12年連用「US土着日誌」 4月8日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年4月8日(土)

早起きをして、まずは教科書を読み終える。 その後講義を聴く。昼から宿題を書き始めるが、 全然進まない。面倒くさすぎる。夜までかかっても 4つある問いの1つめの途中で終わる。 クロゼンマンガをスキップする事にする。

2016年4月8日(金)

人の募集をしているのだが、なかなか いい人が見つからない。夜はMatrix reloadedを見る。

2015年4月8日(水)

このところコロッケの物まねにはまっている。 すごすぎる。

2014年4月8日(火)

晴れ。今日は色々と仕事をした。休みを取って リフレッシュするとやはり仕事の能率が 上がるのだろうか?でも朝起きるときの いやな気分は同じなんだが。。。

2013年4月8日(月)

晴れだけど強風。
今日から恵奈はAstro Camp。 私はいつも通り起きるが、寝不足。仕事はぼちぼち。 疲れがたまっているので早く寝る。

2012年4月8日(日)

晴れ。暖かい一日。
今日はLA。でも朝から出発しようとするとRav4のフロントガラスに ひびが入っていた。とりあえず、行けそうだったので予定通り 出発するが、また修理にお金がかかる。このところ出費が 多すぎて破産しそう。なんとかならないものか。。。 LAはお昼に飲茶、聡子さんのところにちょっと寄って、 夜は家で手巻き寿司。贅沢三昧。いかんいかん。

2011年4月8日(金)

雨。晴れたり降ったり。寒い。
ひょんなことからSixPointのウェブページにバグがあることが 判明する。FirefoxとIEとではTableのコマンドに微妙な差が あるようだ。なってない。とりあえずレイアウトを少し変えて対応する。 豪ドルが対米ドルで市場最高値だそうだ。でも対円では ぱっとしない。いっそのこと米ドルに替えたろか。

2010年4月8日(木)

晴れ。暑くなる。
今日は久美がCandidateになるためのテスト。 しんどい思いをして気合いの入った論文を3本も書いたので 無事合格したようだ。卒業に一歩近づいた。今日も目の調子が 悪い。夜、帰ってきてからタンパク除去をする。その後、会計仕事。 タンパク除去のおかげで目はだいぶんましになった。それでもぐったり。 疲れた。

2009年4月8日(水)

今日も少し雨がぱらつく。
少し鬱気味。マーケットは楽観ムードだが、 仕事の取引先の人と話をするとやはり厳しい。 景気の悪化はまだまだこれからが本番と言ったところだろうか? それにしてもなんか楽しい話題がない。家族と過ごしているときが 一番楽しい。まあこれはこれで良いのだが。。。

2008年4月8日(火)

早朝は曇っていたが、朝晴れる。風がきつい。
今日は子供を送って、眼科にコンタクトを受け取りに行き、それから出勤。 今日のBBC、IMFがサブプライム関連の損失が$1T(約百兆円)におよぶと いう警告を出したようだ。ぐっちー大先生はだいぶん前から この試算を 出されておられました。さすがです。で、住宅問題に関する次期大統領候補の 考え方がTime Magazineに乗っていました。Hillaryは$30Bの緊急予算、Obamaは 家族を家から追い出さないですむように、ローンの借り換えに特例措置を設けると 言っているようです。サブプライムの損失が$1Tなら$50Bは焼け石に水ですね。 それよりもっと腹が立つのがObamaの考え。自分の分不相応なローンを組んで のほほんと暮らしていた輩を、ローンを払えなくなったからと言って、助ける必要が あるのかね?それじゃあ、分不相応なローンなど組まない方がいいと賢明に考え、 高い家賃を我慢して払ってきた人たちは我慢し損ということなのか?今回の件は 住宅価格の高騰を低い金利を維持することであおってきた政府が悪いのだが、 自分の給料で買える物と買えない物の区別すらつかない人たちだけを救済する 措置は不公平以外のなにものでもない。 ここへ来て、やっぱり共和党McCainの方がましなのではと思ってきた。 ちなみに、McCainはAlternative mimimum taxを廃止するという対策だそうで、 いまいちわかりづらいが、Alternative mimimum taxは年収$100,000〜$500,000の upper middle classをターゲットにした税金のようだ。ローンが組めたクラスからの 税金徴収を減らして、負担を軽減しようということだろうか?やっぱりわからないが、 私の立場から見ると、McCainの方が民主党の候補の案よりありがたい。

2007年4月8日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず。

曇りのち晴れ。
午前中、寝坊の後、掃除。午後は真弥がplaydate。帰りに少し 寄り道をして帰宅。昼寝をしてしまう。久美が帰ってきて真弥を 迎えに行く。その前に、家探しの下見をする。なかなかいいのが ない。夕食はおでん。

2006年4月8日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず。

今日は山側に雨雲が出るがとりあえず晴れ。
昨晩、大前研一の最新の本、「ロウアーミドルの衝撃」という 本を読み始める。まだ途中だが、彼はやはりすごい。でも 日本の政治家が彼のビジョンを実行できるとは思えない。ともあれ、 このせいで、今日は朝寝坊。しかも今朝は恵奈のバレエが無かったので、 だらだらする。10:00前に出かける用意をして、真弥恵奈をコミュニティーの Easter egg huntに連れて行く。その後、子供そっちのけで近所のひでさんと 話し込んでしまう。家に帰ったら11:30。それからラーメンを作る。 久美は村井さんのBaby showerで昼から出かける。私は真弥恵奈を連れ、 まず真弥をSofiaの家に連れて行き、その後恵奈を連れ回して、Trader Joe's、 大学、Costco、K-martと買い物をする。大学ではランが順調であることを 確認。家に戻って、恵奈とふたりでおやつ♪その後、恵奈と一緒に真弥を迎えに 行き、Staplesへ。真弥の春休みの宿題と誕生パーティーに必要なものを 探すが、なかった。Home Depotへ行くと、とりあえずパーティーに必要な 部材はあった。これで帰宅。畑でネギを取ってきて、夕食はねぎま。 後手後手で、時間が押して、しかも久美が真弥の宿題をきりのいいところまで させたので、子供が寝たのが21:00頃。その後はパーティーの輪投げの輪を 作る。

2005年4月8日(金)

天候:SBA ATIS Z 1453z, wind 350 6。vi 10, skc, temp 10, dew p 03, alt 30.03
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日は午前中は晴れていたが、午後に曇り、夕方には雨がぱらつく。風がきつい。
朝から特許出願書類を作成。韓国語を挟み、引き続き作成。 その後は新しいパソコンのセットアップ。だいぶん形になってきた。 パソコンの使いすぎで目が痛い。

2004年4月8日(木)

天候:SBA ATIS L 1455z, wind 010 4, vi 5 mist, 1500br 2100ov, temp 14, dew p 12, alt 29.97
服装:T-shirt+long sleeve shirt, shorts

今日は終日曇り。寒くはないが、涼しい。
中国語の小テスト、久しぶりに「山がはずれる」経験をする。 正確には先生の言ったことが理解できていなく、テストの 準備が十分でなかったということだが。。。その後はセミナー、雑用、発注。

本日の営業時間: 8:30-18:00 (9h30m)

2003年4月8日(火)

天候:SBA ATIS L 1453z, wind calm, vi 10, skc, temp 08, dew p. 05, alt. 30.07
服装: Shorts, T-shirts

今日もいい天気で風も穏やかだった。
まだ火曜日だというのに結構疲れている。 装置立ち上げはとりあえず一つデータを取り終え、本体を本来あるべき 場所に移す。明日から次のステップ。もう一つの実験の方はおもしろい 芽が出た感じ。これもちょっと楽しみ。

本日の営業時間: 8:15-12:30, 13:30-18:00 (8h45m)

2002年4月8日(月)

天候: SBA ATIS U 1453z, wind calm, visibility 4 mist, ceiling 600ft overcast top 800ft, temperature 11C, dew point 9C, altemeter 30.00"Hg
SBA ATIS G 0053z, wind 240 8knots, visiblity 9mi, broken 3000ft broken 20000ft temperature 16, dew point 10, altemeter 30.04"Hg

今日は、月曜日らしく早く大学に来た。でも研究に関していろいろと思いが錯綜して、 いまいちまとまらない。問題が漠然としすぎていて、なにから手を付けたら良いか わからない感もある。webで業者を捜したり、熱力学的特性を調べたりと、 発散傾向にある。一応、実験の方も進めたが、いまいちこれもしっくり行かない。
木曜日の朝に、pilot license取得のためのoral checkがある。あと三日しっかり 勉強しなくては。。。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto