12年連用「US土着日誌」 3月11日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年3月11日(土)

午前中は銀行に行く。 帰宅後マンガを描いて、その後散歩。 お昼はやまいもそば。昼から剣道。午後はお勉強。 夜もお勉強。

 

2016年3月11日(金)

朝から移動して、京都へ。 ジャケットのボタンが取れていることに 気づく。どこで取れたかさっぱり見当がつかないので あきらめて手芸屋を探す。イーオンのモールの中で 無事よく似たボタンと糸と、ソーイングセットを買う。 工繊大に行って、吉本先生の部屋でボタン付けをする。 その後講演。

 

2015年3月11日(水)

日本の株価が上がってきている。このまま行ってくれれば いいのだが、またどうせ、政治家が馬鹿なことをして 景気が後退するんだろうなぁ〜。

 

2014年3月11日(火)

いろいろとごちゃごちゃした仕事をこなす。 1日振り返ると、あれも終わった、これも終わった。 でもまた新たな仕事がふって湧いてくる。 仕事があるうちが華と思うべきか。。。

 

2013年3月11日(月)

晴れ。
剣道再開。でも左肘が痛い。

 

2012年3月11日(日)

晴れ。
今日は朝から久美の大学へ行き、パソコン作業を手伝ってあげる。 帰ってきて、家族全員で真弥をdowntownまで落としに行く。 その帰り、メキシカンでお昼を食べて、Lazyに寄って帰宅。 あまりに眠いので昼寝をしてしまう。爆睡。まだ時差ぼけが治っていない のと、やはり体が癒えるのにエネルギーを使っているのだろう。 夕方真弥を迎えに行って、久美と散歩に行って、夕食。 夕食後ピアノを弾いてみる。だいぶん治ってきた。この調子なら なんとかなりそう。頑張ろう。明日からまた早起きの平日。

 

2011年3月11日(金)

今日は晴れだが、強風。夕方に寒くなる。
宮城県で起こった地震がひどいことになっている。 サンタバーバラまで津波が押し寄せたそうだ。 地震と津波のダブルパンチ。本当にひどい状況だ。 それにしてもこの二年くらいで地震が頻発している。 単なる偶然なんだろうか、それとも地殻活動が活発な時期というのが あって、それが始まっているのだろうか?サンタバーバラも心配だ。

 

2010年3月11日(木)

今日は晴れ。風も穏やか。
Buggyで出勤。またspeedometerの調整を行ったが、 今回は結構いい感じ。低速では恐らく正しい指示をしていると 思う。高速ではちょっと速めに出ているかな。
人民元の切り上げの噂が立っている。いよいよか〜。 対ドルで倍くらいになってもらいたいものだ。

 

2009年3月11日(水)

曇り、でも恵奈はSunny〜、ぱぱもSunny〜、みんなもSunny〜。やっぱ、Sunnyがええな〜。
Reuter JP、「住宅バブルの原因はローン金利の低下、 金融政策ではない=グリーンスパン前FRB議長」だって。 記事によると、「グリーンスパン氏は、2004年半ばにFRBが金融を引き締めても ローン金利が思ったように反応しなかったことから、FRBは金融政策とローン金利が連動しないことを 認識していたと指摘、金融政策と長期ローン金利が連動しなくなったため、 FRBが2004―05年に金融引き締めを加速しても住宅バブルを防ぐことができなかった、と説明した。」だって。 ふ〜ん。でもアメリカの金融を取り仕切るFRBが住宅バブルを認識していて、 それを「防げない」といって見過ごしたことには変わりない。FRB議長が、 「住宅の価格上昇はバブルです」ってはっきり表明したら市場が 少しは冷めたに違いない。まあ既に起こってしまったからどうしようもないけど。

 

2008年3月11日(火)

今日も晴れ。
今日も元気に出勤。株価が少し反発したそうだ。 なんとも怪しい動き。反発する理由が見あたらないが、なんでも アメリカFRBの金融緩和策に反応したとか。。。そんな小手先の ことにいちいち反応するところが甘い。ところで今日のBBCニュース。 "China is not listed as one of the world's most systematic human rights violators." ということで、アメリカは中国の人権侵害がましになったという見解を 発表したそうな。ちなみに、 "Instead, it was described as an authoritarian regime undergoing rapid economic and social change, which had "not undertaken democratic political reform". ということで、民主主義でないところは気に入らないが、それ以外は まあ許してやろうといったニュアンスでしょうか。 オリンピックに向けた根回しを中国がアメリカに働きかけたとしか 思えない。胡散臭い。 そもそも、中国共産党に人権意識ってあるのでしょうか? 人口12億人でその1〜2割が沿岸部で経済を引っ張れば、それで 日本並みの経済大国になりうる。そういう頭で12億を見ると、 共産党支配の中国を維持するためには1億くらい虐殺してもやむなし と考えかねない。農村部がどういう状態なのか見てきた人の話を 聞かないとBBCだけでは信用できないといった感じ。

 

2007年3月11日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は暑い一日だった。終日晴れ。
今年は今日から夏時間。なんでも省エネ対策だとか。とにかく、 朝寝をしていたら、久美から電話で起こされて、一時間失ったことを知らされる。 飛び起きて、真弥の勉強とscience fairにとりかかる。恵奈は朝から泣きモード。 なにかあると泣きが入った。昨日の疲れからだろうか?昼からも、ひたすら science fair。15:00頃には終わる。それから各部屋の掃除。夕方は畑。 畑仕事の途中で久美が帰ってきた。手が離せなかったので、そのまま真弥恵奈を 連れて帰ってもらい、夕食を作ってもらう。
去年も不思議に思ったが、今のような春先に菜っぱや大根を植えると、花が咲き急いで、 食べるところができる前に、とうが立ってしまう。ところが、5月くらいに菜っぱや大根を 植えると、きちんと食べるところができ、しかもつぼみはなかなかつかない。 サンタバーバラは今から夏にかけてあまり暑くならない。今日の様な天気なら夏前でも あり得る。同じような気温なのに、草花はどうやって今が春先であることを知るのだろうか? 春先には空気中になにか特定の化学物質がとんでいるのだろうか? 花粉は飛んでいるようだが。。。本当に不思議。

 

2006年3月11日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

朝から雨、降ったりやんだり。
朝、真弥恵奈をバレエへ連れて行く時に、雨が降る。恵奈をおろして 真弥とCostcoへ。買い物を終えてバレエスタジオに戻る。そこで傘を Costcoのカートの中に置き忘れてきたことに気づく。恵奈のバレエが 終わるのを悶々として待つ。恵奈が終わるとすぐに車に乗せて、 Costcoへ。幸い、傘はまだ残っていた。次にLazy Acresまで行き買い物。 雨が激しかったので、その後Trader Joe'sまで行く気になれず、 すべて買い物をLazyで済ませる。かなり高くつく。家に戻り、スパゲティー ボンゴレ。午後は真弥のScience Fairのパネル作り。気づくと夕方。 夕食は鍋。

 

2005年3月11日(金)

天候:SBA ATIS 多忙のため聞き忘れる
服装:polo shirt + jacket, pants

今日も曇り、夕方まえには少し晴れる。
今日は朝から韓国語のスキット。その後資料作り。昼前にUCCから 恵奈が熱が出たので迎えに来てほしいと電話が入る。久美が対応で きたのでしてもらう。昼からVIPとミーティング。その後家に一度 帰って、真弥をバレエへ連れて行き、再び大学へ。再度ミーティング。 結構疲れた。夜は会食。TAIKO三連戦の最終日、やはり伊豫本さんの料理は ぴかいちだった。明日ファイナルなので、夜、頑張って勉強する。

本日の営業時間: 8:30-11:30, 12:00-15:00, 16:30-18:00 (7h30m)

2004年3月11日(木)

天候:SBA ATIS O 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 17, dew p 11, alt 29.94
服装:T-shirt, shorts

今日も晴れ。
中国語の後、朝からプロジェクトの年間計画を策定し始める。面倒くさい。 昼は韓国での学会のpractice talk。その後、サンプル評価。喜んでいいのか どうなのかわからない結果。昨日のJimの指摘を覆すのに十分なデータが 出なかったので、落ち込む。夕方再び年度計画。は〜。

本日の営業時間: 8:30-18:00 (9h30m)

2003年3月11日(火)

天候:SBA ATIS U 1453z, wind calm, vi 10, skc, temp 08, dew p 06, alt 29.90
服装: Shorts, T-shirts, (夜)long sleeve shirts

今日は天気が良かったが、午後にちょっと霧が出て、夕方から本格的に 霧に包まれた。もう霧の季節なのだろうか?
年度計画の予算に振り回されつつ、図面の英訳を終える。終日 デスクワークでドモホルンリンクル以外は実験できず。一日中パソコンに 向かっていると疲れる。終日デスクワークというのは私には向いていない。

本日の営業時間: 8:00-11:30, 12:00-21:30 (13h)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto