12年連用「US土着日誌」 4月22日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年4月22日(土)

昨日の夜中にマイちゃんが帰ってきた。 朝はちっちが一番、ゼニが二番。パパも起こされる。 ゼニは早速マイちゃんを起こしに行く。 午前中は散歩、リサイクル、芝刈り。 昼から剣道。買い物。マイちゃんの誕生日なので TJのケーキにチョコレートファクトリーで買ったMを 立てて、果物で飾る。オーブンが無いので手抜き。 夕食は寿司。夕食後はマイちゃん、ちっち、パパが 3人で食卓で勉強。

2016年4月22日(金)

あっという間に金曜日。仕事はぼちぼち。 夕方雨が降る。風がきつかったようで、アボガドが やたらと落ちていた。

2015年4月22日(水)

仕事は色々と新しいことを考える感じで ちょっと楽しい。

2014年4月22日(火)

晴れ。仕事はまあまあ。

2013年4月22日(月)

曇り後晴れ。
月曜日、疲れ気味。夜は剣道。左の肘が痛い。

2012年4月22日(日)

一日中曇りで肌寒い一日だった。
朝5:20頃から停電。充電器に刺さっている携帯が教えてくれた。 で、なんと5時間あまり電気が復旧しなかった。 だいたい発展途上国じゃないんだから、勘弁して欲しい。 このせいで午前中の予定が全滅。昼から真弥が友達と ボーリングに行く、その帰りに買い物を済ませる。 そしてBuggyのオイル交換、明日の真弥の誕生日ロールケーキを 焼いて、夕食。なかなか充実した一日だった。 毎日竹刀を振ることにした。

2011年4月22日(金)

午前中晴れて居たのに夕方は小雨が降る。
夕方、真弥を迎えに行って、家に帰ると、 虹が出ていた。良いことがありますように。

2010年4月22日(木)

桝添要一が新党結成だって。 朝まで生テレビで青筋立てて熱弁を振るっていた 強引な印象そのままで新党を結成するらしい。 大企業を辞めてベンチャーをやるのとは異なり、 数が勝負の政治の舞台で小さな組織のお山の 大将になることの意義はどれほどのものなのだろうか? 少々理解に苦しむ。

2009年4月22日(水)

今日はだいぶん涼しくなった。Santa Barbaraは低い雲が出たりする。
いつになく仕事がスムーズに進む。17:00頃にはやることが全て終わって オフィスを後にする。夜、大学で仕事。Nano Scienceのバブリーな 赤い絨毯を引いたロビーにグランドピアノが置いてあったので、弾いてみる。 Steinwayのピアノだったがやたらと弾きやすくて音も良かったので、 1曲のつもりが思わず弾ける曲全部弾いてしまう。快感。

2008年4月22日(火)

晴れ。昨日よりは暖かい。夕方はまた風がきつい。
今日のニュース。HillaryがPennsylvaniaで勝ったようだ。 人相が悪いのでやっぱりきらい。腹黒い人はやっぱ人相悪いでしょう。 とにかく、アメリカは民主党に勢いがあるような気がするが、 これもマスコミの影響っぽいし、でも戦争を終わらせるにはとりあえず 民主党に政権を取ってもらって、4年で共和党にスイッチするというのが いいのかも。しかし民主党が政権取ったら住宅バブルでバカみたいにローンを 組んで浪費しまくった輩を助けるために税金を使うのだろうな。やっぱり むかつく。高い家賃と税金でひーひー言っているマイノリティーをちゃんと 見てもらいたいものだ。ちなみに昨年の家賃相場と比べ今は かなり落ち着いてきている。私たちが住んでいる2BDのCondoと同じ物件が$1995で rentに出ている。我々より$200安い。これまたむかつく。

2007年4月22日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず。

朝から曇り、すぐに雨が降り出す。
今日は寝坊。普通の生活ペースに戻すべくがんばるが、 真弥は頭が痛いと言ったり、恵奈は泣いたりで結局掃除はできず。 昼から真弥恵奈のSwim campのsign upに並ぶ。夕方、小雨が 降っていたがコンポストを捨てに畑に行く。そこでカブラを収穫。 かなり大きくきれいにできた。感動。雑草取りにもはまってしまい 結局一時間ほど畑で作業をする。 二週間くらい前から家を探しているがなかなか見つからない。 とりあえず、ここのHousingには6月末まで居られることになったの だが、いざ家を探し始めると早く決めてしまいたくて、かなり ストレスがたまる。頻繁にリストをチェックするので、目が疲れて 左肩も痛い。疲労気味。それにしても3BDくらいのところを探すと どうしても$2500-3000になってくる。狂っているこの値段。 こういう住宅事情だと賃上げがないと生活できない。賃上げは 物価高につながり、結局住宅価格が牽引してインフレが 起こると思うのだが。そしてインフレが起こると利上げに向かうので、 住宅バブルが崩壊する。そろそろ金利調整の幅がなくなって 来ているのではないかと思ってしまう。

2006年4月22日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず。

今日は朝から曇り。小雨がぱらついたりする。
朝寝坊。朝から恵奈をバレエへ連れて行き、その後、大学で圧力チェック。 順調。その後、真弥の学校のwork party。掃除をして、昼に帰る。 午後は買い物。明日の真弥の誕生日パーティーのためにいろいろ買い込む。 夕方少し畑へ行く。夜はカレー。

2005年4月22日(金)

天候:SBA ATIS U 1538z sp, wind 240 8。vi 8, sc1000 ceiling br2200, temp 12, dew p 11, alt 30.00
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

朝から曇り。午前中ちょっと雨がぱらついたりするが、午後は晴れる。 週末は雨らしい。
今日は韓国語の単元後のテスト。もううんざり。 テスト勉強は結構てきとうにして、今日からのランの準備をする。 新しい試みだが、昨日からの準備が功を奏して、順調にランを スタートする。

2004年4月22日(木)

天候:SBA ATIS K 1453z, wind 050 4, vi 9, few 1100, temp 14, dew p 9, alt 29.93
服装:polo shirt, shorts

今日も晴れ。でも風はまし。
中国語の小テストはまずまず。その後、論文の校正に入る。 Paulが居ないので、自分で直さないといけない。かなり困難。 今一番苦労しているのは冠詞。aかtheか冠詞がいらないか。。。 あ〜頭が痛い。昼に装置を止める。一週間問題なく運転できるように なった。あとは腰を据えて条件出しをするのみ。ファイト〜オゥ〜 (ごくせんの影響)。

本日の営業時間: 8:30-11:30, 12:00-18:00 (9h)

2003年4月22日(火)

天候:ITM ATIS R 0530z, wind 240 5 dir var 190 to 310, vi 30km few 2500ft cumulus br height unknown, temp 20, dew p 7, alt 30.18
服装: 一時、和服、それ以外はT-shirts, long pants

今日は家族で寝坊。昼から娘二人の七五三。妻も私も和服を着る。体調は ふつうの時差ぼけ。今回はまだめまいの症状が出ていないが、まだ油断は 禁物。移動日から3日は消化のいいものを食べなければいけない。

本日の営業時間: 終日休業

2002年4月22日(月)

天候: SBA ATIS G 1553z, wind 230 4, vi 9, 25000 sc, temp 14, dew p 9, alt 30.04

今日も天気がいい。この天気が当分続いてほしい物だ。 仕事はやることが多すぎてきつい。今日も晩御飯抜きで22:30までいてしまった。 Shujiと久しぶりに技術ディスカッションをする。と言っても10分程度だが。 それでも、やはりプラスになるアイデアを与えてくれる。
日本では23日。マヤの誕生日だ。誕生日に帰れなくてごめんね、マヤ。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto