12年連用「US土着日誌」 3月12日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年3月12日(日)

朝早めに起きる。恵奈が特別にバレエがあったので みんなで早めにでて、恵奈を送ったあと、買い物。 11:00頃に帰ってこられたので、畑を耕す。昼食は かまあげうどん。昼からすぐに畑の続きをして キュウリの種を植える。その後勉強。レポートを ほぼ完成する。提出期限は木曜なのでまだ手直しをする ことにする。夕食後ピアノを弾いて、シャワールームの ガラス戸の取り付けを完了する。あとはコーキングを するだけ。

 

2016年3月12日(土)

時差ぼけなので2時に寝ても6時半に目が覚めてしまう。 朝から自宅に向かい、荷物を置いて梅田へ。 森岡と会う。小林も来る。その後ヨドバシで 携帯を見る。EMobileがYMobileになって 結局今のいいプランが無くなることになる。 でも次のプランがやたらと高いので今日は 見送る。アメリカの携帯をローミングするほうが 良いかもしれない。

 

2015年3月12日(木)

仕事がどうも前に進まない。もっとスピードを上げたいものだ。

 

2014年3月12日(水)

晴れ。仕事は順調なのかそうでないのか わからない。なんかとにかく日々もがいている 感じ。まあそのうち結果が出るでしょう。

 

2013年3月12日(火)

晴れ。
夏時間だから日は長くなっているはずだが、 1日の過ぎるのが早い。昨日剣道で突きを思いっきり 入れられて、喉が痛い。大体、格上の先生の立場の 人が格下相手に思いっきり突きをするか? この先生は人格が段位にふさわしくない。

 

2012年3月12日(月)

晴れ。
昨日から夏時間で帰りでもまだ明るい。Jiji.com、 「君が代で口元確認=教職員1人が歌わず−大阪府」 まずは教師の労働組合を解体するべきだろう。

 

2011年3月12日(土)

晴れ。
日本の地震、原発にあれほど被害がおよぶとは 思っていなかった。恐ろしい。被災地の人たちは毎晩 サイレンの音で気が滅入っているかと思うと心が痛い。 明日から夏時間。

 

2010年3月12日(金)

晴れ。
今日もBuggyで出勤。始めて燃費を計算。27 mi/gal。 まずまずと言ったところ。Sentraで30 mi/galに肉薄していた のでそれにはおよばないといった感じ。まあ古いエンジン だから効率も悪いのだろう。スピードもあまり出ていないようだし。

 

2009年3月12日(木)

晴れ。
それにしても北朝鮮。Reuter JPによると、 「北朝鮮が衛星打ち上げれば地域の平和・安定に脅威=国連事務総長」 とのこと。目障りな国だ。国民がかわいそうになる。イラクよりも 遙かにたやすく政権打倒できると思うのだが、今のアメリカではどうしようもない。 本当に目障り。気違いに刃物とはまさにこのこと。 まあやらせておくというのも手かも知れない。 どうせ外交カードとして使って金をせびろうと考えているのだから。

 

2008年3月12日(水)

今日も暑いくらい。快晴。
朝4時に起きて、真弥の朝食の準備をして、真弥を4:15に起こす。 真弥は今日からCatarina Island (CIMI)へキャンプ。4:45に久美を 起こし、車で真弥を送ってもらう。自分は二度寝。恵奈を7:00に起こして、 いつも通り送る。
今日のFT(Financial Times)、中国のバブル崩壊と鉄鉱石の値上げ。 中国の経済はオリンピックまで延命するかどうかかなり怪しい。 このままオリンピックにずたぼろで突入し、その直後に大恐慌、 クーデター、共産党崩壊というシナリオを描いている人もいるようだ。 ここまで行くかどうかはわからないが、経済が失速して、 貧困層の一揆が増えることは大いに考えられる。そうなったときに 「人権侵害無し」のお墨付きを出したアメリカはおくびもせず中国の 人権侵害を黙認するのだろうな、きっと。そしてもう一つのFT記事、 鉄鉱石の値上げ。FTによると、"Kazakh mining groups Eurasian Natural Resources Corporation and Kazakhmys have held informal discussions about combining to form a company worth roughly ?20bn ($40m)"と いうことだ。こうやって資源会社の寡占化が進むと、鉱物資源の 値段がどんどんつり上げられることになるだろう。日本経済もこれにかなり 足を引っ張られる予感。でBBCではユーロの市場最高値。$1.55/Euroだ そうで、数年前にユーロを買っておけば良かったとつくづく思う。それにしても 私の狭い知見ではユーロ高の理由が資金逃避以外に見あたらない。 ヨーロッパ経済のファンダメンタルで何か強いものがあるのだろうか?知っている人が 居たら教えてほしいものだ。で最後にCNN。NYのGovernorがスキャンダル、という トップニュースはおいといて、Wall Streetの債権ベースヘッジファンドが 運用停止とのこと。サブプライムローンの膿出しはまだまだこれからが 本番と言った感じ。ちなみに円は100円台。

 

2007年3月12日(月)

天候:SBA ATIS V 1453z, wind calm, vi 10, skc, temp 09, dew p 03, alt 30.01

今日も暑いくらい。快晴。
夏時間なので、一時間の時差ぼけ状態。眠い。 朝から大学へ行き、ラボで作業。ちょっと家に戻り、家で用事。 その後、再びラボで作業。忙しい。

 

2006年3月12日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も降ったりやんだり。夕方から晴れる。
朝寝坊。久美は今日も図書館へ行ってしまう。掃除。 真弥が漢字プリントをしている間、恵奈がうるさいので、 マットレスとタオルでテントを作ってやる。恵奈はよろこんでその中で 遊んでいた。一階と寝室の掃除を終える。真弥は自分の部屋を、 恵奈はトイレの便器をごしごしして手伝ってくれた。 昼前に、真弥の机の足にかびが生えていることに気づく。 本棚の本を全て出して、本棚を動かす。その裏も少しかびが生えていた ので、カビキラーをかけて乾かす。乾かしている間に昼食。 昼から真弥恵奈を連れて大学へ。ランは順調。 その後ちょっと海に寄る。潮がやたらと引いていて遠浅の浜がかなり 露出していた。その後Michealsへ行き、帰宅。その後は、 カビ対策。本棚は少しずらして、壁からも離して据え付け直す。 次は真弥の机。足に腐った木が付いていて、それが机の足の木だと 思っていたが、実は窓枠の木であった。机をずらすと、窓枠がひどく 腐っていた。机の足はカビキラーでかなりきれいになった。塗装が 変色した程度ですんだ。問題は窓枠。腐っていたところは以前にも 腐って、継ぎ足されたところであることがわかった。とりあえず、 前に継ぎ足された木を取り除き、窓枠の腐ったところもドライバーで ばりばりと除去する。カビキラーをたっぷりかけて漂白。これで カビの菌が全滅することを願う。今日はとりあえずこの状態で 腐ったところを乾かすことにする。明日から材料を用意してじっくり補修を 始めよう。真弥が寝る前にScience Fairのポスターを完成させる。 今年もナイスなポスターができた。

 

2005年3月12日(土)

天候:SBA ATIS I 2153z, wind 260 6, vi 5 mist, 1000ov, temp 14, dew p 12, alt 30.03
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日も曇り。
朝、まあまあ早く起きる。恵奈は元気になったので、バレエへ連れて行く。 そこで、ファイナルの勉強をする。家に帰り、早めの昼食と取って ファイナル。一時間くらいで疲れたので見直しもせずに出てくる。 どうせpass-not passなので、通るだろう。その後オフィスへ行って 出張の準備。家に帰って買い物。途中、藤戸さんの家に行って 出発前の挨拶とお礼を言いに行く。夜は鍋。
明日から日本なので、日記のアップデートは2週間後になる予定。

本日の営業時間: 13:00-15:00 (7h30m)

2004年3月12日(金)

天候:SBA ATIS G 1553z, wind 070 4, vi 3 mist, 1000ov, temp 13, dew p 11, alt 29.94
服装:T-shirt, shorts

今日は朝から低い雲。久しぶりの低い雲だけど、やっぱりいやだ。 昼にちょっと晴れるが、夕方はまた雲がでる。
中国語はTAが授業をすっぽかしたようなので、途中で抜けて 研究計画を進める。昼前くらいからTroyがオフィスに来て、 ディスカッションをする。結構悩んでいるが、なかなかいい事だ。 一時間くらいいろいろなアイデア出しをする。 その後、とりあえず英語版の研究計画を完成させ教授陣に送る。 ラボへ行き、装置を復旧。水で昇温昇圧テストを始める。 これがうまくいけば成長を再開できる。

本日の営業時間: 8:30-11:30, 12:00-17:30 (8h30m)

2003年3月12日(水)

天候:SBA ATIS T 1553z, wind 100 7, vi 2 mist, 600ov, temp 13, dew p 12, alt 29.95
服装: Shorts, T-shirts, (夜)long sleeve shirts

昨日の夜は霧が一旦晴れたが、朝は再び霧。昼には晴れて、夜再び霧。
今日もデスクワーク。今日は研究計画と予算書類を作る。 毎週水曜日の昼はピザを食べながらのナイトライドセミナー。 夕方にももう一つセミナーがあった。なかなかいい話だった。 研究計画は夜に完成。机の上が結構すっきりした。明日からは実験をするぞ〜。

本日の営業時間: 8:15-21:45 (13h30m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto