12年連用「US土着日誌」 3月21日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年3月21日(火)

小雨。一日中プロポーザルを書いていると あっという間に時間が過ぎる。やばい。

 

2016年3月21日(月)

朝から気合いを入れて素振りをして出勤。 でも今日は良いことが無かった。それでも 明日につながりますように。疲れた。

 

2015年3月21日(土)

花粉が相変わらず ひどい。クロゼンの下痢はとりあえずとまった 感じ。

 

2014年3月21日(金)

曇り。 小國がFacebook参入。でもペースが無茶遅い。 聞くと毎晩残業だとか。日本の会社、やっぱり どこかおかしい。効率が悪すぎる。

 

2013年3月21日(木)

曇り後晴れ。暖かい。
親が厳しく子供の躾をしていたが、実はそれは子供のためではなく、 親の世間体のためだった。それが子供に見破られたら 子供は絶対親の言うことを信用しないだろう。欺瞞と偽善の 言葉に心を動かされる者は居ない。

 

2012年3月21日(水)

晴れ。暑い。
円が83〜84円で硬直。なんとかもう一踏ん張り高くなってくれない ものか。

 

2011年3月21日(月)

予報では雨が少し降ると言っていたが、雲が 残っていただけで晴れ。
真弥がバレエで足を痛めた。子供が怪我すると やはり悲しい。捻挫で終わっていれば良いのだが。。。 カリフォルニアでも放射性物質が検出され、 騒いでいる人がいるが、この国では数十年前には 同じ陸続きのお隣の州や太平洋上で核兵器をばんばん爆発 させていたのだから、そんなに騒ぎ立てる権利はない。

 

2010年3月21日(日)

今日は朝から曇り。日中晴れるが、うっすらと雲が残る。
Auto Parts屋さんでガソリンタンクのホースを買う。 とりあえずホースを全て取り替える。あと、ねずみとりを 買って仕掛ける。どうなることやら。真弥、恵奈は それぞれplay date。夜にはTaxを完了する。カリフォルニアは 子供の控除を大幅にカットしてかなり増税された感じ。 むかつく。

 

2009年3月21日(土)

意外にも雨。
朝寝坊。疲れすぎていて何もする気がしない。 とりあえず、真弥恵奈マッサージサービスで起きて、 午前中はいつも通りの勉強と掃除。午後は恵奈の Science Fairのポスター作り。テーマは Hexagons in Nature。蜂の巣に始まり、 トンボの複眼、雪の結晶、結晶を見せて、 Closed pack structureを説明させる。更に 水に一円を浮かべた時の表面張力の効果で 7枚浮かべると六角形になる実験を見せ、 最後にハニカム構造でしめる。 なかなか立派なのができた。

 

2008年3月21日(金)

今日はいい天気。
週の終わりはかなり疲れがたまっている。背中が痛い。 今日はGood FridayということでNYSEは休み。冷やかしで Japan REITのページを見てみると2007年5月から 各銘柄のほとんど全てが急激に下落している。 やっぱり日本の不動産市場もアメリカの金融不安のあおりをうけるのか。 一時期はREITはかなりもてはやされていたが。。。

 

2007年3月21日(水)

天候:SBA ATIS C 1553z, wind 280 7, vi 10, few 4000 20000sc, temp 13, dew p 6, alt 29.93

今日は午前中晴れ。昼に急に雨が降り、その後晴れる。変な天気。
今日は一日ラボで作業。久しぶりに使うと装置はなかなか言うことを 聞いてくれない。

 

2006年3月21日(火)

天候:SBA ATIS U 1653z, wind 240 9, vi 10, few 3800, temp 11, dew p 4, alt 30.03

今日は晴れるが、風がきつい。
久美の2nd quarterが終わったので、今日は久美が真弥恵奈を送る。 大学へ行き、サンプル出し。昼から評価。なかなかいい評価結果が 出なかったが、目で見ていいはずだったので、他の方法でチェック。 とりあえず、いい結果であることを実証する。よかった。

 

2005年3月21日(月)

天候:晴れ
服装:T-shirt + long sleeve shirt + jacket, pants

一日いい天気だったので、花粉がひどい。 午前中、久美から家が停電になったと電話を受ける。 装置が心配なので、藤戸さんに連絡をとってもらう。 昼前から出かける。午後、小浜と会って、その後 夜柴田、小林と会う。いろいろと予定を変更していたので、 待ち合わせの時間を間違えて行ってしまう。それでも いろいろと有意義な話をする。とにかく、花粉で目が痛くて つらい一日だった。

本日の営業時間: 本日休業

2004年3月21日(日)

天候:SBA ATIS J 1953z, wind 130 8, vi 4 haze, sc 900, temp 16, dew p 12, alt 30.03
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日は朝曇っていたが、昼には晴れる。久々に 真っ青の空を見た。爽快。
昨晩、真弥を恵奈の風邪から隔離するため、真弥と私は別の部屋で寝た。 朝、真弥と起きて、朝食。恵奈と久美は遅くまで寝かせた。 昼はトマトスパ。明日、久美が学校へ行くので私が休んで恵奈の 世話をすることにする。で、代わりに今日出勤する。失敗した実験の 後処理をして、火曜日に備える。後は、研究計画のフォロー。 その後、買い物して帰宅。久美は畑に行く。昨日見つかった 穴はモグラでなく、リスであると思われる。で、今日調査した結果、 なんと埋めてある木の板に穴を開けて進入していることが発覚。 リス恐るべし。早速、板を新しく当てて、リスの穴をふさぐ。 どうやら穴は敷地の囲いの周りをずっと掘り進んでいたようだ。 まだ完全には埋められていないが、石や板で要所要所ブロックした。 これで防げればいいが。。。ちなみにチャンサイってウェブで調べても 載っていない。正式な名前を中国人に聞く必要あり。
夜も研究計画のフォロー。

本日の営業時間: 13:00-15:00, 22:00-23:00 (3h)

2003年3月21日(金)

天候:SBA ATIS Q 1553z, wind light variable, vi 10, skc, temp 14, dew p 08, alt 30.10
服装: Jeans, T-shirts

今日も快晴。今日はJeansを着て失敗。Shortsでもいいくらい暖かかった。
今週ももう金曜日。一週間が飛ぶように過ぎていく。グループミーティングで 今までの結果を発表する。おかげで何となく今までやってきたことの 整理ができた感じ。でもまだまだ自慢できる結果ではない。頑張らなくでは。 夜は帰国する藤田さんの送別会。

本日の営業時間: 8:15-11:00, 12:00-18:00 (8h45m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto