歳。とうとう二桁。真弥曰く、「まやおっぱい のびて来た〜。」そんな言い方しないと言うと、「まやおっぱい 生えて来た〜。」正しくは「ふくらんで来た〜」だと思うが、 本人がいうほどふくらんではいない。

2006年4月23日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず。

今日は山の方に雲が出るが、晴れ。
朝から、パーティーの用意。午前中にケーキを仕上げたりして、 昼食後、真弥の誕生日パーティー。真弥ももう9歳。この調子だと 中学生になるのもあっという間だろうな。やれやれ。パーティーは、 真弥考案のgoodie bag decoration、久美と私考案の習字、Easter Eggすくい、 そして輪投げ。縁日のゲームで子供たちは大喜び。苦労して小物を作った 甲斐があった。パーティーは16:30頃に終わるが、その後近所の人と バーベキューパーティーに突入。ダブルヘッダーで大変だったが、 後かたづけはみなさんの協力でかなりスムーズに済んだ。明日は月曜。 あーしんど。

2005年4月23日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

予報では雨だったが、一日天気がもつ。晴れたり曇ったり。肌寒い。
朝は真弥のリクエストで目玉焼き。朝食の後恵奈をバレエに連れて行く。 大学でランのチェック。それから給油。恵奈を迎えに行き、家に帰り、 久美真弥も連れて出かける。午前中は只券の期限が切れそうなので、 The museum of natural historyへ行く。恵奈の知的成長のおかげで、 去年行ったときよりもいろいろと深く見ることができた。その後 ダウンタウンでピザランチ。買い物。真弥の誕生日なので真弥が ずっとほしいと思っていたオルゴールを探し回る。真弥は運良く 思い通りの物に巡り会えたようだ。その後、Show groundでやっていた Fair and Expoに行く。ここには真弥が描いた絵と縫ったカバンが展示されて いるとのこと。いろいろ探して真弥の作品2点を確認。その後会場内の 即席遊園地で乗り物に乗る。そして買い物を挟んで帰宅。夕食は エビフライ。ケーキも作って真弥の誕生日を祝う。真弥はもう8歳。 子どもの年齢で自分の年を認識してしまう。なんと言っても自分が 8歳の時にはきっちり両親の記憶があるので、もう親のあの頃の 年齢に自分が達しているのかとしみじみ思ってしまう。

2004年4月23日(金)

天候:SBA ATIS C 1453z, wind calm, vi 10, skc, temp 15, dew p 10, alt 30.01
服装:T-shirt, shorts

晴れ。風もそれほど強くない。いい天気♪
朝から、サンプル出し。あまり進展がない感じ。昼から ビザ延長の話をするためにTanyaとミーティング。Tanyaは かなり大柄のお年を召した白人女性。品がよくて、言葉遣いが きれいで、しかも頭がいい。会うたびに心が洗われる気分。 土着に一歩近づけるかも知れないアイデアを教えてもらう。
今日は真弥の7歳の誕生日。でも明日パーティーをするので、 今日は特別なことはしない。でも明日の準備のために、早く帰る。

本日の営業時間: 8:30-12:00, 12:30-16:00 (7h)

2003年4月23日(水)

天候:ITM ATIS Q 0530z, wind var 3, vi 15km, few 3000ft cumulus br 3500 cumulus br 8000 cumulus, temp 19, dew p 13, alt 30.01
服装: T-shirts, ジャージ

今日は娘のマヤにとっては最高の日だった。なにより今日は誕生日。しかも スイミングでずっとできなかった進級を果たした。彼女は本当によく頑張っている。
私は一日中家の片づけ。時差ぼけで少し目の調子が悪い以外は、体調も悪くない。 父が私の勉強机の本棚を片づけてほしいと言ったので、半分以上の書類を捨てる。 メモリアル品は残して段ボールに詰める。後でどうこうする訳ではないが、 やはり捨てられないものというのはあるものだ。

本日の営業時間: 終日休業


2002年4月23日(火)

天候: SBA ATIS Z 1553z, wind 120 7, vi 7, 1300ft broken, temp 13, dew p 10, alt 30.09

昨日の晩からすごい霧で、今朝も霧が出ていたが、朝9:00頃には晴れていた。 今日は大学へ行って実験のチェックをした後すぐにフライトスクールへ行った。 ground sessionをして、その後soloの予定だったが、soloでエンジンを かけたところで、インストラクターが飛んできて、雲が出てきたから中止と 言われた。よく見ると、本当に低い雲がぽつぽつとある。仕方がないから、 家に帰って食事をして、大学へ行った。その頃にはもう、ぽつぽつの雲は どこかへ消えていた。その時点でフライトスクールに引き返すこともできたが、 ここは「流れに逆らわず」と思い、大学へ行った。その後は、実験等々非常に 忙しかった。これと言った成果は出ていないが、少し装置が進歩したので、 良しとしよう。結局、今日も遅い晩ご飯を食べることになった。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto