12年連用「US土着日誌」 4月17日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年4月17日(月)

気合いを入れて起床。一週間あけたので素振りがつらい。 出社したころから花粉症がひどくなる。違う花粉が飛んでいる のだろうか?たまった仕事をこなす。いろいろ勉強になる。 夕方に個人メールをチェックすると夏学期の履修登録が始まった との報告が入ったので、すぐに登録する。夜には教科書を買う。高い。

2016年4月17日(日)

朝寝坊。8:00くらいに起きて、朝食。マンガを描いて、 その後、シャワールームの床をデモ。なんとか全て終わる。 畑に春菊の種も植える。昼から剣道。今日は誰も来ないかもしれないと 言われていたがやはり誰も来なかった。一人で少し 稽古をして、帰宅。昼から植木の手入れ。その後、お向かいさんの プールにおじゃまする。ワインを結構飲んで、帰宅後一時間くらい 寝てしまう。夕食は八宝菜焼きそば。

2015年4月17日(金)

今日はほとんどデスクワーク。お金のため、 頑張らなくては。はやくお金が入りますように。

2014年4月17日(木)

終日曇り。今日は休みをもらう。午前中は 畑仕事。チンゲンサイ、小松菜、大根の 種をまく。それにしてもsour grassがひどい。 午後は子供の送り迎えで行ったり来たり。 一日中太陽を見ないとやはりめげる。

2013年4月17日(水)

晴れ。
いろいろと細かいトラブルが多くて疲労。 なんとなく鬱気味。とにかく頑張ろう。

2012年4月17日(火)

晴れ。強風。
尖閣諸島を東京都が買うという話が出ている。 なんと尖閣諸島は地主のものだったのか!すごすぎ。 地主としては、個人として中国を相手に所有権を 主張するのはほぼ不可能だろうなぁ〜。国が国有地に して領有権を主張する方がはるかにいい。

2011年4月17日(日)

晴れ。今日も暑くて夏のような天気。
久美が早朝からLAへ出張へ行った。私は午前中も午後も 仕事。昼食はカレーうどん、昼から 恵奈とプリンを作るが、うまく固まらず失敗。夕食は 豚カツを作って、カツカレーにして食べる。う〜ん久しぶりの カツカレー。うまかった。

2010年4月17日(土)

晴れ。
Gucci postでアメリカの学資ローンの話が出ていて、 かなりびびってしまう。アメリカの大学の学費が高いのは 知っていたが、学資ローンがサラ金のような状態で あることは驚きだ。あ〜、うちはどうしよう。

2009年4月17日(金)

晴れ。風はかなり止んだ。
相変わらず忙しい。仕事を早めに切り上げて、 恵奈を迎えに行き、すぐ日本語のクラスへ連れて行く。 その後、キャンプ帰りの真弥を学校まで迎えに行き、その足で 学会帰りの久美をGoleta駅まで迎えに行く。久々に四人そろって 夕食。疲れたので夕食の片づけが終わると寝てしまう。

2008年4月17日(木)

今日もいい天気。
今日のCNNでAl Qaedaがアメリカのイラク戦争が失敗に 終わったと宣言したらしい。Al QaedaやBin Ladinの存在自体が 欧米メディアのでっち上げのように見えるので、イラク戦争の失敗という 宣言をさせて、とりあえずアメリカはイラク戦争を収拾させようとして いるのだろうか?それにしてもアメリカの自爆的な政策は不可解で、 田中宇の主張が最も納得いく。
最近、貨物列車の音がしない。あまり走っていない模様。 燃料高のため、走らせていないのだろうか?

2007年4月17日(火)

天候:SBA ATIS T 1553z, wind calm, vi 8, ceiling 800br 1400ov, temp 10, dew p 08, alt 30.19

午前中曇り。昼から晴れ。夜は風がきつくなる。
真弥が修学旅行で居ないので、少し寂しい。 午前中は家で仕事をしたあと、K-martで電子レンジ、掃除機を 買ってBuelltonへ。買った物を並べて、オフィスを掃除する。 早速電子レンジで弁当を温めて昼食。これで、オフィスに 昼食を挟んで居ることができる。Goletaに戻りCitibankで打ち合わせ。 支店長がやたらとごますり声で話してくるのが少し気味悪い。 成金になった気分。家に戻り、ラボの機器選定をする。 パソコンに向かってばかりの仕事なので今日も疲れた。 左の背中が痛い。

2006年4月17日(月)

天候:SBA ATIS W 1553z, wind 290 10, vi 10, skc, temp 14, dew p 04, alt 30.12

晴れ。少し涼しく、風がきつかった。
朝から真弥恵奈を送る。恵奈の教室に入ってからBeddingの用意を忘れたことに 気づき、「取りに戻る」というとJeriがShe can use ours, we have plenty of them.と 言った。もう一度「取りに戻る」と言うと今度は恵奈にOK, you will borrow our bedding today and your dad will bring it tomorrow.と言った。で、結局借りることにする。 それにしてもJeriには私の英語が通じて無くて同じ返答を繰り返したのか、 私が取りに行くと言っているのを承知の上で同じことを繰り返したのか、未だに わからない。端で聞いているとなんとかみ合っていない会話だと思ったことか。 その後家に戻り、レジデンスのオフィスで真弥の誕生パーティーの 場所の予約を再確認する。これまたトラブル。昨日係の人が「コミュニティーセンター いまから使うでしょ、鍵を開けてあげる」と言ってきたので、なんかおかしいと思って 再確認したのだが、結局オフィスの人が誤って昨日に予約を入れていたようだ。 来週の日曜日に移動できるとのことだが、もう一度明日チェックする必要がありそうだ。 そうしてようやく大学へ。午前中は雑用と特許執筆。午後も特許と文献検索。 夕方にランの停止。今回も無事に停止完了。感謝感謝。夜はテレビのジョーン。

2005年4月17日(日)

天候:SBA ATIS O 2153z, wind 220 6。vi 7 haze, skc, temp 15, dew p 12, alt 29.98
服装:T-shirt, shorts

朝一霧。昼前には晴れる。風が冷たい。 今日は真弥恵奈が夏に受けるスイミングレッスンの申し込みをするために、 久美が並びに行ったので、久美は早起き。私は二度寝でいつも通り掃除を する。真弥は昨日の疲れからか朝から勉強が終わらず、ぐずぐず言っていた。 結局午前中ずっとぐずぐず言っていた。昼から恵奈を昼寝。その間に真弥は プリントを終わらせた模様。その後、sofiaの家に遊びに行く。 昼寝、おやつのあと久美恵奈と畑。夜は餃子。おいしかった。

2004年4月17日(土)

天候:SBA ATIS B 1753z, wind 250 8, vi 10, 4000sc 12000br, temp 16, dew p 05, alt 29.99
服装:T-shirt, shorts

朝から雲がぽつぽつ。風がかなり強かった。
昨晩から「ごくせん」を見だしたので、今日は朝寝坊。いつもより30分くらい 遅いペースで、掃除、畑仕事。昼食の後、真弥の誕生日に備えた買い物に行く。 真弥のプレゼントのローラーブレードも買う。夜は大学にちょっと行ったあと、 パーティーで使うクラフトの準備。その後、「ごくせん」。仲間由紀恵はやっぱり美人。 ジョージアのCMのときから好きだったが、「ごくせん」での役柄もかなりいい。

本日の営業時間: 22:00-22:30 (30m)

2003年4月17日(木)

天候:SBA ATIS X 1453z, wind calm, vi 10, few 4000 sc 10000, temp 11, dew p. 9, alt. 29.96
服装: Shorts, T-shirts

今日も晴れだけど少し肌寒い。昼には狐の嫁入り。
今度の土曜日から約一週間帰国するのに備えて、中国語の 宿題をあらかじめやっておく。授業を受けずに自習だけで新しいことを 学ぶのはやはり大変だ。でもとりあえずほとんどの宿題を終える。 実験は今日は評価。結果はいまいち。どうも装置にも問題がありそうだ。 もう一つの装置はひたすら冷却。

本日の営業時間: 8:15-12:00, 12:30-21:15 (12h30m)

2002年4月17日(水)

天候: SBA ATIS T 1453z, wind 290 6, vi 10, 7500sc, temp 13, dew p 04, alt 30.08

昨日の晩は早めに寝た。朝方へんな夢を見た。昔住んでいたJR立花駅を降りた 線路沿い道で、自分で髪の毛を切っているのだ。公道の端っこに立って、裁縫で使う 大きな裁ちばさみで鏡を見ながら切っている。どうもうまくそろえて切れない。 右前の辺りが短くなりすぎ円形脱毛状態になって、後ろは、短すぎた。 それを見かねたのか、通りがかりのおばちゃんが、「私が切ったげる。」といって うしろの髪の毛を切ってくれた。切ってもらっている間に目が覚めた。 起きて歯磨きをしている間にあまりに間抜けな夢なので思い出し笑いをしてしまった。
仕事は大忙しで疲れた。ワークステーションのでっかい画面を長く見ていると 疲れる。絶対目に良くないと思う。早く液晶モニターがブラウン管を駆逐してくれない だろうか?


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto