12年連用「US土着日誌」 3月22日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年3月22日(水)

ひたすらプロポーザル書き。テクニカルセクションは 完了。予算も完了。あとはBudget Justification。

 

2016年3月22日(火)

昨日は大爆発だったが、今日はそのトラブルの 一つを解決、報告書も提出。まあまあ楽になったが。

 

2015年3月22日(日)

細かいことが一杯あって、パンク気味。 会社のプリンターが壊れたので、家のを 持っていく準備をする。いよいよやばい。

 

2014年3月22日(土)

日本の消費税、ここで景気を減速させてどうする つもりだろうか?

 

2013年3月22日(金)

晴れ。暑い。
真弥のパスポート更新に必要な現金を 銀行で下ろして、細かく崩すためにスーパーへ行く。 そこで、ワイン6本買うと30%引きというのに遭遇し、 思わず買ってしまう。今日は飲みたい気分だったので、 久美と一緒にぐいっと行ってしまう。幸せ。

 

2012年3月22日(木)

晴れ。暑い。
夜に恵奈の学校のOpen houseと真弥の学校のEngineering Academy 父兄会。二人ともよ〜がんばっとる。疲れた。

 

2011年3月22日(火)

晴れ。午前中寒かったが、午後は暖かくなる。
現在執筆中のチャプターが形になってきた。でも久美に 見てもらうと、英語がなってないと言われた。今や 久美の方がwritingが上だ。まあエンジニアの英語なんて、 大したことがないということだ。ははは。

 

2010年3月22日(月)

晴れ。午前中寒い。
Buggyで出勤。Freewayでどんどん追い抜かれるのも 気にならなくなってきた。それにしてもアメリカの医療保険法案。 可決された。国民の95%が保険に加入することになるようで、 すばらしいと言えばその通りなのだが、その費用は誰が 負担するのか、という話になると手放しに喜べない。
それにしてもFedExの墜落からもう一年かぁ〜。あっという間で 恐ろしい。

 

2009年3月22日(日)

朝方大雨が降っていたが、8:00頃には晴れて、 その後は強風。台風のようだった。
こちらの天気と東京の天気が似ているというのが不思議だが、 今日、成田空港でFedEx機が着陸時に風にあおられて、仰向けに なり炎上したらしい。大型機でもあんな風になってしまうなんて、 恐ろしすぎる。あれが旅客機だったらと思うとぞっとする。 今日は恵奈真弥ともplay date。私はその間にSentraの洗車。 排ガス口辺りにすすがたくさん付いていたので、エンジンの調子が 悪いのかと思ったが、単に変なガソリンが入っただけのようだ。 このところは黒いのはつかないし、排ガスからオイルが出ている 感じもない。とりあえず、何事もなく機嫌良く走ってくれることを願う。 夕食はエビフライ。Costcoのエビがこれまた 美味しくてたくさんだったので、たらふく食べた。幸せ。 明日からも頑張ろう。

 

2008年3月22日(土)

今日もいい天気で晴れ。
今日はいつも通り6:20に起きて、大学へ。ローラーブレードで行く。20分弱 かかる。昼前に帰ってくる。以前壊したスプリンクラーのパイプの補修が不十分 だったため、数日前畑に穴が空いているのを発見していたのだが、 今朝、水が湧いて出るのを目撃してしまう。補修キットを買って、 午前中に穴を掘り、昼から補修。その後子供たちとプールへ行く。 プールの後、固まっているのを確認して穴を埋める。ちゃんと直ってくれることを 祈る。夕方、一階の掃除。今日はいろいろやったのに結構時間に余裕があった。 早起きのおかげだろうか???
台湾の総統選挙、野党国民党の馬英九氏が勝ったそうな。これで 独立色が薄くなり、中国との対立も可能性が下がるだろう。今後、 中国と台湾、韓国、日本、シンガポールの関係はどうなっていくのだろうか? それにしても、台湾国民は独立より現実的な発展を選択したという ことで、民意が国政に反映しているように見える。かたや日本は 自民党が自分で脱皮を計ってしまったため、野党の存在意義が なくなってしまった。ほんと、日本らしいと言えば日本らしいのだが、 穏やかな動きが好きな国民だとつくづく思う。

 

2007年3月22日(木)

天候:SBA ATIS U 1453z, wind 070 4, vi 9, skc, temp 09, dew p 08, alt 29.87

今日はいい天気で晴れ。
朝からラボで作業。順調に行くが、ヒーター制御のオートチューンがうまくいかず、 パラメータ設定に苦労する。いろいろウェブで調べて手動で調整する。 これに約半日かかってしまう。いまやPIDコントローラの心をつかんだといえよう。 夜は聡子さんをよんですきやき。

 

2006年3月22日(水)

天候:SBA ATIS M 1653z, wind 120 6, vi 10, skc, temp 13, dew p 04, alt 30.22

今日は午前中暖かかったが、夕方は涼しくなる。晴れ。
今日も久美が真弥恵奈を連れて行く。私は大学へ行って、 データの整理と雑用。ビジターの一人と彼の会社の戦略に ついて議論する。夜は恵奈の友達のLoie、久美の友達のLauraの ところでディナー。恵奈とLoieのけっさく加減はいい勝負で かなり笑った。

 

2005年3月22日(火)

天候:晴れ
服装:T-shirt + long sleeve shirt + jacket, jeans

今日は終日雨が降る。 午後に太田さんと会う。いろいろと 話をする。夜はぶっちぎり寿司を食べに いく。久々においしい日本の寿司を食べる。

本日の営業時間: 本日休業

2004年3月22日(月)

天候:SBA ATIS V 1553z, wind 300 3, vi 2 mist, 300ov, temp 13, dew p 13, alt 29.88
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日も朝は低い雲。昼の5時間くらいは晴れる。
今日は恵奈の体調不良のため大学を休む。久美が学校へ行く前に Jeepを整備に出す。帰宅して、洗濯、その後、真弥恵奈と畑へ行く。 昼食後、恵奈と昼寝。お気楽極楽。久美が帰ってからもう一度 畑に行く。たまたま畑の管理人Brian Clearwaterがいたので、 領土拡大を申し出る。あっさりと許可される。これでまた いろいろなものが植えられる。詳しくは菜園記録に記載。
夜、tax returnを完了する。今年は去年より遅めだった。 還付が減額されないように、書類を追加する。

本日の営業時間: 本日休業

2003年3月22日(土)

天候:SBA ATIS I 1653z, wind 150 5, vi 10, skc, temp 16, dew p 11, alt 30.13
服装: Shorts, T-shirts

今日も快晴。いい天気。日中は暖かい。
昨日藤田さんの送別会。とうとう藤田さんも帰国。私が来たときに いた日本人は永住組を除いてほとんど帰ってしまったような気がする。 永住組と思っていた人も帰ってしまったし。。。
朝は比較的ゆっくり起きて、朝食。大学へ行きドモホルンリンクルを 仕掛ける。買い物へ行き帰宅。洗濯、晩飯のカレー作り、昼食。 その後、大学で実験を一発。いい所に近づいている感じ。 夜は夕食後、倫太郎の家のカクテルパーティーに顔を出す。

本日の営業時間: 9:30-10:00, 13:00-19:30 (7h)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto