12年連用「US土着日誌」 4月21日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年4月21日(金)

長かったようで、あっという間の一週間。 昨日くらいから鼻も通るようになってきた。 仕事はまあまあかな。まだヒットはない。

2016年4月21日(木)

実験はとりあえず元に戻る。 夜、剣道。

2015年4月21日(火)

今日は午前中、グリーンカードの更新手続き。 意外とすんなりと行って、カードは暫定的に 1月まで延長。それまでに新しいカードが 来るそうな。それにしても指紋をみっちり 取られるのはあまりいい気がしない。 我々が犯罪を犯すとでも思っているのだろうか?

2014年4月21日(月)

月曜日は憂鬱。でも今日は結構良いことが 続いた。夜は剣道。Andrew君を連れて行く。

2013年4月21日(日)

晴れ。
朝からスプリンクラーの整備。お昼はカレーうどん。 昼から剣道をして、帰ってきたら、再び野良仕事。 この二日間でかなり筋肉痛。

2012年4月21日(土)

晴れ。
今日は朝早くから起きて、家の掃除も買い物も午前中に済ませた。 午後からAnaが来たが、Amyが恵奈と二人でもいいと言ったので、 Mayaをバレエに迎えに行った後、UCSBで剣道をした。 でも初心者ばっかりだったので、面は着けずに45分間くらい、 切り返しの練習ばかりしていた。それでも良い稽古になった。 左腕も疲れて上がらないくらい。左手にまめもできた。なさけないが、 これから少しずつ鍛え直していこう。

2011年4月21日(木)

晴れ。
金さんはまだ浮いて口をぱくぱくさせている。 見ていて痛々しい。残りの二匹が寄り添うようにその周りに 居るのもなんとも言えず悲しい。魚でも弱ったものを いたわる心を持つのかと感心してしまう。Buggy絶好調。

2010年4月21日(水)

日本経済新聞ネット版 「新入社員、6割弱が「終身雇用」を希望 安定志向が鮮明に」 だって。あ〜あ。終身雇用希望の人は自分の会社が将来も しっかり生き延びられるようにしっかり仕事をしましょう。 なんてったってJALだって倒産する世の中なんだから。

2009年4月21日(火)

晴れ。Buelltonは暑いが、Santa Barbaraはかなり涼しくなってきた。
個人のメールアドレスには毎日山のようにjunk mailが来るのだが、 最近、ロシア語のjunk mailが来るようになった。とうとう私のメルアドが ロシアにまで渡ってしまった。メルアド情報ビジネスもすごいもんだ。

2008年4月21日(月)

晴れ。肌寒い。夕方は少し風がきつくなるが、昨日ほどではない。
今日から月曜。 BBCで中国の株式市場がピークの半値になっているとのニュース。 ピークは2007年10月。中国のインフレがひどいので金融を引き締めに かかっているのが原因だとか。一時的な調整と見るのが正しいのか、 それとも世界的な不況に連動して長引くと考えるのが正しいのか、 ちょっと判断がつかない。北京モーターショーの写真を見るが、 LEDヘッドランプの車は見あたらなかった。まだそんな高級車を 投入できる市場でないということだろうか?

2007年4月21日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず。

真弥は晴れ女。
朝から真弥の誕生日会の準備。11:00から誕生日会。ばたばたしたが、 真弥の友達も大きくなったし、みんないい子ばっかりなので、なにも 問題なく会が進む。今年のゲームは、紙袋釣り、卵すくい、福笑い、 それから輪投げ。みんな大喜び。でも終わった後はぐったり。 疲れた。

2006年4月21日(金)

天候:SBA ATIS R 1553z, wind 040 4, vi 10, 1400sc, temp 16, dew p 11, alt 29.86

今日も晴れ。いい天気。
真弥恵奈を送ってから出勤。朝から昨日の続きの仕込み。楽勝のはずが、 意外にトラブル。かなりすったもんだしてとりあえずスタート。予定外に 仕込量が増えてしまったがこれももしかしたら塞翁が馬。 その後は真弥恵奈のswim lessonの申し込みにならぶ。砂っぽいところで 待たされたので目が痛くて大変だった。無事希望通りのクラスを予約する。 夕食はたこやき。あとで胸焼けする。久美曰く、「胸焼けしたら夜間食しなくて 済むからいいかも。」 まあそれも一理ある。

2005年4月21日(木)

天候:SBA ATIS Y 1453z, wind calm。vi 10, skc, temp 12, dew p 8, alt 30.06
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日は朝から晴れ。暖かい。
朝からサンプル出しと装置の洗浄。韓国語を挟んで サンプル評価、明日のランの準備。今回のランはよかった。 今までの結果がちゃんと再現されていて、確実なものである ことが確認できた。満足。

2004年4月21日(水)

天候:SBA ATIS R 1453z, wind 030 7, vi 10, skc, temp 14, dew p 9, alt 30.00
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

晴れ。涼しくて風もきつい。ここのところずっと風がきつい。
中国語の後、パソコンに向かうと、ハードドライブがひどい音を 出して、しかもアクセスも遅い。一度再起動すると、ますます ひどくなる。結局ノートンユーティリティーで修復する。2,3時間のロス。 ただ、修復中は机の上にあるバックアップ用iMacで論文執筆を続ける。 とりあえず、たたき台が完成した。あとは校正してJimに見てもらうだけだ。 明日、中国語の小テスト。宿題も出ている。プロジェクトの報告書も 雑用もかなり放ったらかし。きつい。

本日の営業時間: 8:30-12:00, 12:30-18:00 (9h)

2003年4月21日(月)

天候:HND ATIS S 1000z, wind 350 31 max 46 min 21, vi 30km few 3000ft, temp 13, dew p 0, alt 29.94
服装: Long pants, Polo-shirts, Jacket

時差ぼけのため朝の5時に目が覚める。食事には気をつけているのでまだ めまいはない。午前中から15:00頃まで打ち合わせ。できはまあまあかな。 完璧ではない。その後、たまたま関西にいるはずの親友が東京に来ていると 朝のメールで聞いたので、連絡を取り、会ってお茶をする。お互いまだまだやることが できていない感じ。まあ彼は学位を取っただけましかも知れないが。。。
打ち合わせが終わって移動中の電車で目が痛くなり、それ以降目がずっと痛い。 ゆっくり寝たい。

本日の営業時間: 9:00-15:30 (6h30m)

2002年4月21日(日)

天候: SBA ATIS P 1653z, wind 220 5, vi 10, skc, temp 16, dew p 10, alt 30.04

今日は、夏の天気。朝から快晴、そして南西の風。山を見ると少しかすんでいる。 風が弱いから、海からのもやがたまるのだろう。
11:00からsoloで飛んだ。久しぶりのsoloだ。でもcheck rideのための練習を しなくてはいけないので、景色を満喫している場合ではない。45゜バンクの steep turnを10回ほどやった。とんでとんで…まわってまわって…だ。さすがに 気分が悪くなった。
家に帰り、トマトスパを作って食べた。自慢では無いが、私の作るトマトスパは いつ食べてもおいしい。ほっと一息。そのあと靴を買いに行った。夏の天気に つられて白にブルーのK-Swissを$27程度で買った。安い買い物だった。
実験は遅々として進まず。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto