12年連用「US土着日誌」 3月26日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年3月26日(日)

朝からシャワールームの最終コーキングをする。 これでやっと完成。一年以上かかった。仕上がりはまあまあ。 昼からは仕事をする。

 

2016年3月26日(土)

朝から仕事をする。昼から買い物。夕方も仕事。 仕事はなんとか終える。

 

2015年3月26日(木)

毎朝クロゼンに起こされて眠い。今日は久々に Buggyで出勤。やっぱり軽快でいい。 カリフォルニアの水不足が気になる。 この夏乗り切れるのだろうか?このまま カリフォルニア州が砂漠化してサンタバーバラなんて なんの価値もない場所になるのではなかろうか?

 

2014年3月26日(水)

人生、山有り谷有り。 まだ会社が続いていることに感謝。

 

2013年3月26日(火)

今日からジョギング再開。朝はいい感じだったが、やたらと 眠くて仕事もいまいち。

 

2012年3月26日(月)

コロラドで山火事。今年は雨が少なかったから、カリフォルニアも かなりやばいだろうなぁ〜。

 

2011年3月26日(土)

曇り時々小雨。
今日はBuggyのオイル交換とエアフィルター洗浄。これでBuggyは9000マイル。 夜は久美の散髪。晩飯のお好み焼きを食べ過ぎて胸焼け。

 

2010年3月26日(金)

強風。晴れ。
花粉が絶好調。でも行きしなの丘が一面黄色で美しい。 それにしてもカリフォルニアのマリファナ問題。もしかして、 カリフォルニア州はマリファナ売って州の財政を立て直そうと しているのだろうか。。。

 

2009年3月26日(木)

今日も晴れ。暖かい。夕方、強風。
夕方、真弥の学校のOpen houseと恵奈の学校のScience Fair。 真弥の先生はろくに授業も出来なくせに、Open houseの展示では、 Scienceっぽく見えるsolar systemのproject、古代文明のプロジェクト、 シェイクスピアの劇の用意等々で飾り付けてあって、サブ過ぎた。 ちなみに今まででScienceの授業は皆無に等しい。恵奈の学校の Science Fairはよかった。みんな自分のプロジェクトを展示していて、 真弥の学校のScience nightとは比べ物にならないくらいいい。 担任の先生もちゃんと居るし。ほんと、これほど差があるとは。 Charter Schoolの低学年は一般校より遙かにいい。

 

2008年3月26日(水)

今日は晴れの模様。夜は強風。
朝から真弥のパスポート更新のため、LAまで行く。ぐったり。 やはりLAには住みたくない。 今日のNIKKEI NET、ニチレイ等の冷凍食品会社が一斉に 減産。う〜ん、混ぜ物、練り物系食品の信用を失墜させた 中国の責任は重い。もう国産メーカーは生き残りのため、 中国以外で製造、できれば日本国内で製造し、しかも 毒物、農薬等の薬品分析表をパッケージに添付した上で 商品を売るしかない。基本的には中国以外で作れば、 人が死ぬ物がでてくることはないだろうから、あとは 如何にして人々の不信を払拭するかだろう。冷凍食品が 使えないと世の中のお母さんは苦労するだろうに。。。 もう一つ、これは明るいニュース。三菱重工がMRJ (Mitsubishi Regional Jet)を全日空が25機調達。これはいい。こういう技術は ぜひ国産でどんどんやるべきだろう。いつまでもアメリカやヨーロッパに 頼っていてはだめだ。ちなみに国産の旅客機開発はYS-11以来 40年ぶりだそうだ。しかし開発予算500億の半分を国が持ったプロジェクト なのに、JALが先に買わずに全日空が先に買うとは、本当に JALはどこから出てきた会社だと思っているのだろうか?

 

2007年3月26日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

山籠もり二日目。 朝からどたばた準備して、リフトチケットを買ってゲレンデへ。 午前中は子供四人を連れ回す。午後はCondoにのこって子供のおもり。 そり遊びができるところを探し回るが、見つからず。子供も不機嫌になる。 宿に戻っておやつ。夕食は寿司。 夜にSixPointの投資契約が締結されたことを聞く。いよいよプロジェクト スタート。気を引き締めて行くぞっ〜。

 

2006年3月26日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は晴れ。
朝、4:20に起きて、出発準備。5:00にみんなを起こして、5:15に家を出る。 フライトは6:00。空港に行ったのが少し遅かったようで、ぎりぎり自分はフライトに間に合う。 でも荷物が間に合わなかった。悶々として次のフライトの時間を待つ。次のフライトでも 十分間に合う時間だったので、なんとか成田便に荷物と一緒に乗ることができた。 日付変更線を越えて27日へ。

 

2005年3月26日(土)

天候:晴れ
服装:T-shirt + long sleeve shirt + jacket, jeans

今日は朝から墓参り。昼食は川西能勢口の カプリチョーザ。午後、梅田へ出て、剣道部の 友達と会う。今日は薬を飲まなかったので 花粉で目が痛かった。

本日の営業時間: 本日休業

2004年3月26日(金)

天候:SBA ATIS S 1453z, wind 340 12, vi 10, skc, temp 14, dew p 08, alt 30.05
服装:T-shirt, shorts

今日も朝から快晴。
今日は朝からキャンパス全体の大停電があり、キャンパスの一部である student housingも停電するのでそれより早く起きて、朝食をとる。 実験室を含む建物は先日停電をして別系統に切り替わったので、 今回の停電では影響がないはず。 でも心配なので朝一に装置を見に行く。問題なし。 その後は一日家族を離れて、中国語のクラスメートと 打ち上げの飲茶。LAまで行く。飲茶の後、カラオケ。 中国系のカラオケボックス(KTVと呼ばれている)だったので、 英語と日本語の歌がむちゃくちゃしょぼかった。 それでも絶好調唱いまくり。帰宅は22:30頃。

本日の営業時間: 8:30-9:00 (30m)

2003年3月26日(水)

天候:SBA ATIS H 1553z, wind 210 5, vi 10, skc, temp 19, dew p 9, alt 30.10
服装: Shorts, T-shirts

今日は快晴、暑い。しかも昼から強風。
装置の暫定的改造に必要な図面を仕上げて、machine shopに出す。 あと恒久策を考えなくては。昨晩、2時間ほど何もせずにアイデアを練ったが 未だいいアイデアは浮かばず。もう一つの実験の方はまあまあ。 最近いいサンプルができたので、いろいろな評価結果が出てくる。 ありがたい。昼休みに車を貸しているAlbertと一緒に昼食を食べる。 久しぶりのburrito。Albertとsynchronicityの話や、武道の話になる。 久しぶりに感じる「流れ」。ここのところ感じなかったが、何かが 起ろうとしているのかもしれない。

本日の営業時間: 8:15-12:00, 13:00-21:00 (11h45m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto