12年連用「US土着日誌」 4月7日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年4月7日(金)

午前中に雑用とラボの手配をして、昼過ぎに 帰宅。家に帰って教科書を読む。眠い。 夜までかかっても終わらず。でも明日の朝には 終わる目処がついたので寝る。

2016年4月7日(木)

仕事はまずまず。夜の剣道、今日は人数も多く、 ゲストも来たので良い稽古ができた。 毎週こんな感じだったらいいのだが。。。

2015年4月7日(火)

今日は雨が少し降る。でもちょっとだけ。 こんなのじゃだめだ。節水のため、蛇口を 全開にしないように心がける。

2014年4月7日(月)

晴れ。暑い。
今日は休みをもらう。午前中は家の掃除と 庭いじりちょっとで終わってしまう。 午後は夕食のおでんを先に作って、その後は 畑の雑草抜き。予定の半分しか終わらず。 でもたまっていた家計簿を完了。すっきり。

2013年4月7日(日)

晴れ。
早朝からUCLAでの雄飛杯トーナメントのお手伝い。 UCSBチームは銅メダル二つ、銀メダル一つ。上出来。 夕方は期待していた稽古があったので、行った甲斐があった。 晩ご飯をみんなで食べて、買い物をして帰宅。

2012年4月7日(土)

晴れ。暑いくらいの天気。
一日ゆっくり過ごす。買い物に行ったり、散歩したり。 恵奈がロールケーキを焼いてくれた。なかなかうまかった。

2011年4月7日(木)

今日は晴れたり雨が降ったり。気温もぐっと下がる。
今日は親不知を抜くため午後歯医者へ行く。しかし 行ってみると、ハイテクマシンでX線を撮って、そのあとは 話をされただけだった。結局、残りの3本全部抜けという 話だ。しかも、一本ずつ、上の歯は部分麻酔、下の歯は 半身麻酔。げろげろ、二回も半身麻酔しなくてはいけない。
家に早く帰ったので、金魚の水槽を掃除する。水の循環 構造をやり直して、すっきり。
今日は雨が降ったので、ちょっとびびる。 日本からの放射性物質がジェット気流に乗ってどの程度ここまで 到達するのかとても気になる。なんてったって、福島の風下は 太平洋、そしてその先にあるのがカリフォルニアだ。 健康に支障がない程度だろうが、チェルノブイリの時も なんとなくだるく感じた気もするし、ガイガーカウンターで チェックしたい気分。

2010年4月7日(水)

晴れ。暑くなる。
朝からBuggyで恵奈を送り、フリーウェイに入ると、 いつもの振動とちがう変な揺れを感じる。気持ちがわるいので 次の出口で出て家に引き返す。30から40MPHで走ると ひどく前輪ががたつく。ホイールバランスならいいのだが。。。 結局、チョロで出勤。後で聞くと、8:30頃に地震があったようで、 フリーウェイで感じた変な揺れは地震だった可能性がある。 今日も忙しく、疲れ目がひどくなってきた。やらないといけないことが たくさんあるが、夜はさっさと寝て疲れをとることにする。

2009年4月7日(火)

午前中は晴れていたが、午後雨。
雨が降ったおかげで花粉が少し減った感じ。このところ またハイウエーパトロールが出てきた。やっぱりガソリン価格に 比例しているような。マーケットはまだ揺れている。株安。

2008年4月7日(月)

晴れ。
今日から子供たちも学校へ。
今日のニュース。各国で聖火リレーが妨害されているらしい。 やっぱり、表面だけ繕って近代化をしてもやっぱりだめだということだ。

2007年4月7日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

午前中曇り、午後晴れの模様。
Gilroyから車で戻る。午後にレンタカーを返して、 大学で装置のチェックをしてから帰宅。その後買い物。 夜は雑務で遅くまで起きてしまう。疲れたび〜。

2006年4月7日(金)

天候:SBA ATIS T 1553z, calm, vi 10, few 1400 ceiling 2700br, temp 12, dew p 09, alt 30.03

今日も晴れ。今日はショーツで出勤。
恵奈を送って、真弥を送って、家に戻ってスケートで出勤。 朝から仕込み。ところがこれがとっても手こずる。気づくと昼前。 なんとか昼過ぎに問題点を克服して、昼食。午後の充填はスムーズに。 無事スタート。
私は増井氏に教えてもらった 田中宇(たなか・さかい) 国際ニュース解説 を読んでいるが、そこでアメリカの本質をついた すごい論文 を見つけてしまった。長い論文なので、時間を見つけて少しずつ読んでいるが、 これが目から鱗。田中氏の「自滅していくアメリカ」に関する考察も非常に 参考になるが、この論文を読むと何とも言えない空虚感を感じるとともに 憤りを感じる。それでもまだアメリカの属国に成り下がっている日本に居るよりは アメリカに居る方がましだと思うが、今後の私の人生を大いに考えさせられる。

2005年4月7日(木)

天候:SBA ATIS H 1553z, wind 250 5。vi 10, few 7000, temp 14, dew p 11, alt 30.00
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日は朝から比較的晴れ。でも寒い。
朝からパソコンに翻弄される。韓国語の授業と宿題も 時間をとったので今日はほとんど仕事らしいことが出来なかった。 もう、パソコンで時間を取られるのは嫌だ。でもやらないと 仕事が進まない。雑用も片づかないがっくり。

2004年4月7日(水)

天候:SBA ATIS U 1453z, wind calm, vi 7, skc, temp 11, dew p 8, alt 30.01
服装:T-shirt, shorts

今日は朝から晴れ。朝はまだ涼しいが、昼からはまあまあ暖かくなる。
朝から、中国語シャワー。その後ラボでエピ実験。結果はいまいち。 まだまだ最適化に時間がかかりそう。

本日の営業時間: 8:30-11:30, 12:30-18:00 (8h30m)

2003年4月7日(月)

天候:SBA ATIS T 1453z, wind calm, vi 10, skc, temp 12, dew p. 06, alt. 30.08
服装: Shorts, T-shirts

今日はいい天気で風も穏やかだった。
研究は一日中手動昇圧ポンプを回す肉体労働。疲れた。しかし、得られた情報は 貴重だ。明日にはこの調査を終えたい。

本日の営業時間: 8:15-12:30, 13:30-21:30 (12h15m)

2002年4月7日(日)

天候: SBA ATIS F 1853z, wind 220 9knots, visibility 8mi, ceiling 3000 broken, temperature 16C, dew point 11C, altemeter 29.97"Hg
SBA ATIS O 0253z, wind 100 3knots, visibility 8mi, few 2800ft scattered 25000ft, temperature 12, dew point 9, altemeter 29.95"Hg

今朝も寝坊だ。昨日の酒がまだのこっている。二日酔いと言うのを初めて 経験したような気がする。それでも人に聞いたような、めまいの症状はない。 パソコンを立ち上げると、今日から夏時間であることを告げられた。てっきり明日 からだと思っていた。ということで、洗濯を終えた時点ですでに12:00になって しまっていた。
昼から装置のメンテナンスと空焼きをしたが、結局、夏時間移行で失った 1時間を取り戻すことはできなかった。日曜は早く帰って、月曜から 規則正しい生活に復活できるようにしたいのだが、今日は無理みたいだ。
家に帰ってInternationa channelを見ると、ビートたけしの「HANA-BI」を やっていた。途中からだったがはまってしまい、最後には泣いてしまった。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto