12年連用「US土着日誌」 3月13日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年3月13日(月)

朝は濃い霧。山の向こうは晴れで暖かい春の陽気。 混沌としたデスクワークがだいぶん片づいてきた。 あともう少し。

2016年3月13日(日)

午前中はマンガを書いたり、ニュースを見たり。 10:00頃に竹刀を空港に送るべく、近所の宅急便 扱い店に持ち込む。その後ダイエーで買い物。 とうとうポイントカードを作る。昼から移動。 東京経由で仙台へ。ホテルの部屋が結構広くて幸せ。

2015年3月13日(金)

「戦力はなくとも、ゲリラ屋 本来のやり方で当たればなんとかなる。」というのは 大きな会社には通用しないかも。。。

2014年3月13日(木)

晴れ。少し花粉が飛んでいる感じ。デスクワーク続きで 肩が凝ってひどい。今の心境は 「戦力はなくとも、ゲリラ屋本来のやり方で当たれば なんとかなる。」by ランバ・ラル、といった感じ。 結構楽しんでいるかも。

2013年3月13日(水)

晴れ。
今日は鼻水が止まらなくなる。 夜UCSBの剣道部へ行く。4月頭にトーナメントが あり、それに参加する予定で、稽古もより実践に近いものを やっていた。それにしてもよくあそこまで上達したものだと 感心する。藤原君のパワーに感心するばかりだ。

 

2012年3月13日(火)

朝は雨が降りそうな雲だったが、午後晴れる。
まだ火曜日かとという気分。疲れが溜まっている。 腕はだいぶんましになった。
Reuter JP、「富裕層向け「バフェット税」、米国民の64%が支持=調査」。 私も賛成。でもあまりやりすぎるとアメリカの良い部分がなくなるおそれも ある。まあそれにしても今は貧富の差が激しすぎるから、富豪層に 課税するのは妥当だと思う。

 

2011年3月13日(日)

晴れ。
今週も、バナナブルーベリーパンケーキ。午後はブラウニー作り。 毎日地震の被害を報じるニュースを見ていると気が滅入る。 夕食後歯が痛くなる。肩こりのせいだと思われるが、痛い。

 

2010年3月13日(土)

晴れ。
午前中は早くから掃除。それから子供の勉強。 11:30頃にカレーうどんを食べて真弥恵奈を連れて 買い物。真弥を友達の家に落として、恵奈と二人でLazy, Harbor, Trader Joe'sと回って帰宅。午後は恵奈の Science Fairのポスター作り。夕食は手巻き寿司。 ポスターは夜にようやく完成する。大した仕事を していないのに、夕食時に頭痛がする。なにかの知らせで 無ければよいのだが。。。

 

2009年3月13日(金)

晴れ。
13日の金曜日。恵奈は朝から寝癖でSunnyの声もいまいち 張りが無く、実際にはcloudyといった感じ。でも私は ラッキー続きの一日だった。コンタクトをはずしても視力を 少しだけ上げてくれるめがねが届いたので眼科に取りに行く。 久美曰く、横山やすしみたい。なぁ〜めたらっ、あ〜っかんでぇ〜。 夜はMadam Luで夕食。 水煮魚片と炒馬麺が辛くてむちゃうまかった。そしてその後 久美に散髪してもらう。ラッキーデーだった。

 

2008年3月13日(木)

晴れだが強風。夜はびゅーびゅー吹いて怖いくらい。
恵奈を送ってから出勤。Ford Taurusは燃費約25mi./galでまずまず といったところ。それにしてもガソリンが高い。CNNではガソリン高で 誰が儲けているかという記事が載っていたが、いわずもがな、産油国と 原油メジャーでしょう。ロシアの外貨準備高の高いこと。今や世界第三位 の2,770億ドルです。原油の価格が上がっているのだから、川下は 全てあおりをくらっているだけ。今日はこれといってニュースがなく、 FTで日銀総裁選びのねじれ国会のことが書いてありました。 日本の恥さらしです。しかも、「総裁が居なくても現実的には 日銀は機能する」とまで書かれていました。そんな「名誉」ポストを 選ぶのに目くじらをたてる必要があるのでしょうか?民主党さん? で、FTを読む人は日本人だけではないので、このリーダーが 居なくても組織が回るという実体、おそらく日本人以外には理解 不能なのではと思ってしまいます。「じゃあ誰が回してるの?」 「じゃあリーダーいらんやん」という声が聞こえてきそうです。 日本人は「みんなで決めている」という風に答えるでしょうが、 実際は結構、声の大きい現場もしくは中間管理職の人が 決めていたりするので、いっそのこと、そういう人をリーダーに してしまって、何かあったらその人の首を飛ばせばいいと思います。 でも、声の大きい中間管理職の人の中には、結構こすい人もいて、 声はでかいけど、責任とる時になると上になしくりつけるという人も いますから注意が必要ですね。まあ声の大きい若手ということでは 大阪府の橋下知事がいますね。私の高校の一年下の学年です。 失敗したら首が飛ぶという覚悟で、力一杯やってもらいたい物です。 ぐっちーさんはブログで大阪に行くたびにサービス精神に感銘を受けると 書いておられました。大阪出身の私は大阪に行くたびに元気がないな〜と 思っていたのですが、外から見ると大阪にはまだ大阪のいいところが あるようです。本当に橋下知事がじじばば政治家に足をひっぱられない 事を願っています。

 

2007年3月13日(火)

天候:SBA ATIS M 1353z, wind calm, vi 10, skc, temp 8, dew p 4, alt 29.95

今日も晴れ。暑い。
朝から仕込み。久しぶりの仕込みなので、少しもたついたが、 とりあえずスタート。後は、真弥のバレエとピアノ。夜はFederal Tax Returnを 仕上げる。今年はなんと追加で支払わないといけない。 最も難度の高い1040をがんばって埋めた割には、やった甲斐がなかった。 ガビョーン。

 

2006年3月13日(月)

天候:SBA ATIS W 1653z, wind calm, vi 10, skc, temp 11, dew p 03, alt 30.27

今日は晴れる。少し涼しいが、そうひどくない。
朝、真弥恵奈を送って、一度家に。真弥のspring campを申し込んでから 大学へ。大学ではまず報告書を仕上げてボスに送る。昼からは、 たまりにたまった外部投稿許可願を全部片づける。疲れた。背中と歯が痛い。 夜はしかもテレビのジョ〜ン。

 

2005年3月13日(日)

天候:SBA ATIS 1347z, wind 160 6, vi 10, 2600ov, temp 13, dew p 11, alt 30.02
服装:T-shirt + long sleeve shirt + jacket, jeans

今日から日本。昨晩は出発の準備で午前1:00に寝る。 フライトが6:40なので、今朝は4:30に起きる。 えなはまだ熱っぽいが、5:15に起きてもらって、 久美真弥恵奈に空港まで送ってもらう。 SBA-SFO便は天候で遅れることが多いので フライトを一本早いものにした。そのためSFOで 3時間程度時間をつぶす。KIX行きの885便は 1時間程度遅れて出発した。

本日の営業時間: 移動日

2004年3月13日(土)

天候:SBA ATIS C 1853z, wind 230 6, vi 5 haze, 1400ov, temp 15, dew p 12, alt 30.03
服装:T-shirt, shorts

今日も朝から低い雲。昼には晴れるが、夕方また雲。少し涼しい。
昨晩、友人に借りたドリフのDVDを途中まで見る。懐かしい。 くだらないが、結構笑った。今朝はがんばって7:00に起きて、朝食。 二度寝してその後掃除、畑、昼食。昼から買い物。途中、大学へ 寄り、圧力をチェック。なんともっている。帰ってきてカレーを 作る。このところ、まやもえなもどうも素直でない。昨日、今日と 久美と2人で怒りすぎ。ちょっと悪循環気味なので、少し手を抜こう。 夜、再び大学へ。これまたもっている。これで、少なくとも以前の状態と 同じ状態にはなっていることが確認できた。後は、これがどこまで もつか。

本日の営業時間: 13:30-14:00, 21:45-22:15 (1h)

2003年3月13日(木)

天候:SBA ATIS R 1553z, calm, vi 2 1/2 mist, 900ov, temp 13, dew p 12, alt 30.02
服装: Shorts, T-shirts, (夜)long sleeve shirts

今日は霧が晴れず。半ズボンだとちょっと晩寒い。
中国語は最後の復習。ファイナルは土曜日。久々に実験室で仕事をする。 やはり実験はいい。結果はまあまあかな。頓挫装置の部品も半分できた。 もう少しの我慢で結果がでる。動き始めるか、装置と共にメーカーに行くか。

本日の営業時間: 8:15-12:15, 13:00-20:00 (11h)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto