12年連用「US土着日誌」 3月31日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年3月31日(金)

今日は休みが多くて静か。デスクワークを片づけて グラントを探している、関係有りそうなのがあった ので、先日用意していたWhite paperをフォーマット し直して郵送。しかし今時郵送で提出か。

 

2016年3月31日(木)

プロポーザル。だいぶん形になってきた。 夜は剣道。

 

2015年3月31日(火)

帰り、銀行に寄ってその後Lake Cachumaの 横を通って帰る。やっぱり水がない。山火事と同じ くらい気が重くなる。

 

2014年3月31日(月)

朝起きるのがつらい。 仕事帰りには小雨がぱらついたが、こんな程度では きっと足りない。国連の法廷で日本の調査捕鯨が 禁止された。日本は従うとのこと。年何頭と決めて できないものか。

 

2013年3月31日(日)

朝目覚めるとなんと雨。
外にほったらかしていたコンポストの箱が水びたし。 午後には晴れる。キムチをつける。

 

2012年3月31日(土)

曇りで午後から雨が降る。その後気温がぐっと下がる。
朝寝坊。午前中部屋の片づけとか調べ物とか。 昼前にKiwiのところへJeepを取りに行く。ついでにRav 4も オイル交換してもらう。全部で$550強かかる。やってられん。 その後Farmers' marketによってから帰宅。トマトスパを食べた後は 一階の掃除。夕方から夜にかけてTax。今年は控除額が 低かったためやたらと追加で払わなくてはならなかった。やってられん。 今月は恐ろしいほど金が出ていっている。

 

2011年3月31日(木)

晴れ。暑い。
このところやたらと眠い。春眠不覚暁。 今日、ブックチャプターの締め切りだと思っていたら、 昨日だった。催促のメールが来たが、どうせ、もっと 遅れる人がいるだろうから、まああと数日見直してから 出そう。

 

2010年3月31日(水)

円が安くなってきた。う〜ん、日本情けないなぁ〜。

 

2009年3月31日(火)

晴れ。
久美真弥恵奈が眼科に行って来たのだが、 真弥の視力がとても悪くなっていることが判明。成長期には仮性近視に なるので、今後目のマッサージと遠くを見るトレーニングをさせるべし。 久美と真弥が新しいめがねを作る。保険が利くと言っても、いくらか自腹は 免れず痛い。それにしても真弥の視力、今後悪くならないことを願う。

 

2008年3月31日(月)

今日はDCA-ORD, ORD-SFO, SFO-SBAと飛んで帰ってくるはずであったが、 初めのフライトがChicagoでの雷雨の為、一時間遅れになり、乗り継ぎが できないことがDCAでのチェックイン時に判明した。いろいろと交渉して 結局IAD-LAXで西海岸まで飛べるようにしてもらい、そこからレンタカー乗り捨て で帰ってきた。家に着いたのは夜中の12:00。天気には勝てません。

 

2007年3月31日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は午前中曇り。午後晴れ。
朝7:00頃に起こされる。午前中、真弥はピアノのレッスンが有ったので、 早めに用意して、真弥と恵奈を連れて行く。その後買い物。午後は 来客のため車の掃除をする。夕方隣人の結婚パーティー。小学生の 子供三人がいるカップルの結婚パーティー。どの子がどちらの連れ子か わからないが、とにかく関係のややこしい結婚パーティーだった。 それでも子供のいる結婚パーティーというのも悪くはないと思った。 Venturaまでの往復だったので、少し疲れた。

 

2006年3月31日(金)

天候:SBA ATIS チェックせず

大阪、東京晴れ。少し風がきつい。
朝から新幹線で東京へ。米原あたりは雪景色だった。 それにしても、新幹線の車内で流れる案内の前のメロディーの変なこと。 東京で無事契約締結。その足でもう一つの関係機関に行く。そこで もう一つの契約も無事締結できた。これで後は遠隔操作ができるようだ。 後一回は日本に来ないと行けないと覚悟していたので、かなり助かった。 夜はサンタバーバラの知人たちと飲み会。夜は前田家におじゃまする。

 

2005年3月31日(木)

天候:SBA ATIS Q 1653z, wind calm, vi 10, skc, temp 19, dew p 2, alt 30.20
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日も快晴。今日はかなり風も止んで、気温も高かった。
このところ鼻水が出たり咳が出たりの恵奈の体調を整えるため 今日はUCCを休ませる予定だった。それと昨晩夜更かししたせいで、 今日は朝起きられず。かなり寝坊した。なんとか9:00過ぎに 大学へ行き、雑用をする。韓国語の後、ラボで装置を動かし、 久美に迎えに来てもらう。今日はGoletaのINSセンターへ行って 指紋を取られる。子供は右手人差し指だけだったが、 私と久美は両手の全指をしつこくとられる。ここまでされると ちょっと不愉快。でもアメリカからすると私たちは外国人なので 仕方ないだろう。その後久美の用事でFedExへ行き、大学へ戻る。 ラボで明日からのランの準備をして、後は雑用をこなす。 昨日コンタクトの蛋白除去をしたおかげで目がなかり楽になった。

本日の営業時間: 9:15-11:30, 14:30-18:15 (6h)

2004年3月31日(水)

天候:SBA ATIS U 1553z, wind calm, vi 8, ceiling skc, temp 14, dew p 11, alt 29.89
服装:T-shirt, shorts

今日は、朝から晴れるが、大学の東側は霧が出ていた。
ビジネス中国語は相変わらずハード。その後、ロングランのサンプル出し。 期待ほどいい結果がでず。でも後退はしていない感じ。まだまだ時間を かけて実験条件を詰めていく必要がある。

本日の営業時間: 8:15-12:00, 13:00-18:15 (9h)

2003年3月31日(月)

天候:SBA ATIS T 1453z, wind calm, vi 10, skc, temp 13, dew p 3, alt 29.99
服装: Shorts, T-shirts

ここのところ毎日快晴で快適。
今日からspring quarter。中国語の授業も早いもので3 quarter目。 仕事は終日図面書き。ほぼ全体の設計が終わり、あとは部品部品の 図面を仕上げるところまで来た。明日でこの日記も一周年。すばらしい。 ちなみに、この「すばらしい」というのは、友人から借りたビデオ 「アルジャーノンに花束を」の影響。原作とちょっと違うとはいえ、 やはり涙を誘うドラマだ。

本日の営業時間: 8:00-12:30, 13:00-21:30 (13h)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto