12年連用「US土着日誌」 3月15日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年3月15日(水)

デスクワークと工作。工作はなかなか うまくいかない。

 

2016年3月15日(火)

一日仕事のあと、夕食は 刺身と寿司。おいしかった。

 

2015年3月15日(日)

花粉でやたらと鼻くそがたまる。

 

2014年3月15日(土)

いい天気だけど、今日はほぼ1日タックスリターンと 子供の送り迎え。疲れた。

 

2013年3月15日(金)

晴れ。
日本がTPP参加を表明して、米作農家が反対しているとか。 でもカリフォルニア米、陸稲だからまずいで。こんなん、 安く輸入しても全ての日本の米がやられるとは思えない。 低所得者はよろこぶだろうが、中流以上はこんなの食べないのと ちゃうかな?それより、日本の美味しい水田のお米をアメリカに 売り込むチャンスやとおもうけど。まあコストは半分位に してもらわないとあかんやろうけど。。。でも松下幸之助は かつて、1割のコスト削減より5割のコスト削減の方が簡単な ことがあると言っていた。結局1割のコストをちまちま削減するの ではなく、思い切ったブレークスルーで大幅なコストカットを 実現する方が簡単だということだ。米作農家に必要なのは こういった考え方だろう。電機業界に居るサラリーマンは みんなこういう世界で生きている。米作農家もこれを 見習うべきであろう。

 

2012年3月15日(木)

晴れ。少し強風。
壊れていたものが直ってきた。 今日は少し円高にふれた。週明けまで待ってみよう。

 

2011年3月15日(火)

晴れ。風がきついくせに、やたら暑くなる。
日中歯痛。また熱い物で痛くなる。歯槽膿漏か? でもやっぱり肩こりだと思う。夜は歯痛がおさまる。 これもまた不思議。とにかく、マッサージとストレッチを 頻繁にするようにする。

 

2010年3月15日(月)

晴れ。今日は日中やたら暑くなる。
チョロキーで出勤。花粉症で喉に指をつっこんだらおえ〜って なる辺りに常にたんか鼻水のような物があって、常に むかむかしてつらい。頻繁にうがいと鼻の洗浄をする。 子供の学期末が近づいてきたのでばたばたと忙しい。 今日は早く帰って夕食を作る。天ぷら。これがまた超うま。

 

2009年3月15日(日)

晴れ。
朝寝坊。午前中、真弥恵奈の勉強と二階の掃除。 午後は恵奈のFriends of the WeekとScience Fairのポスター作り。 よりによって二つのプロジェクトが重なったので大変。それでも 夕方四人で散歩に行く。真弥がクリーク床に降りたいと言ったので、 真弥恵奈と三人で降りる。そこで恵奈はなんと蜂の巣を見つける。 Science Fairで必要だったのだが、さすがに実物はないので、 写真で代用しようと思っていたのに、なんという引きの強さ。 恵奈、恐るべし。夕食はステーキ。でも油っこすぎて一枚食えず。 年だな〜。

 

2008年3月15日(土)

今日も強風。雲が出て、雨がぱらついたりする。
超朝寝坊。午前中は真弥恵奈の勉強と掃除。午後から買い物。 夕方に二階の掃除。夕食はお好み焼き♪。
今日のCNN。サブプライムローンの影響で、普通の住宅ローンも 資金不足になり、信用力の十分ある普通の人でさえ、住宅ローン が組みにくくなってきたとのこと。しかも、住宅債券市場での 債券価格が暴落しているため、金利が跳ね上がり、 市中金利は下がっているのに、住宅ローンの金利は上がっているそうな。 これは最悪。いよいよ、普通の人さえ家が買えなくなりつつある。で、買い手が 居なくなるといよいよ家は売れなくなる。やはり半値やね、落としどころは。 未だに焦げ付いた物件を持っている人は、75%の値段でも 売り抜けるべきなのではとおもうが、それでも売れないだろうな、きっと。 ここに来て、古典的な経済原理に帰着するわけだ。需要と供給の法則。 買い手が居なければ値段はつきません。いくら評価額が高くても。。。 それにしても、家をかたにとっている銀行は、家を差し押さえた後、 どうするのだろうか?損失覚悟で賃貸にでも出すのかな? それで、賃貸マーケットが下がってほしいが、これはまだ1、2年かかり そうだな。当分高い家賃を払い続けなくては。。。

 

2007年3月15日(木)

天候:SBA ATIS B 1453z, wind 060 3, vi 3 mist, ceiling 500ov, temp 12, dew p 11, alt 30.04

今日も曇り。もう霧の季節になったのだろうか?
朝から野望仕事。夜は真弥のScience fair。真弥の作品は 今年もナイスだった。今年は水の毛細管現象とサイフォンの原理。 真弥のアイデアで、いろいろ楽しく実験できて良かった。

 

2006年3月15日(水)

天候:SBA ATIS J 1753z, wind var 3, vi 10, skc, temp 14, dew p 02, alt 30.14

今日は終日晴れ。
朝、真弥恵奈久美を送ってからスケートで大学へ。 朝から作業を始めるが昼過ぎにトラブる。結局この作業は 2週間くらい止まってしまう羽目に。夕方は文献検索。 久々に大量の文献を打ち出す。

 

2005年3月15日(火)

天候:ITM ATIS 0000z, wind 070 6 dir var 010-100, vi 25km, few2000cum sc4000cum br6000cum, temp 4, dew p -01, alt 30.10
服装:T-shirt + long sleeve shirt + jacket, jeans

寝ている部屋が寒く、しかも時差ぼけで何度もトイレにおきたので、 あまり熟睡できた気がしなかった。しかも昨日から鼻水がひどく 花粉というより風邪をひいた感じだ。朝7:30に起きて、朝食をすませ、 新聞を読んで、パソコンをいじる。その後近所に買い物へ行く。 ロートCキューブの買いだめなどをする。昼ごはんを食べて 梅田へ。大和證券で投資信託を解約したり、銀行でいろいろ 手続きをする。その後、米国領事館でビザの申請面接。 なんということなく完了。もう少しお土産を買って帰宅。 家でピアノを弾く。やっぱり本物のピアノはいい。

本日の営業時間: ビザ面接

2004年3月15日(月)

天候:SBA ATIS M 1653z, wind 100 7, vi 1 1/2 mist, 200ov, temp 12, dew p 12, alt 30.12
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日も霧と低い雲。
朝、装置を見る。なんと調子がいい。装置を止める。その後、研究計画。 メールをチェックすると、夏の学会の採択結果が届いた。ポスター発表 とのこと。早速、Jimとボスに報告する。するとJimからメールして 発表を取りやめるようにとのこと。このところJimはかなり神経質で、 私のデータを信用していないようだ。あまりにしつこく言われるので、 私まで不安になってしまう。とにかく、コミッティーに発表取りやめ願い のメールを送る。かなりショック。それでも中国語のファイナルを受け、 研究計画を仕上げ、サンプルの評価をし、ラボの復旧を手伝った。 精神的に疲れた一日。かなりやる気がめげた。 とにかく、もう少しデータを積み重ねないといけないようだ。

本日の営業時間: 8:30-11:00, 12:00-18:00 (8h30m)

2003年3月15日(土)

天候:SBA ATIS K 1759z, 090 4, vi 1 1/2 rain fog, 600ov, temp 15, dew p 14, alt 29.77
服装: Jeans, T-shirts, rain jacket(夜)long sleeve shirts

昨晩から大雨。朝も昼もぽつぽつ降る。
今日は12:00から中国語のファイナル。楽勝。その後帰宅し、昼食。 昼食後、大学に行く気にもならず、読書。昼寝。読書。 夜はカラオケBBQ。

本日の営業時間: 本日休業


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto