12年連用「US土着日誌」 4月18日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年4月18日(火)

今日も素振りが辛かった。去年も風邪気味のような 事が書いてあるが、これは花粉のせいだろう。 鼻水が出てつらい。仕事はやらないといけないことが いっぱいあって焦ってしまう。投資家向けのdeckの 修正が終わらない。

2016年4月18日(月)

朝の素振りがしんどかった。風邪気味かと 感じたが、日中は問題なし。雑用がほぼ 片づきつつある。

2015年4月18日(土)

午前中はクロゼンの相手と仕事。昼から剣道。 夕食は暑いが鍋。

2014年4月18日(金)

曇り後晴れ。停滞ムード。でも帰りにちょっと 良いアイデアが湧いた。まだくるくる病。

2013年4月18日(木)

晴れ、
もう木曜日かという感じ。1日があっという間に 過ぎていく。今日はビデオクリップをたくさん 保存するにはHDDがいいのかBlu Ray DVDがいいのか 比較したが、1TBの比較でDVDは比較にならないほど コストが高い。このままだと光ディスクは衰退するだろうな、きっと。

2012年4月18日(水)

晴れ、今日も強風。
社長仕事がやたらとあるのに、作業から離れられない。きつい。 でも夜にパソコンをやる気にはならない。とにかくアイデアだけ 考えておこう。

2011年4月18日(月)

曇り後晴れ。暖かい。
朝から歯医者で、糸をとってこれで親不知抜歯完了。は〜。 後二つある。

2010年4月18日(日)

去年の真弥の誕生日プレゼントがフルートだったとは 少し驚き。真弥はピアノで音楽の理論もやっているので、 フルートは家で練習しなくてもついていけるようだ。驚き。

2009年4月18日(土)

今日もいい天気。暑いくらいだった。
朝、少し早く起きて、9:30頃にCharter Schoolのwork partyへ行く。 12:15くらいまで仕事をして、恵奈のバレエを迎えに行く。 昼食はラーメン。その後、買い物に出かける。真弥の誕生日 プレゼントに中古のフルートを買おうとするが、いまいち いいのがなかったので、買うのを見合わせる。今日は 掃除をしなかったので、結構のんびりできた。夕食後、 四人で水道管ゲームをする。

2008年4月18日(金)

今日もいい天気。
今日は夜、Alianaに誘われて真弥がバレエの発表会を見に行くことに なったので、連れて行って一緒に見る。久々の芸術鑑賞。ただ、 Danceの発表会だったので、Modern DanceやHip Hopのようなのも あって、いまいち。やはりClassical Balletが美しいと思う。
今日のCitigroupの決算発表。$5.1Bの損失。これが市場の予想より良かったので、 株式市場は反発、円売りドル買いが進んだようだ。う〜ん、彼らの決算発表を 鵜呑みにしていいのだろうか?私はまだ懐疑的。これでCitigroupのCDO関連損失は $43.8Bになるわけだが、ぐっちー大先生やIMFの資産ではCDO関連の損失が$1T。 そのうち10%がCitigroupだとすると損失は$100B。う〜ん、まだ道半ばなんじゃあ ないでしょうか?そもそも今回の決算なんてCDOのどれだけを吹っ飛ばすか で数字はなんとでもなるはず。おそらく、みんなが注目する決算発表では 前のQuarterよりもいい数字を出して置いて、とりあえず株価を維持し、 その後徐々に次の業績を下方修正するものと思われる。Intrest only loan とかAdjustable rate mortgageとかが焦げ付くのはまだまだこれからのはずなので。

2007年4月18日(水)

天候:SBA ATIS チェックせず

晴れ。朝から風がきつく、夕方は暴風といった感じ。それでも晴れ。
朝からお仕事。 家でちょっと用事をしてから、Edと一緒に文房具を買いに行く。その後 Edをおいて一人でBuelltonまで行く。行きしなのGaviotaの山が 菜の花で一面黄色になっている。山の黄緑、空の青、海の青を見ながら 通勤するのはかなり快適。30分強のドライブだがさほど疲れない。 荷物をオフィスに入れるとかなりオフィスらしくなった。そうこうしている 内にUPSのドライバーがVerizonからのパッケージを届けてくれる。 みんなfriendlyで快適。電話もインターネットも無い状態なので、 用事が済むとすぐに帰宅。夕方、久美と恵奈とで家探し。すこしいいなと 思っていたturnpikeの家を見に行くと人が入居していた。まあこれで 吹っ切れたという感じ。夜。真弥が帰ってくる。よく無事で帰ってきてくれた もんだ。

2006年4月18日(火)

天候:SBA ATIS R 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 16, dew p 4, alt 30.05

晴れ。風も穏やか。暑いくらいだった。
真弥と恵奈を車で送って、家に着いたところでTroyから電話。ラボで 液体窒素のタンクが加圧になって窒素が漏れているとのこと。 仕方がないので、そのまま車で大学へ行き、問題を解決する。 車を家に置きに帰ろうとするとStructure parkingで火災警報が鳴っていて 車にたどりつけず。仕方がないので、ラボでサンプル出しを始める。 今日は何をやってもいまいち段取りがスムーズに行かない。サンプル出しで必要な 試薬が無く、Chem storeまで買いに行く羽目に。それでもなんとか サンプルを出しているところで斉藤さんが来たので、交代してもらう。 家に帰る途中で銀行に行き、倫太郎のチェックを預金してあげる。窓口に立っていたのは なんとあずみさん。スーパーとの掛け持ちはやはりしんどいそうで明日で辞めるそうな。 それにしても偉い人だ。家に戻って畑にコンポストを捨てて、水をまこうとすると 断水。やはり今日はスムーズに行かない。スケートに履き替えて大学へ。 ラボに着くと装置の洗浄はほとんど斉藤さんが済ませていた。申し訳ない思い。 昼からはサンプルの評価。これがまた手こずって、しかも結果もいまいち。 夕方はデータの整理。久美真弥恵奈が迎えに来て、一緒に帰宅。久美は大学へ。 真弥恵奈を連れてピアノへ。それにしてもこのところ疲れ気味。

2005年4月18日(月)

天候:SBA ATIS Z 1553z, wind calm。vi 8, ceiling 2300ov, temp 13, dew p 11, alt 29.98
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日は午前中曇り。肌寒い。昼すぎから晴れる。
今日は真弥恵奈を送っていき、車で通勤する。韓国語、その後bookstoreで ワイヤレスネットワークのルーターを買う。$64.99也。その後、日本に行く前に コンタクトをなくしたので新しい予備を買うべく、目医者に電話する。でも 電話がつながらない。リタイヤしたとは聞いていたがどうやら診療所も閉めて しまったようだ。保険会社に電話して聞いたり、インターネットで調べたりしたが、 埒があかず、結局診療所に直接行ってみる。行ってみるとやはり閉まっていた。 隣の外科に入り、どこへ行ったか聞く。言われた住所へ行くとそこも移転していた。 でもドアに住所と電話番号があったので、そこに電話する。結局前の先生の 患者を引き継いだようで、無事アポが取れる。大学へ戻り、ラボでテスト。 購入。その後、液体窒素を汲んで、雑用をする。

2004年4月18日(日)

天候:SBA ATIS T 1653z, wind 130 7, vi 10, skc, temp 14, dew p 9, alt 30.23
服装:T-shirt, shorts

晴れ。時々高い雲が出る。
昨晩の「ごくせん」のせいで、朝寝坊。しかし、午前中に家族でUCSBのプールに 行く。自分は150mほど泳ぐが、それでもう疲れる。情けないが、このところ 持久力が必要な運動をしていないから、仕方がないか。昼食後、恵奈と昼寝 する。その後はキムチを作る。夜は中国語の予習と「ごくせん」 中国語はだいぶん引く単語が減ってきた。進歩していることを実感。

本日の営業時間: 本日休業

2003年4月18日(金)

天候:SBA ATIS P 1353z, w 240 4, vi 10, skc, temp 07, dew p. 05, alt. 30.00
服装: Shorts, T-shirts

今日は一日晴れ。ちょっと風がきつい。
冷ました装置を開ける。またもやトラブル。でも復旧に2時間 しか要さず。進歩進歩。もうこれもトラブルではなく通常手順と 言っていいかもしれない。実験の方はいまいち。明日から日本に 出張なので、早めに帰って準備。体調を整えないと。SARSが怖い。
前回の帰国の再、カバンが一つ壊れたので、夕方COSTCOに行って、 車輪の付いたビジネス用バッグを買う。約$70也。安い。 今回のバッグもローラーブレードの車輪が付いたものを選ぶ。 最近はスーツケースでもローラーブレード用の車輪が付いたもの が出てきている。これは本当に頑丈でいい。

本日の営業時間: 8:00-12:00, 12:30-17:00 (8h30m)

2002年4月18日(木)

天候: SBA ATIS L 1453z, wind 330 5, vi 10, clear, temp 13, dew p 01, alt 30.09

今日は、本当に冬のような天気だ。といってもSanta Barbaraの冬はそれほど寒くない。 そらは晴れて、山からの風がきつい。午前中はそれほど風が詰無かった。昼に パイロットスクールで風をチェックしたときも220 8knotsだった。でも夕方には もうびゅうびゅう吹いていた。私はコンタクトをしているので、こういう日は ほこりが目に入ってつらい。実験の方もさっぱりだった。あ〜疲れた。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto