12年連用「US土着日誌」 4月12日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年4月12日(水)

朝、8:00起き。昨日2:00過ぎだったから眠たい。 ホテルの朝食を食べ、少し宿題をしてから シャトルで空港へ。空港からはMartaでGeorgia Techへ。 打ち合わせは上々。15:00頃にキャンパスを出て、 空港へ。一本早いフライトに乗れたので、Denverには 早めに着く。DENからUnion Stationまで列車で行ける様に なった。とろくさい列車だが、便利だ。安いし。 DowntownのResidence Inn Mariottにチェックイン。 なんと台所がある。でも自炊する気にはなれず、 外食。

2016年4月12日(火)

ARPA-E SWITCHESのワークショップが始まる。 100人くらい来ている。たまたまARPA-E directorの Ellenが同じテーブルだったのでいろいろ話をする。 会議はなかなか興味深い。みんな基板が必要だと 連呼するのでいい宣伝になる。

2015年4月12日(日)

いろいろ忙しいが真弥のEngineering が一番大変だった。結局私のお助けが 遅すぎて真弥は計画変更を余儀なくされた。 ちょっともったいない感じ。

2014年4月12日(土)

曇り後晴れ。真弥恵奈は午前中バレエ、午後は Bach Festival。Bachはみんな玉砕してしまう。 恵奈はなんとかこらえ、真弥はなんとかごまかした 感じ。それにしてもみんな偉いなぁ〜。

2013年4月12日(金)

晴れ。
日本で地震があったようだ。心配。

2012年4月12日(木)

終日霧雨や小雨が降ったり止んだり。
朝は降ってなかったのでBuggyで出勤。日中少し降ったようだが、 帰りも無事完走。
北朝鮮のロケット打ち上げが失敗に終わったようだ。 技術者の一人や二人処刑されているに違いない。

2011年4月12日(火)

晴れ。
このところ真弥の成績とファッションに対する興味で 喧嘩が絶えない。反抗期といった感じ。でもgraduation dress がどうとかこうとか浮かれてことを言っている割に、 成績が落ちてきている。ほぼ毎日説教している。言われる方も いやだろうが、なかなか素直になれないようだ。

2010年4月12日(月)

雲が残るが晴れ。
月曜日。人民元が切り上げになるとかならないとか。 まあ話半分に聞いておきましょう。昨日の晩しかけた ねずみ取りは、作動したあとがあったのに、ネズミは かかって居らず。でも餌が取られていたのでもう一息 というところか。今晩も仕掛ける。今年はトマトの芽が あまり生えてこない。寒くて雨が多いからだろうか。

2009年4月12日(日)

今日も晴れ。
朝寝坊。それでも疲れが溜まっている。 午前中はとくにやることがなかったので、子供の勉強と久美の プレゼンヘルプ。午後はピアノを弾いて、庭いじりをする。 トマトが今年もぽこぽこと生えてきた。種を植えなくても去年の 落ちたトマトから目が生えてくる。ありがたい。 夕方散歩中、足が痛くなる。疲れ目が膝まで来てしまった。 明日から真弥はキャンプ、久美は学会。早起きなのに、 やっぱり寝るのが遅くなる。

2008年4月12日(土)

今日は朝から晴れ。夏日のように暑かった。
庭いじりをする。トマトが元気よく生えてきた。 キュウリの種や小松菜、京菜なんかの種も蒔く。 真弥と恵奈はカップケーキ作りをする。ゆっくりと 土曜を満喫する。

2007年4月12日(木)

天候:SBA ATIS C 1455z, wind 330 14 gust 20, vi 10, skc, temp 14, dew p 01, alt 29.94

今日は朝から晴れだが、風がびゅーびゅー。夜もごーごー。
朝から細々したことで翻弄される。今日はそれでもいろいろと 懸案事項が固まってきたので、かなり快適。 Buelltonでのpermitに関しては、Buelltonにビジネスライセンスという ものがないので、現状、Letterサイズ一枚の申請書でいけるようだ。 ラボの工事にはbuilding permitとfire departmentのチェックが必要の ようだが、これはLandlordのTomがやってくれるので、すんなり行きそう。 いまのところ高圧アンモニアを気にする人が出てきていないので、 あわよくばこのまま紙切れ一枚で実験が開始できるかもしれない。 そうなりますように。

2006年4月12日(水)

天候:SBA ATIS E 1553z, wind 110 9, vi 10, few 4500, temp 15, dew p 10, alt 30.04

久々の快晴。暖かい。
真弥恵奈を送ってから、家に戻り畑に水をやってから出勤。朝から再び 資料作りが舞い込む。午前中に済ませ、昼からセミナーに出て、夕方は 図面。図面もほぼ完成。

2005年4月12日(火)

天候:SBA ATIS V 1453z, wind calm。vi 10, skc, temp 11, dew p 08, alt 29.95
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日も快晴。朝は肌寒いが、昼は暖かい。
今日から次の論文執筆体制に入る。韓国語を挟んであとは 論文執筆。途中、久美の用事のため真弥を面倒見たりする。 また友人から教えてもらったgoogleの衛星地図にはまってしまう。 すごすぎる。自分の家も、Mojave空港も、world trade centerの跡地も すべてお見通しといった感じ。でもさすがに軍事地区はスクラッチが入っていて、 拡大もできない。夜もオフィスで雑用。

2004年4月12日(月)

天候:SBA ATIS O 1653z, wind 130 6, vi 3 mist, 500ov, temp 14, dew p 13, alt 30.05
服装:T-shirt, shorts

今日は霧、昼間晴れるが、夕方また霧。
朝から中国語。宿題をクラスメートとチェックし合うように 言われていたので、とあるクラスメートと授業の30分前に会う約束を していたが、すっぽかされる。まあ彼はかなりやる気のない感じで、 おそらくすっぽかすだろうと思っていたので、別にショックはない。 待っている間、予習できたし。。。結局、早く来た他の女の子とチェックし合う ことにした。私のチェックは全く役に立たないと思うが。。。
授業の後、吉本先生をラボに案内。その後、少し雑談して、昼にセミナー。 その後、先生を空港に送る。
藤戸さんの特許の英語をチェックする。一週間圧力がもったランを止める。 そして、夏に参加するだろうと思われる学会の論文を書き始める。 イントロのたたき台を書き終える。かなり盛りだくさんの一日だった。

本日の営業時間: 8:30-18:00 (9h30m)

2003年4月12日(土)

天候:SBA ATIS N 1953z, wind 120 9, vi 10, few 1500 4600br, temp 15, dew p. 13, alt. 30.04
服装: Shorts, T-shirts

今日も空は少し不安定。夕方から小雨がぱらついた。
今朝はうだうだ病。なんにもやる気が出ず、10:00まで寝る。その後起きて 洗濯、朝食。パセリは日に当たるようになり、再び元気を取り戻す。 パティオの電灯を終夜つけることで、Racoonの糞も発生しなくなった。 洗濯を干したあと、大学へ行き、ちょっと雑用。その後買い物。 昼食は13:30になる。がんばってオムライスを作ってみる。 鶏肉の代わりに砂ズリを入れたのは失敗。歯ごたえがありすぎて 軽快に食べるべきオムライスには合わない。その後再び大学へ。 実験装置を動かす。夕方から報告書を書き始める。1/3程度終わった感じ。

本日の営業時間: 11:30-12:30, 15:00-21:00 (7h)

2002年4月12日(金)

天候: SBA ATIS 1600z special, wind 150 3, vi 2 mist, ceiling 500ft ov, temp 13, dew p 12, alt 30.02, top 1300ft

昨日の晩よる実験の時間待ち中に、計算プログラムを走らせていたら 結構いけてるデータが出てきた。思わずのめり込み気づくと0:30なっていた。 今朝はそのせいで、寝坊だ。8:00に起きて、なんとか9:00には大学に たどり着いた。
昼からは実験と計算を両方やり、夕方家に帰った。ポストをチェックすると なんと子供の病院からの請求書が来ていた。利くはずの保険が利いておらず、 約$300も請求されている。なんでよりによって金曜日に郵送されるのだ。 月曜日に電話でクレームを言わないといけないのだが、週末の間ずっと これが原因で気が滅入ってしまう。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto