12年連用「US土着日誌」 4月5日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年4月5日(水)

とりあえずビジネスプランができた。 活動開始。

2016年4月5日(火)

一週間以上悩まされた口内炎が治ってきた。 肩こりが原因で、血行が悪いのだろう。

2015年4月5日(日)

今日も早朝起きて、出発。Torranceの S-mart、Marukai、飲茶でLAを出て 帰路に就く。途中Thousand OaksやVentura のmallを覗くがEasterで休み。 このため比較的早く帰ってくる。 夕食は寿司。

2014年4月5日(土)

今日は真弥にiPhoneを買わされる。 誕生日プレゼントということなんだが、まあ勉強も バレエもピアノも頑張っているからご褒美かな? で、Verizonへ行くと、今やデータパッケージも 家族で入れるようになっているので、久美も iPhoneにしてしまった。で、真弥のお古を恵奈が 使うということで、恵奈は中学一年にして携帯がゆるされ、 真弥は大学まではだめだと思っていたスマホを 得ることになった。時代の流れが速すぎる。
それにしても、子供は迷わずAppleを選ぶ。Appleは 本物、Samsungはばったもん、という考えが定着している。 これぞブランド力。そしてソニーは一時同様のブランド力を 持っていたにも関わらずこうも落ちぶれてしまった。 この会社をここまで落とした出井さんという人は 責任を感じているのだろうか?社長っていうのは 重たい仕事だと肝に銘じなくては。

2013年4月5日(金)

晴れ。風がきつい。
やっと金曜日。やることが溜まっている上、 週末も予定がつまっている。しんど〜。

2012年4月5日(木)

晴れ。このところ風がきつい。
日本ではまだ放射能汚染で汚いことが横行している。 武田教授がいうように日本のリーダーの中には 信念を持った人はいないのだろうか?

2011年4月5日(火)

晴れ。
ドイツが原発を止めて点検しているようだ。ドイツ人らしい。 で、ドイツの電力輸入が大幅に増えているそうな。で、輸入先が フランスとチェコだそうで、どちらも原発でがんがん発電している そうな。それって、自国と関係ないところで 動いている原発ならよくて、自国内の原発はだめ、という エゴにしか思えないが、どうだろうか?

2010年4月5日(月)

午前中雨。午後から晴れる。気温も上がる。
今日は朝から鬱状態。行きしなのフリーウェイも 65MPHでちんたらと走ってしまう。仕事は大忙し なのに、かなりやり残してしまう。週末の疲れの せいだろうか?
豪ドルが上がっているそうな。それでもまだまだ 塩漬け。

2009年4月5日(日)

今日は朝寝坊。
朝から真弥恵奈の勉強をひたすら見る。昼食はうどんすき。 久美が帰ってきた後、買い物へ。 Border'sで子供の本を買う。そしてCostcoで果物、久美真弥の 靴下、私の短パンを買う。続いて真弥の希望で図書館へ行くが、 久美も私もつかれていたので、真弥だけ中に入って、勝手に本を 選んで、借りて、帰ってくる。その間、恵奈は買った本を読んで、 私と久美はうとうととする。家に帰ってきて、おやつ。その後、 ピアノを弾いてから掃除。今週末は二階だけ。夕食は鯖と かぶらを煮付ける。夜は、キムチの塩漬け工程をやる。 花粉のせいか、たいしたことしていないのに、目が疲れて痛い。
マーケットはかなり楽観ムード。円もとうとう100円台で定着しそうな 雰囲気。痛い。

2008年4月5日(土)

低い雲が出るが、午後は晴れる。
目覚ましをかけていなかったので、目覚めると9:20。寝過ぎ。 今日は掃除をすることはあきらめる。午前中、洗濯をしながら、真弥恵奈の勉強を見る。 昼食後、買い物。夕方も真弥の勉強を見たり、部屋を片づけたり。
今日のBBC、アメリカの失業率が先月の4.8%から5.1%に上昇。 まあ当分上がり続けるでしょう。CNNによると、今週ATA Airlines, Aloha Airlines, Skybus Airlines が倒産したそうで、この原油高の中ではまともに経営していても倒産に 追い込まれるのではと同情してしまう。こういうのもまた失業率上昇に拍車を かけることになるのだろう。 ちなみに、Santa Barbara, Goletaの住宅価格は ざーっと見たところ、ピークの10-20%くらいは値下がりしている感じ。まだまだ 行くでしょう。半値まで行け行け!

2007年4月5日(木)

天候:SBA ATIS W 1453z, wind 090 4, vi 2 1/2 mist, 700ov, temp 13, dew p 12, alt 29.97

低い雲。午後晴れ。
毎晩遅いので朝がつらい。子供の学校が休みなので、7:00まで 寝る。それでもいろいろとやることが頭の中を巡ってあまり眠れない。 朝一に大学へ行き、装置のチェック。その後均さんと雑談。そして ボスとも雑談。 午前中はEdとBuelltonのラボの寸法取り。ここでメジャーで指を ざっくりと切ってしまう。トイレにペーパーがなかったり、まだまだ 不便なので、今後なんとかしなくては。寸法取りは終わったが、 中のプランニングが終わる前に時間切れになり、一度Goletaに 戻る。 午後、家で仕事をしていると真弥恵奈がボーリングに連れて行けと うるさいので、連れて行く。恵奈は始めボールを前まで行って投げる のを見て、やりたくないと言ったが、一緒に前まで行ってやると 後は楽しそうにやっていた。帰りにコピー屋とfarmer's marketに 行き、帰宅。あとは、在宅勤務。

2006年4月5日(水)

天候:SBA ATIS J 1653z, wind 290 14, vi 10, few 3800 ceiling 5500br, temp 13, dew p 8, alt 29.89

今日は週間予報では晴れのはずだったが、今日の予報では雨。実際は 晴れたり降ったり。夕方には虹が出た。
恵奈を送って、久美真弥をピックアップして、久美を送って、真弥を送る。 今日も車で出勤。午前中、ラボで作業をするつもりだったが、図面引きを 始めてしまって、終日図面を引く。引いてみていろいろと難しいところが出てくる。

2005年4月5日(火)

天候:SBA ATIS Y 1553z, wind calm。vi 10, skc, temp 13, dew p 11, alt 30.17
服装:T-shirt, shorts

今日も終日快晴。
昨晩もtax return、韓国語の宿題、久美の手伝いで夜更かし。今朝も寝坊。眠い。 9:00前に大学へ行き、懸案の報告書を始めるが、やはりmacの 調子が悪い。韓国語に出て、その後tax returnをcertified mailで投函。 その後ひたすら報告書。macをだましだましつかって、 ようやく仕上げる。昨日から数え切れないくらいクラッシュした。 一行書いてクラッシュ、一行書いてクラッシュという状態なので、 肝心のERATO向けの報告書を書くのには耐えかねると 判断し、新しいmacを注文する。それにしてもパソコンの 値段も下がったものだ。パソコンメーカーの努力に脱帽。

2004年4月5日(月)

天候:SBA ATIS J 1653z, wind 130 6, vi 6 mist, ov 1300, temp 14, dew p 12, alt 30.04
服装:T-shirt, shorts

今日は、朝曇り、昼から晴れるが半袖だと寒い。
朝から中国語のクラス。宿題の内容を簡単に発表されられて、 冷や汗。その後、ランを準備。夕方にスタート。 サンプルの評価もするが、結果はいまいち。結構厳しい。 夜はボスを交えてグループで夕食。前の夕食会が松田さんの 送別会だったから、約10ヶ月ぶりの会。

本日の営業時間: 8:30-13:00, 13:30-18:30 (9h30m)

2003年4月5日(土)

天候:SBA ATIS L 1936 special, wind 270 14 gust 20, vi 10, skc, temp 17, dew p. 3, alt. 30.08
服装: Shorts, T-shirts

今日はいい天気。でもまた風がきつい。
昨日の晩は、BBQの仕込みをした。ヨーグルトも作った。そのあと、 「アルジャーノンに花束を」を最終回まで3本続けてみた。号泣。 原作を読んだときも号泣した覚えがある。自分の楽しいひとときが うたかたであると悟ったとき、その楽しいひとときを自分自身と自分の愛する 人の心に刻み込もうとする。さらに愛する人がその記憶を永遠に 忘れないでほしいと願う。そして、その本人の記憶はどんどん薄れて、 やがて消え失せてしまう。「老いる」ということもそういうことなのだろう。 しかし、人間誰しもこの経験をしなくてはならない。だからこそ、 今を生きなくてはいけないのだ。いくら過去に幸せな日々があろうとも、 いくら過去に輝かしい栄光があろうとも、 その過去にしがみついて今を生きないのは惨めすぎる。 幸せな人というのは、何歳になっても、どのような環境に放り出されても、 今を楽しく、笑顔で過ごすことのできる人なのだろう。死ぬときまで 笑顔で過ごすことができる人が、本当に幸せな人なのだろう。 それを「ハル」を演じるユースケ・サンタマリアの笑顔がよく 伝えていたと思う。原作は英語で、舞台も日本では無いのだが、 ドラマ化された話も非常に良くできていた。

今朝はゆっくり起きて、洗濯、朝食。その後、庭へ出てRaccoonの糞が 無いかチェック。しっかりあった。2つ。何とかならないだろうか? 一週間に2つだから仕方がないと考えるべきなのだろうか?Raccoonは 私の家の裏を完全にトイレにしている。これでは家族が来たときにに うかうか子供を裏で遊ばせられない。
昼前に、Flight Schoolへ行く。Gregの奥さんのBethがいた。 Flight Schoolが無くなるのは残念だという話、そして、私自身 妻との約束で当分飛べないという話等々をする。私のAccountに残った 残高が返ってくるとは思っていなかったが、意外や意外、すんなりCheckを 切ってくれた。$514.04也。心のもやもやが吹っ飛んだ気分。
昼食後、日中友好BBQ。そのあと Fermi Cup。 この模様は明日の日誌に書くことにする。ちなみに去年は4/6にあって、 飲み過ぎた模様。

本日の営業時間: 終日休業

2002年4月5日(金)

天候:
SBA ATIS R 1653z, wind 120 7knots, visibility 10mi, ceiling 4000ft scattered 4800ft broken 15000ft overcast, temperature 13C, dew point 8C, altemeter 30.15"Hg
SBA ATIS Z 2053z, wind 150 5knots, visibility 10mi, ceiling 3800ft few 4500ft scattered 20000ft overcast, temperature 15C, dew point 10C, altemeter 30.05"Hg

今朝の曇り方は、先日までとちょっと違う。一番低い雲が4000ftでしかも scatteredだ。これは海からの霧が少ないためだろう。15000ftのovercastは 陸からの雲だと思う。
そういえば、朝方へんな夢を見た。友人とメールで、阪神開幕3連勝(すでに 5連勝だそうだが)の話をしたからだろうか。私は東京ドームに巨人阪神戦を見に 行っている。そして友人と阪神の応援をがんがんやっていると、後ろの江戸っ子の おっちゃんにしかられた。よく見ると我々は巨人側のスタンドにいるではないか。 でも、そのおっちゃんは、「ほら、見てみ、花火が上がるで。」となぜか大阪弁で 言いながらバックスタンドの方を指さした。おお〜、ドームの中で花火が上がって いる。すごすぎる。そして私たちはすっかりそのおっちゃんと打ち解けた。そして そのおっちゃんは、巨人ファンのメリットを話してくれた。 彼によると、巨人ファンのメリットはスタンドでそばが食べられることらしい。 よ〜わからんが、辺りを見回すと全員、そばを食べているではないか! 私もそばがほしくなって、スタンドを立ち去り、そば屋に行った。 ほんとよ〜わからん夢やった。
昼からの天気はATISを見てのとおり、風向きも南風になり、空もところどころ 青かった。これだと飛べたかも知れないが、グループミーティングがあったので だめだった。グループミーティングではapproximation(近似)という単語を ど忘れして、あ〜う〜状態になりそうだった。 発表の後もミーティング中ずっと考えていたのに、結局出てこなかった。 日本語の近似という言葉さえ思い出せなかった。年だなぁ。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto