12年連用「US土着日誌」 4月10日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年4月10日(月)

午前中出勤。ラボの状況を見て、午後に帰宅。 家に帰って少し雑用をしたあと、シャワーを浴びて、食事。 16:00頃に家を出て空港へ。SBA-LAX-IADと乗り継ぐ。 ラッキーなことにRed eyeのフライトでupgadeされた。 でも通路を挟んで横に座った人がやたらとうるさかった。 しかも夜中に病人が出てPhoenixに緊急着陸した。

2016年4月10日(日)

午前中、チョロキーのタイヤスローリーク修理。 Costcoへ行くが古すぎてちゃんと修理できないと 言われる。仕方がないからスペアータイヤと 交換をしてもらう。あと半年くらい乗ったら タイヤを買おう。昼から剣道。今日は人数が たくさん居て良い稽古ができた。夕方は 餃子の用意。その後、出張の準備。 散髪をしてもらう。

2015年4月10日(金)

夜、溜まっていた小遣い帳をつける。 明日から剣道クラス。このquarterも頑張ろう。

2014年4月10日(木)

今週は月曜休んだのに疲れている。 あと1日頑張ろう。

2013年4月10日(水)

晴れ。
北朝鮮のことで思うこと。子供の頃からイデオロギー教育を 徹底されると、何が正しくて正義なのかわからなくなる のだろうか?民主主義がいいと信じているアメリカ人、 日本人もそう考えると実は間違っているかもしれない、と 考える必要がある。特に、日本の中で「正しい」と 思われていることは、世界標準でかなり怪しいものが 多い。そういう意味で、自分の心の声に素直に従って 善悪の判断ができるように、日頃から鍛える必要がある。 日本のサラリーマンは大企業の論理を憲法のように 思っている人が多い。まるでなにが現実かわからない マトリックスの世界と同じだ。そんな会社でも、 先達が作り上げた「儲かるシステム」を惰性で回す だけでとりあえずは生きていける。何も考えずに 「儲かるシステム」歯車で回っているだけのくせに、 あたかも自分が金を稼いでいるかのように発言する 中間管理職には反吐がでるほど嫌悪を感じる。

2012年4月10日(火)

晴れだったが夜に雨が降り始める。
UCSBに剣道部ができたようで、さっそくコンタクトする。 体が負傷しているがなんとか早く参加したい。

2011年4月10日(日)

晴れ。
ブルーベリーパンケーキで起きて、午前中は掃除。昼からは Museum of Natural Historyへ行き、Nanoの展示を見る。 UCSBのGraduate studentsがいろいろな展示をしていた。 ごくろうさま。夜は餃子。

2010年4月10日(土)

晴れ。
今日は盛りだくさん。朝から四人でチョロに乗って ダウンタウンへ。久美真弥恵奈をPaseo Nuevoで降ろして 私はオイル交換へ。その後、三人を拾ってFarmer's marketと Trader Joes。家に帰ってきて昼食と夜のパーティーの料理。 14:30から真弥のリサイタル。真弥はCalifornia CM Honor Recitalに選ばれた。よく頑張っている。発表の曲も 小さな間違いがあったものの、大きくこけることがなく、 そつなくこなした。ご褒美にアイスクリームを食べに行く。 夜はUCSBの日本語プログラムの人たちとポトラック。 夜は家計簿と洗濯。

2009年4月10日(金)

晴れ。夜は強風。
朝から、恵奈をDay careに送って大学で評価。その後出勤。 死ぬほど忙しい。しかも寝違いのようになって首が痛い。

2008年4月10日(木)

朝から晴れ。風もやんでいい天気。暑いくらい。
今日のCNNでMcCainの住宅対策が紹介されていた。 それによると、自分の住んでいる家に限って、 現在の住宅価値にあわせて、新たな借金を設定し、もともとの借金との 差額は貸し手、政府、借り手が三等分負担するというものらしい。 そして仮にその家が新たな借金額より高く売れた場合は、借り手と 政府に還元するというものだ。民主党候補の案は、 Federal Housing Administrationが保証するローンに借り換えを容認し、 貸し手は住宅評価額の85-90%を受け取るというものだ。記事によると、 共和党McCainの案は、万一家が高く売れた場合、ちゃんと政府と 貸し手に返金されるという点で民主党候補の案より評価できる。
オリンピックボイコットの件、Reuter JPで面白い調査をしている。 「各地で広がる北京五輪への抗議行動。あなたはどう思う?」で 選択肢は「@中国のチベット政策が改善されない限り、北京五輪を ボイコットするべきだ。」「A開会式のボイコットなど、一定のアピールをするべき。」 「Bスポーツの祭典に政治問題を持ち込むべきではない。」 私は当然@に投票。今日の時点で@が最も多かった。 日本人の感覚も捨てた物ではない。今後も要チェック。ちなみに、欧州議会は 中国がダライ・ラマとの対話をしない限り、五輪開会式のボイコットも 検討するよう首脳らに促したとのこと。中国、人権問題をアメリカへの政治 圧力で解決できると読んだところが甘かったね。

2007年4月10日(火)

天候:SBA ATIS O 1353z, wind calm, vi 7, skc, temp 9, dew p 7, alt 29.99

朝から晴れ。いい天気。
午前中、大学で雑用。学会のregistration期限が近づいているので、 チケッティングをするが、multi cityなので非常に苦労する。 HISに頼んでなんとか安く収める。午後は外の仕事。 SixPointのオフィス家具を買うためUCSBの中古家具 売り場に行く。デスク二つ、ファイルキャビネット三つ、いす二つを買う。 占めて$172.40なんと安上がりなことか。でも運ぶためにトラックを 借りたので、コストは$260程度。それでも新品のデスク1つ分の 値段で全て済んだ。仮のオフィススペースにデスク等を置くと、 立派なオフィスが立ち上がってきた感がする。上等上等。

2006年4月10日(月)

天候:SBA ATIS W 1553z, wind 100 7, vi 10, few 1800 3500sc ceiling 7500ov, temp 13, dew p 9, alt 29.97

今日は朝は曇っていたが、昼から雨。夕方には上がる。
朝からメールでボスから資料作り。午前中にSEMのトレーニングが あったが、それ以外は全て資料作りで終わる。夜はテレビのジョーン。

2005年4月10日(日)

天候:SBA ATIS U 2153z, wind 270 12 Gust 17。vi 10, skc, temp 21, dew p 11, alt 30.00
服装:T-shirt, shorts

終日晴れ。午前中は風も穏やかだったが、午後から風がきつくなる。
今日は、特に出かける予定もなかったので、朝寝坊。 午前中、掃除、畑仕事。午後、恵奈と昼寝してその後畑仕事。 今日は畑仕事がはかどった。キュウリは芽が出てきた。今日植えたのは、 真弥恵奈のための苺の苗。それからトマトの苗。白ネギの植え替え。 夜は白ネギをとってすき焼き。すき焼きはやっぱり生卵、と思い、 卵を一分間熱湯殺菌した生卵を食べてみる。久美は大丈夫だったようだが、 私は下痢をしてしまった。う〜ん、やっぱりアメリカの卵は生で食べたら あかんのだろうか???

2004年4月10日(土)

天候:SBA ATIS Y 1453z, wind calm, vi 3 mist, 600ov, temp 13, dew p 12, alt 29.99
服装:T-shirt, shorts

今日も曇り。日中LAに行っていたので、わからないが、おそらく 日中もSanta Barbaraは晴れなかったのだろう。
朝、早く起きて、9:30頃にLAに向けて出発。まずはOxnardのWalmartに 行き、真弥の誕生日パーティーでつかうPin~ataを探す。でも いいのがないので買わず。LAではまずGardenaのラーメン屋、 新撰組に行く。ここのラーメンはアメリカのラーメン屋にしては、 かなりおいしい。その後、Marukai 98セントショップに行き、真弥の 誕生日パーティーのお礼品を買う。あとは、通常通りMarukaiと Korean marketで食料品を買って帰宅。今回はSanta Barbaraに帰って からMadam Luで夕食を食べたので、かなり体が楽。夜中は 誕生日パーティーで子ども達にやってもらうクラフトの準備。 夜、装置を見に行く。ここのところ非常に調子がいい。

本日の営業時間: 本日休業

2003年4月10日(木)

天候:SBA ATIS U 1454z, wind calm, vi 7, skc, temp 13, dew p. 11, alt. 29.98
服装: Shorts, T-shirts

今日は、朝ちょっと霧があり、それ以外にも上空に不安定な雲が ぽつぽつでた。天気はだいたい晴れていたが、少しすずしかった。
今日は装置が再び頓挫、しかし半日で救出できた。確実にノウハウが 蓄積されている。ちなみに前回は2ヶ月かかり、その前は3ヶ月かかった。 昼くらいにボスからメールで、注目すべき情報があり、それに近い 実験を至急するように指示される。更に忙しくなりそうだが、一人 助っ人が付くようなので、まあなんとかなるだろう。それより場所が ない方が問題かも。気づくと21:00前。

本日の営業時間: 8:15-12:30, 13:00-20:45 (12h)

2002年4月10日(水)

天候: SBA ATIS J 1053z, wind calm, vi 10mi, 25000br, temp 14, dew p 11, alt 30.11
SBA ATIS M 1353z, wind 140 6knots, vi 7mi, 100sc, temp 14, dew p 12, alt 30.11
SBA ATIS T 2353z, wind 120 7knot, vi 10mi, 25000 broken, temp 18, dew p 12 alt 29.99

今日は朝、とっても天気が良かったが、10:30頃から霧が出てきた。 そして15:00くらいからまた晴れた。夏のような天気だった。 う〜ん、今日はsoloで飛べる天候なのに…。
実験はいまいち進まず、しかも事務関係の雑用に追われた。 昨日のLA行きの疲れが目に残っていて、少しつらい。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto