12年連用「US土着日誌」 3月14日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年3月14日(火)

出社すると停電。この数年間無かったので、 もう古いインフラは全部新しくなったのだと 思っていたが甘かった。損害大。 それでも9:00頃には復旧。予定通りの デスクワークはできた。

 

2016年3月14日(月)

午前中はゆっくりする。昼前に 東北大学の松岡研究室を訪問。ラボを 見せてもらう。昼、秩父先生と昼食。 さんざんおどされる。午後秩父研の見学、 その後講演。

 

2015年3月14日(土)

日本で春闘、電機業界はベア3,000円だって騒いでいる。 3年前だったか、円が一ドル80円だったときがあった。 その時に仮に月給30万円もらっていたら、それは ドルベースで3,750ドルだ。仮に、その時から 3年たって、月給が309,000円になったとしよう。 円の刷りすぎで一ドル120円となってしまった今、ドルベースでの 月給は2,570ドル。1,000ドル以上も安いことになる。 これは輸入品の購買力がそれだけ下がったことを意味する。 本当にこれでいいのだろうか、日本経済。。。

 

2014年3月14日(金)

夜、佐賀県の使節団を囲んでの懇親会。これを毎年企画、 運営している小川さんはすごい人だと思う。研修参加者はみんな 若くてまだまだ何でもできる。頑張ってもらいたいものだ。

 

2013年3月14日(木)

晴れ。
ますます花粉症がひどくなってきた。もう鼻水が止まらない。

 

2012年3月14日(水)

晴れ。
円が安くなっている84円台。悩ましいところ。もう一日様子を見よう。

 

2011年3月14日(月)

晴れ。強風。
地震でダメージを受けた原発がやばい状態になっている。 どうか臨界にだけはならないでほしいと祈るばかりだ。 ニュースを見る間がないほど自分のことで手一杯。しんどい。 歯痛もまだ治っていない。

 

2010年3月14日(日)

晴れ。
花粉がひどい。真弥もつらそう。 夕食はパエリア、夜さんぱつしてもらう。
ウェブサーバーがパスワードの変更を求めてきたので 仕方なく従う。昔こっちの漫画Dilbertで「パスワードを作れ、 パスワードはこれこれこういう文字が必要で、何文字以上で、 既存の単語を含んではだめで、しかもそのパスワードの メモを取ってはいけない…」という無茶な指示をするやつが あったが、最近のパスワードの要求はこれにかなり近い。 まあメモを取るからむっちゃくちゃのやつを作ってもいいのだが。。。

 

2009年3月14日(土)

今日は曇り。
週末の楽しみ、朝寝坊&真弥恵奈マッサージサービス♪ 午前中は恵奈のScience Fairのボード作りと一階の掃除。 昼食は山掛け蕎麦の冷たいやつ。これがむちゃうま。 昼から恵奈はIvyの誕生日パーティー。テーマはFairy。 これがまた美人揃い。10年後このメンバーでパーティー したら、おとうちゃん呼んでぇ〜って感じ。恵奈がパーティーの 間、三人で買い物。帰ってきておやつ、恵奈迎え。 夕食はレバニラ炒め。これもまた美味♪今日もハッピーな一日だった。

 

2008年3月14日(金)

今日も強風。寒いが晴れ。
今日も恵奈を送って、元気に出勤。 夜には真弥がキャンプから無事帰ってきた。楽しかったようだ。
今日のニュース。アメリカで住宅を銀行に差し押さえられるオーナーが 自宅に放火する事件が多発しているようだ。モラルが低すぎる。 CNNで犯人が裁判所で裁かれている映像がでていたが、犯人は いかにも頭が悪そう。しかしこうなると、競売にかけられた家を安いからといって うかうか買えない。元のオーナーに逆恨みされておそわれかねないからだ。 やはり家を買うのはもっとアメリカ経済が落ち着きを取り戻してからにするべきだ。
チベットでは北京に対する暴動。アメリカの「人権」レポートから 数日も経っていないのに、中国、やはり人権侵害やってるで。 この国、オリンピックまで繕うことができるのだろうか?
昨日のニュースだが、金が1オンス$1,000を越えたらしい。ってこれ、 原油と同じで、ユーロ建てにすると大した値上がりじゃなかったりして。 円は99円まで上昇。円ー豪ドルでは円が上がっている。個人的には痛い。 まあ、どちらにしてもドルを退避させておいて正解。ちなみにオーストラリアの 鉄鉱石会社に中国の商社がTOBをかけているようで、今後地下資源争奪戦 が更に激化するだろう。日本は地下資源の確保もさることながらシーレーンの 確保をアメリカに一任するのはそろそろやめた方がいいのではないかと思う。 核武装はどうかとおもうが、せめて航空母艦くらいは持った方がいいのでは ないだろうか?で、金価格にもどるが、いま世界で起こっていることは、 ドルで運用されていた資金がドル離れをして、余った資金が行き場を探して 原油に行ったり、ユーロに行ったり、金に行ったりしていると言える。 で、これは世界全体を一つの経済圏と見た場合、かね余りのインフレ状態に なっているのではないかと思われる。で、一国の閉じた経済圏でインフレの場合は 中央銀行が金利を上げて、流通しているかねを減らすという対策を 打つのだが、グローバル経済圏で、刷りすぎて余りまくったドルを回収できる のは、発行元のアメリカだけということになる。ところが、FRBは国内不況のため 金利を上げることができない。これは非常にやばい状態で、世界中が 極度にインフレに陥りかねないのではないだろうか?とはいえ、 ドルを見切ればそれほど影響がないのかもしれない。外貨準備高の 高い、中国、日本、ロシアそれから原油で稼いだ中東諸国にはドルを見切る ことがかなり痛い損失になるのだが。。。ちなみに、アメリカには切り札として ドルデノミというのがある。自爆テロに近い手だが、これで全ての 対外赤字を吹っ飛ばして、しかも中国、ロシアにかなりの打撃を あたえることができる。お〜こわ。ところで、みんな、ユーロや金に かねを動かしているのだが、本当に大丈夫なのだろうか?土地の場合、 値段が下がっても保有していれば、耕して自分が食っていくことはできる。 ユーロは本当にユーロ圏の経済が発展しているのなら、まだ持つ価値がある。 でも金なんて、食えもしないでぇ〜(金箔入りの酒があるから食える、なんていう つっこみはしないように)。ただの金属に値段がついているだけ。 その値段が下がれば即損失になる。よくもまあ、こんな物に資金を回避させる 気になるもんだ。

 

2007年3月14日(水)

天候:SBA ATIS H 1653z, wind 050 4, vi 5 mist, ceiling 1100ov, temp 14, dew p 11, alt 30.14

今日は久々の低い雲。終日どんより。肌寒い。
朝から、家で仕事。昼前に大学へ行き、データ整理とサンプル評価。 どちらもいまいちぱっとせず。このところ疲れ目で背中が痛い。

 

2006年3月14日(火)

天候:SBA ATIS S 2122sp, wind 280 9, vi 2 1/2 light rain, mist, ceiling 2800br 4200ov, temp 12, dew p 9, alt 30.07

今日は午前中晴れるが、昼から雲が出て雨が降る。夕方には上がる。
午前中、真弥恵奈を送って一度帰宅。それで家の腐った窓枠を見て、 やむにやまれず補修を始めてしまう。昼までかかってようやく詰め物の 木を作り終える。そこでやめて昼食をとり、いざ出かけようとすると雨。 仕方がないので、チョロキーで行き、デスクワークをする。 早めに帰宅。
オリンピックで荒川静香がメダルを取って以来、うちでは真弥恵奈の 歯磨きの仕上げのときに「君が代」を歌う事にしている。 私自身、小学3年から剣道をしていて、試合の度に「君が代」を 聞いてきたので、オリンピック選手が表彰台で「君が代」を聞いて 目頭をあつくする思いはよくわかる。アメリカで育っている真弥恵奈に 少しでも日本人の血を受け継ぎたいとの思いで、毎日、「君が代」を 歌い、今では恵奈がふざけながら、「君が代」を口ずさむように なっている。彼女たちが完全に歌えるようになるまで続けるつもりだ。 日本の小学校では、「日の丸」「君が代」を強要することに 反対しているようだが、これは大きな間違いだと思う。日本という国は 戦後のアメリカ支配を除けば、まったくどこの属国にもならずに 歩んできた由緒ある国である。その国の国旗は紛れもなく、「日の丸」で あり、国歌は紛れもなく、「君が代」であると信じる。いま、「日の丸」 「君が代」を否定する人たちは第二次世界大戦での天皇陛下をはじめとする 全国民の罪を直視せずに、臭い物にふたさえすればいいと考えているのではないかと 思う。過去に過ちを犯したから、それまでの歴史、伝統を一切否定します、 という立場はどうにも理解しがたい。過ちは過ちでしっかりとけじめをつけ どうどうと「日の丸」「君が代」を掲げるべきだと思うが、これは アメリカに渡ってしまって、日本を外から見た者の勝手な愛国心だろうか?

 

2005年3月14日(月)

天候:チェックせず
服装:T-shirt + long sleeve shirt + jacket, jeans

UA885便で横に座った若い女の子は 座るときにも、「どうも」の一言も言わず、愛想がないな と思っていたら、着陸前に入国カードをもらっていた。 不思議に思って、Are you American-born?と聞くと なんと韓国人とのことだった。日本語がうまくないので 愛想がなかっただけだった。早速韓国語で話した。 オレンジカウンティーの創価大学へ行っているらしい。 中国語も話すようなので、中国語、韓国語、日本語の 違いなんかを話した。KIXについて、荷物をとって 税関を通り過ぎて、100円インターネットでメールを チェック。そのせいで家に着いたのは20:30。

本日の営業時間: 移動日

2004年3月14日(日)

天候:SBA ATIS Y 1853z, wind calm, vi 4 mist, 800ov, temp 14, dew p 12, alt 30.18
服装:T-shirt, shorts

今日も曇り。
朝寝でかなり体をだるくする。午前中は家事、子供を散歩させ 近所のレモンの木でレモンを採ってくる。昼から買い物、 途中大学へ寄って圧力をチェック。なんと、まだ圧力が 保っている。これはすばらしい。帰宅後、採ってきたレモンで レモネードを作り、その後、久美の髪の毛を切る。 夕食は手巻き寿司の予定が、魚が手に入らなかったのでCostcoの鶏の 丸焼きを買う。畑でとれたカブラの酢漬けもおいしかった。
夜、久美がパソコンの不調を訴える。日本語入力が文字化けする。 一時間くらいいじってみるが、うまく直らず。

本日の営業時間: 14:30-14:40 (10m)

2003年3月14日(金)

天候:SBA ATIS L 1553z, calm, vi 10, 1000ov, temp 13, dew p 12, alt 30.03
服装: Shorts, T-shirts, (夜)long sleeve shirts

今日は所々晴れ間があったので、寒いにも関わらず短パン続行した。 でも寒かった。結局終日曇り。明日は雨らしい
今日は実験2ラン。装置の安定性が悪いので、結果は思わしくない。 でもボスがラボに乱入してきて少しディスカッションをする。 夕方は17:00に引き上げて明日のBBQの買い出し。 一週間が飛ぶように過ぎていく。明日は中国語のファイナル。

本日の営業時間: 8:15-12:00, 12:30-17:00 (8h15m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto