12年連用「US土着日誌」 3月24日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年3月24日(金)

頑張って朝から出勤。来週のレビュー資料を 作ったり、雑用をしたり、作業をしたり。 忙しい。

 

2015年3月24日(火)

今日はクロゼンが5:45に起きたので、 仕方なく早く起きる。こう言うのが一番つらい。 仕事は相変わらず急ぎの細かいのがいっぱい あって大変。まだまだ。

 

2014年3月24日(月)

大阪市長選、次選が白票だったそうな。橋下さんが 通るのがわかっていたから選挙に行かなかったという 人もいたらしいけど、今回の選挙はちょっと 空回り。それに対する対応をきっちりしないと 彼は失脚するだろうな。大阪都構想に無理がある。 名前を変えて、もう少しマイルドにやった方が 大阪の為になるかもしれない。

 

2013年3月24日(日)

晴れ。
朝から家族でLA。11:00頃にMonterey Parkに着いて飲茶。 その後、Museum of Tolerance。ナチスによるユダヤ人迫害、 虐殺の悲劇を忘れない為の博物館。メッセージはよく 伝わった。これを今後繰り返さないように、という話も よかった。でもなんとなく釈然としない。問題はそんなに 単純じゃないからだ。ユダヤ人が国土を持たない民族で あった点、今はイスラエルという国があるが、それに よって中東の国々と問題が起きている点、中東諸国に 対しては民主主義が絶対だというイデオロギーで 経済的、武力的な圧力をアメリカが与えている点、 掘り下げればきりがない。そもそもなぜユダヤ人が あそこまで嫌われたか。特になぜヒトラーがあそこまで ユダヤ人を憎んだか。ここを掘り下げる必要性も感じた。 博物館の後は、マルカイでシュークリームやらケーキやらを 食べて、Daisoで雑貨を買って、S martで夕食の焼き肉を 買って聡子さんの家になだれ込む。みんな寝袋持参で、 夕食後はすぐに寝てしまう。

 

2012年3月24日(土)

曇り後晴れ。
目が回りそうな一日。朝から真弥はバレエ、昼には真弥恵奈が ピアノのCertificate of Meritテスト。夕方から仕事。 ぐったり。

 

2011年3月24日(木)

雨。
チャプターブック。久美に指摘されたbe動詞の使いすぎをかなり直すが、 疲れて、Conclusionは手がつけられず。それでもよく頑張った。

 

2010年3月24日(水)

晴れ。
今日は昼過ぎに仕事を切り上げて帰宅。まず恵奈を学校に 迎えに行き、その後真弥の学校にいるLoie、そして真弥を ひろう。車の中でおやつを食べさせながら帰宅。家で恵奈とLoie をレオタードに着替えさせ、すぐに全員でバレエへ。Loieは ピンを忘れたとか靴がないとかすったもんだして、とろくさかったが かわいいので許してしまう。恵奈とLoieを落としたあと、真弥を 目医者に連れて行く。真弥の目は結構きつい近視になっていた。 とりあえず新しいめがねを作ることにする。バレエでめがねを かけるわけにいかないので、夏にはコンタクトを作ることを 考える。あ〜なんか自分の目を引き継いでいるのかと思うと 悲しい。でも目が悪くてもHappy lifeは過ごせるから、要は 心の持ちようだろう。

 

2009年3月24日(火)

晴れ。
忙しい。今日は久美が真弥のドクターアポイントメントを すっぽかしてしまった。久美も忙しすぎて大変。

 

2008年3月24日(月)

今日もいい天気。花粉全開。
今日から真弥恵奈は春休み。一人で出勤。 今日のWall Street Journal、銀行に差し押さえられた住宅の売り出し価格が 安いので、住宅全体の平均価格をさらに押し下げているとのこと。予想通り。 しかし、2月の中古住宅販売数はちょっと上がったらしい。これはまあ 揺らぎの範囲でしょう。そして、Reuter JP、中国からの亡命政府報道官が チベットでの死者を130人だと暴露したようだ。先日の中国政府からの 発表は19人。数字が一桁違う。こうやって、情報の信憑性を問われる国が オリンピックで華々しく国際社会にデビューしていいのだろうか? それでもアメリカは国としてオリンピック参加のボイコットをすることは ないだろうから、日本も国としてオリンピック参加のボイコットを することはないだろう。あとは余裕のある選手が個人でボイコットするのは ぽつぽつでるかもしれないが、まあ中国のオリンピックはそれなりに 面目を保つのではないだろうか?

 

2007年3月24日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず。

今日は午前中曇り、午後晴れ。暖かかった。
今日は子供のイベントに振り回される。朝から真弥のピアノの審査会。 その後、恵奈の友達のパーティーと真弥のplay dateでdown townへ。 子供が遊んでいる間、今度隣人の結婚パーティーに着ていくため、 久美がドレスを買う。一緒に服を買うのなんて滅多にやらないことだ。 夕方から夜は旅の支度。朝早いのにまた早く寝られない。

 

2006年3月24日(金)

天候:SBA ATIS Z 1653z, wind 070 4, vi 10, skc, temp 17, dew p 7, alt 30.07

今日は晴れ。暖かかった。
朝、恵奈をびゅんびゅんで連れて行って、大学へ。 今日は仕込み。でもトラブル続き。結局一日中かかって、 予定の半分以下の仕込量でランをスタートすることになる。ぐったり。 ランをスタートした後は、昨日突然依頼され、意外にもボスにも 行ってもいいと言われた学会投稿のアブストラクトを書く。

 

2005年3月24日(木)

天候:晴れ
服装:suit

徳島からバスにのって帰ってくる。 やはり花粉症がひどく目が痛い。 家に帰って昼寝をしてピアノを弾いて、 晩御飯を食べる。久々に家でゆっくりする。

本日の営業時間: 移動日

2004年3月24日(水)

天候:SBA ATIS K 1653z, wind 220 5, vi 6 haze, sc 2600, temp 17, dew p 12, alt 30.03
服装:T-shirt, shorts

今日は朝から晴れる。暖かい一日。
朝から装置を見に行く。とりあえずもっている。その後、 雑用を済ませ、論文の図面修正を済ませ、久美と真弥の世話を交代する。 家で昼食を食べ、かぶらの酢漬けを作って、久美を迎えに行く。 その後、久美の運転練習。大学へ戻って、装置をチェック。 まだ大丈夫。その後、雑務。早めに帰って畑仕事をする。

本日の営業時間: 8:45-11:30, 15:30-16:30 (3h45m)

2003年3月24日(月)

天候:SBA ATIS W 1553z, wind 090 5, vi 6 mist, 1700br, temp 13, dew p 11, alt 30.03
服装: Shorts, T-shirts, Long sleeve shirts

今日は午前中曇り、午後晴れ。夏のような天気。
今日は実りある一日。実験もいい結果がでた。しかも頓挫装置救出作戦が 成功した。3ヶ月ぶりに装置が復帰した。長かった。明日から こっちの装置の立ち上げも再開だ。

本日の営業時間: 8:15-11:30, 12:00-19:00 (10h15m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto