年連「US土着日誌」 4月2日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年4月2日(日)

朝雑用をした後、家族総出で真弥をUCLAまで送りに行く。 Amyも連れて行く。飲茶は美味しかったがAmyがあまり 食べなかったのでなんか感じが悪かった。 その後真弥とAmyを送って、買い物。帰り道結構 101が混んでいたのでCarpinteriaから抜け道を通る。 夜は寿司。

2016年4月2日(土)

本当は昨日からDeath Valleyに行く予定だったが、 恵奈の体調が悪いのと、私のプロポーザルが 終わりそうに無かったので、キャンセルした。 その代わり、近くに出かけることにした。 朝起きてチョロキーとBuggyのオイル交換をして、 11:00過ぎに家を出る。Gaviotaの向こうの灯台を 目指して行くが、すぐに私有地になって結局 到達できず。そのままFigueroa Mountainの お花畑を目指すが、結局車では行けそうにない 事を知る。山道の景色の良いところに車を 止めて昼食。その後、ハイキングコースを少し 歩くがやはり上までは行けず。あきらめて戻る。 Solvangに寄ってお茶をして、その後Cachuma Lake に寄って家に戻る。ゼニを置いて夕食はVIA VAI。 夜は映画を見る。まあまあの一日だった。

2015年4月2日(木)

夜あやかさんとネイトさんが来てディナー。クロゼンは 起こりまくり。

2014年4月2日(水)

夜中結構雨が降ったようだ。午前中には止んだ感じ。 困難な仕事をやる気に ならない。後回し、後回し。

2013年4月2日(火)

晴れ。
膝が痛い。夜、中国のCitibankに 電話をする。こっちの発音が悪いのか 向こうの発音が悪いのか、意志の疎通にかなり困難を きたす

2012年4月2日(月)

晴れ。
Time Magazineに原油がまだまだあるという記事が 出ていた。問題は採掘にいくらかかるかで、原油価格が 上がらない限り経済的理由で採掘意味がないとのこと。 ということで武田教授の言っていることはやはり正しい気がする。 日本も原発開発費をもっと海底油田開発や原油確保に回すべきだと思う。

2011年4月2日(土)

晴れ。
朝からLAへ行く。Monterey Parkで飲茶。その後、Science Museum。 買い物、聡子さんの所に泊まる。

2010年4月2日(金)

晴れ。
午前中、休みをもらって、子供のお守りとチョロの洗車。 昼から出勤。帰りのはまたもや強風。夜、やたら眠くなる。

2009年4月2日(木)

曇り。
今日は休みを頂いて、LAまで久美のパスポート更新に行く。 結構渋滞にはまるが、時間前に総領事館に着き、申請。 その後、Torrance方面に行き、昼食、買い物。そしてもう一度 総領事館へ行き、受け取り。サンタバーバラに住んでいると、 一日で更新してくれるからうれしい。帰りに、Camarilloに寄って 帰る。夕食は手巻き寿司。夜、ようやくTaxを完了する。 今年は辛うじて支払いを逃れた感じ。
それにしても、円安。豪ドルが70円台に近づいたのは歓迎だが、 米ドルが高いのは困る。つくづく私は金に縁がないと感じる。情けない。

2008年4月2日(水)

午前中曇り。午後雨。
今日は目医者へ行き、その後大学に寄ってから出勤。
今日のニュース。Wall Street Journal、Business Office Rentals Fallということで いよいよ商業不動産もだめになってきているようで、やはり状況は日本と同じ と言えるのではないだろうか?日本の場合は商業不動産からはじけたという 話を聞いたこともあるのだが、結局順番はどうあれ、一旦崩れるとどこもかしこも 崩れるというのが正しい見方だろう。Wall Street Journalのトップでは FRB議長Bernankeがアメリカ経済の不況入りをほぼ確実と言明したと いう記事になっているが、Reuter JPではBernankeが 第二のBear Stearnsの発生を否定したため、金融市場は最悪期を過ぎたと 見て、日本の株式が買い戻されているとの記事が出ていた。う〜ん、なんという 温度差。どう見てもまだまだこれからが膿だし本番だと思うのだが。。。

2007年4月2日(月)

天候:SBA ATIS チェックせず

終日晴れ。
一日打ち合わせ。 朝からSixPointのファンディング会社の人と打ち合わせ。 朝一にEdの面接をして、その後、Buelltonのラボスペースを 見に行く。昼前にFaculty Clubに行き、昼食と夕方までミーティング。 夜はボスも交えて会食。銀行口座にファンディングが振り込まれていた。 いよいよスタートだ。

2006年4月2日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

晴れのち曇り。夕方少しぱらつく。
朝寝坊。今日は久美が用事で朝早くから出かけたが、私は真弥恵奈を寝坊。 今日から夏時間になったので、あっという間に10:30になってしまう。それから 掃除をして、なんとか12:00過ぎに昼食を食べる。昼食後も残した掃除をして、 その後真弥恵奈と海岸へ行く。穴掘り。一時間ほど遊んで帰宅。おやつの後 畑へ。雑草取り。中国人のおばちゃんにもらった大根は元気よく育っているが、 白菜はナメクジに食われている。もう一畝作って植える。銅バリアーを施す。 夕食はすき焼き。生卵に挑戦。

2005年4月2日(土)

天候:SBA ATIS G 1656z, wind 160 6, vi 10, skc, temp 17, dew p 12, alt 29.98
服装:T-shirt, shorts

今日もいい天気。
朝寝坊したかったが、恵奈のバレエがあったので、仕方なく早起き。 恵奈をバレエに連れて行き、その間に、銀行、ラボ、ガススタによる。 恵奈を迎えに行って、帰宅。子供部屋の外に面した壁に黒カビが 生えていたので、部屋を開放して、箱を片づける。久美真弥恵奈は 近所の子供の誕生日会に行ったが、私は残って部屋を整理する。 昼からは畑へ行く。キュウリ用の高い柱を立てたり、ぼうぼうの 雑草を取ったりする。敷地が広くなったので、最近かなり 雑草の進入を許してしまっている。夕食は手巻き寿司。明日から 夏時間なので夜から時計を合わせておく。それでも夜更かししてしまう。

本日の営業時間: 本日休業

2004年4月2日(金)

天候:SBA ATIS G 1753z, wind 110 13, vi 10, skc, temp 17, dew p 09, alt 29.74
服装:T-shirt, shorts

今日は朝から晴れ。
恵奈をみんなでChildren's Centerに連れて行き、その後、 バックミラーを修理。大学へ行き、雑用。装置を止める。 中国語のレポートの下調べをする。調べても調べても知らない 単語が出てくる。夕方はまたEng IIの停電。装置を止めて 復旧を待つ。予定より一時間遅く見に行ってもまだ復旧して いなかったので、仕方なく家に帰る。夜再び大学へ行き、装置を 復旧。

本日の営業時間: 9:00-12:00, 13:00-18:00, 22:00-23:00 (9h)

2003年4月2日(水)

天候:SBA ATIS G 1553z, wind 360 8, vi 10, skc, temp 14, dew p. 06, alt. 29.97
服装: Shorts, T-shirts

今日は不安定な雲。風もきつい。一応晴れていたが。。。
朝晩の中国語以外はほとんど図面引き。一日中パソコンにむかうのはやはり 疲れる。でも図面はほぼ完成。完成したのを見直す気力が続かず、 明日、フレッシュな頭の時に見直すことにする。

本日の営業時間: 8:00-21:30 (13h30m)

2002年4月2日(火)

天候:fog

今日も曇り。北の山を越えると記録的な暑さが続いているというのに。 太平洋からの霧、なんとかならんのか!
3月末、unofficialに帰国して信用を失いかねないのではとの焦りから まとめた今までの研究結果にJimはいたく満足の様子。すぐさまtime cardにサインを もらいに行く。Jimはあっさりサイン。一安心。このところ頭がさえていて、 研究もなかなか順調に進んでいる。これで空がCalifornia Blueなら言うこと 無いのだが。


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto