12年連用「US土着日誌」 3月29日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年3月29日(水)

午前中、レビューミーティング。終わってから ひたすら移動で晩にサンタバーバラ。疲れた。

 

2016年3月29日(火)

恵奈が昨日の晩から調子が悪い。春休みだから 一日中寝ていたようだ。プロポーザルがてんばってる。 やばい。なんとかしなくては。

 

2015年3月29日(日)

朝から仕事。夕方にちょっと畑仕事をする。 今年のトマトの苗を植える。

 

2014年3月29日(土)

今年はなんか災難が続く。命があるだけましだが。。。

 

2013年3月29日(金)

曇り後晴れ。
やっと金曜日。なんか疲れた一週間だった。

 

2012年3月29日(木)

Reuter JP、「米大手が「ピンクスライム」生産削減、ハンバーガー価格上昇も」。 ということはやっぱりfast foodのハンバーガーにはこういうのが 使われているんやんけ。やっぱりねこドナルド。

 

2011年3月29日(火)

晴れ。
今日の晩飯は焼き鳥にアスパラベーコン。なんか 酒のつまみのようなメニューなので、昨日に引き続き 今日もビールをのんでしまう。いかんいかん。

 

2010年3月29日(月)

真弥はこのところ、頭痛になることが多い。以前から頭痛薬を 飲みたいと言っていたのだが、体のセンサーを麻痺させるような 物は飲むものでないと言って飲ませなかった。でも今日は とうとうAdvilを飲ませた。これがくせにならないようにしなくては。

 

2009年3月29日(日)


Reuter JP、「焦点:住宅価格下落で、賃貸派から購入派に転じる米国人」 という記事があった。カリフォルニア州での住宅価格と金利が下がった為、 賃貸より買った方が安いところがでてきているらしい。 サンタバーバラでこれが当てはまるかどうかは、調査が必要かな。 日本のバブルの経験では5年経っても下がり続けたので、 すぐに買う気にはなれないのだが。。。

 

2008年3月29日(土)

今日はよく歩いた。朝から、White Houseの前を通り、 Washington Monumentまで行く。上に上るticketは朝6:30迄に 並んでいないともらえなかったそうなので、そのままNational Museum of American Historyへ行く。でもそこも改装中で見られず。 次にFreer Gallary of Artへ行き、絵や日本の彫刻、中国の書道芸術等々を見る。 そして、外へ出ておにぎりを食べてからNational Air and Space Museumへ行く。 ここで、飛行機が飛ぶ原理を解説した展示や、アポロ計画の展示、そして 第一次世界大戦、第二次世界大戦、大戦後の戦闘機を見る。私は 二回目だったので真弥恵奈に解説しながら回ることができた。 その後、久美と合流し、US Capitolの前で写真を撮る。 そしてNational Museum of Natural Historyで結晶の展示を見、もう一度 White Houseに寄ってから帰りがけの中華料理屋で夕食をとる。 これが激マズ。ホテルに戻り、風呂に入って就寝。
Smithsonian Museumsはどれも只なのがなんとも太っ腹ですばらしい。 維持費はばかにならないほどかかると思われるが、基本的に金を全く 取られなかった。すばらしい。真弥も恵奈も彼らなりにいろいろ学んだだろう。 私にとっては、やはりアポロ計画そしてシャトルプロジェクトが脱帽ものだ。 日本はやりたくてもアメリカに頭を抑えられてできないのだろうが、 本当に宇宙開発、航空機開発を進めるべきだと考える。 今回感動したのは、Aceの紹介。第二次世界大戦中のパイロットで 敵機を20機以上落としたパイロットはAceと呼ばれたそうな。それで 世界中のAceが紹介されていたが、最も敵機を落としたのはドイツの パイロットで300機以上。2位も同じくドイツでこれも300機以上。 その後の3位はなんと日本人で100機以上。そして4位以下は全て 100機以下であった。ドイツの日本の戦闘機能力、そしてパイロットの 能力が決して英米に劣っていた訳では無かったということだ。 ドイツ、日本のファシズムが正しかったとは言わないが、 なんでもかんでも英米に劣っていたと教えるのではなく、 悪いところは悪いと反省し、誇れるところはしっかりと誇るという 教育を日本でぜひ行ってもらいたいものだ。
ちなみに、アメリカの博物館では、本当かどうかはさておき、自国以外の パイロットの方がたくさん敵機を落としたという事実はしっかり 展示しているところが、やはりすばらしいと思う。歴史事実を 曲げて必要以上に愛国心をあおる某H国とはえらい違いだ。 某H国の無学者は全ての日本人はH国からやってきて、 全ての文化、犬までもがH国からやってきたと本気で 信じ込んでいる人がいるそうだ。日本の天皇までもがH国人だと いうデマを信じているようで、ここまでくると本当の情報を教えられていない 某H国民を不憫にさえ思えてくる。剣道も「クムドウ」というH国の格闘技が オリジナルだという嘘を平気で信じ込ませようとしている輩さえいるようだ。 日本の刀の原型が大陸文化にないということすら知らないようで、本当に情けない。 ここまで言うのなら、H国の人間、文化は全て中国から来たということも 認めるべきでしょうね、きっと。

 

2007年3月29日(木)

天候:SBA ATIS チェックせず

山籠もり五日目。 今日も朝からスキー。真弥も絶好調になり、真弥、恵奈、Loieで がんがん滑る。私もGuillaumeと一緒に結構滑る。最終日なので かなりがんばった。山を下りて、時間があったので久美のブーツを 買いに行く。結構値が張ったが、これで今後スキーの時に 足が痛くならなくて済むだろう。夕食はピザ・パスタを外で食べる。

 

2006年3月29日(水)

天候:SBA ATIS チェックせず

東京晴れ。
時差ぼけでやはり早く目が覚める。7:00に茂さんと一緒に家を出る。 八王子まで出て、そこから中央線で東京へ。ラッシュがひどい。 東京でうち合わせ。とりあえずまだ順調。その後、再度赤坂へ 視察。幸恵さんがちょうど赤坂で仕事をしているので、お昼を一緒に 食べ、その後、再び視察。後は祈るのみ。夜大阪へ移動。

 

2005年3月29日(火)

天候:SBA ATIS Y 1553z, wind 330 8, vi 10, skc, temp 14, dew p 4, alt 30.07
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日は朝から晴れ。風は相変わらずきつい。
朝からサンプル出し。装置の洗浄。韓国語を挟んで、ラボワーク。 昼からサンプルの評価。いまいち。結局今回のシリーズのランは 全て不発に終わる。がっかり。

本日の営業時間: 8:30-12:15, 13:00-17:00 (7h45m)

2004年3月29日(月)

天候:SBA ATIS F 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 18, dew p 8, alt 29.98
服装:T-shirt, shorts

今日も朝から快晴♪相変わらず夏のような暑さ。
今日からspring quarter。キャンパスが華やぐ。今期からBusiness Chineseを取ることにする。クラスを取っている面々は全員アジア人。 おそらく、全員中国系アメリカ人だろう。かなり今回はたいへんそう。 装置は調子よく動いている。午後、頭痛。

本日の営業時間: 8:15-12:00, 12:30-18:00 (9h15m)

2003年3月29日(土)

天候:SBA ATIS M 1653z, wind light var., vi 10, skc, temp 18, dew p 03, alt 30.29
服装: Shorts, T-shirts

今日は快晴。暖かくてとても快適。
今日は朝からDepartmentのアジア人3人とLAに行く。今回も昼は Monterey Park。でも店は担々麺のおいしい店。いい店を開拓した。 家族が来たら是非行きたい。その後、中華マーケットで買い物。 魚とかが安いので、ついつい買いすぎてしまう。またCDもバリ安なので ついつい買ってしまう。その後前と同じKorean BBQ。今回はタン塩を ミノとカルビを食べる。大満足。でもこのところ少しお金を使いすぎだ。 当分倹約しなくては。。。
昨日、大学の休日だったので、昨日が土曜日、今日が日曜日に思えて 仕方がないが、実は明日が日曜日。得した気分。

本日の営業時間: 本日休業


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto