12年連用「US土着日誌」 3月10日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年3月10日(金)

今日は休みをもらう。朝から歯医者。その後、Rav 4のsmog。 修理のおかげで無事合格。その後、TJで買い物をして帰宅。 ちょっと庭の手入れをして昼食。昼からはクラスのコメントを 書き込む。

 

2016年3月10日(木)

今日は大失態をする。 結局先方の方々に迷惑をかけてしまう。情けない。 こんな事をしていてはいけない。

 

2015年3月10日(火)

疲れ気味で左の耳あたりが痛い。それでも仕事を終わらせないと。。。

 

2014年3月10日(月)

夏時間の時差ぼけ。これが意外としんどい。 でも日が長くなった。帰りが明るい。もう夏かぁ〜。

 

2013年3月10日(日)

晴れ。
朝寝坊していると久美がいきなり、「今日からdaylight savingや」、 といってみんなを起こしまくった。まあこのおかげで時間の無駄を 少しは減らせたが、結局夜まで一時間の時差を引きずる。

 

2012年3月10日(土)

晴れ。
日本は震災から一年。いろいろな識者がこれをチャンスに 日本はいい方へ変わらないといけないと言っているが、 果たして本当に変わったのだろうか?非常に疑わしい。

 

2011年3月10日(木)

晴れ。暖かい。強風。花粉。
Reuter JP、長者番付で中国やロシアが躍進、「目立ってないのは日本」。 そりゃ経済が停滞して、それを政治家がなんの対策も打っていないから しかたない。

 

2010年3月10日(水)

今日は早朝晴れだったが家を出るときに小雨がぱらついたので チョロキーで出勤。日中は晴れ。
行きしな、ヒッチハイカー二人を乗せてあげる。 Los Carnelosの入り口で見かけた時は、乗せてあげても いいかな〜と思いながら、Staplesに寄らないといけなかったので 止まらずに素通りした。買い物の後101を走っていると 町をはずれたところで101を歩いているのを再び見かけた。 かわいそうなところで降ろされたので、止まってあげた。 ヒッチハイカーを乗せたのは何年ぶりだろうか? 二人はヒッチハイク中に知り合ったようで、二人とも偶然 San Franciscoまで行く途中だった。がんばれ〜。
恵奈は今日Field TripでBlue Whaleを救うためにGoleta Beach の掃除ボランティアへ行った。このイベントはテレビ局が取材に 来ていて、恵奈は夕方のテレビにしっかり映っていたようだ。 リンクは ここ。恵奈テレビデビュー。

 

2009年3月10日(火)

今日も晴れ。
忙しすぎて頭がいたい。
Reuter JP、「米シティ、1―2月は黒字で資本力に自信=CEO」ということで、 これを機になんとか景気が好転してもらいたいものだ。しかし、こういうのもある。 「2月中国貿易黒字は急減、輸出入とも4カ月連続で前年比減。」 いままで借金で消費していた分が無くなったのだから仕方ない。 しかし、日本までこんなに足を引っ張られるとは。。。

 

2008年3月10日(月)

すっかり春の陽気。花粉がすごい。庭のすももが咲き始めた。 日に日につぼみが膨らんで開花している。
今日もTaurusで出勤。行きがけにオイル交換に出す。 それにしてもガソリン代が高い。$3.599/gal。すぐに $4台に突入しそうな勢い。そういえば、週末高いスタンドでは軽油$4台をつけて いた。小麦も高くなってきた。パンを家で焼いているので、これも結構家計直撃。 もうアメリカ経済終わりでっせ。 田中宇のニュースではロシアがルーブルが世界の基軸通貨の一つになるように 長期戦略をとると発表したそうな。私がソ連を訪問したときには紙切れのような 通貨だったのに。ハバロフスクの空港である日本人が10万円分くらい両替したら その両替所のキャッシュが無くなって、他の人が両替できなくなったのを 思い出す。あれから、本当に世の中が変わった。その変化の中で日本は 相変わらず脳天気に日銀総裁人事でもめている。結局誰がやっても 同じとちゃんでしょうかね?そんなに目くじらたてることでもないと思うけど。 やることないんでしょうね、民主党は。

 

2007年3月10日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず。

今日は終日、いい天気。暑いくらいだった。
朝寝坊。真弥の勉強が終わってから、畑のwork party。雑草取りと 真弥の花壇を作る。スナックと昼食を畑で食べて帰宅すると、 15:00前だった。その後買い物に行き、帰宅。今日は畑で 処分した大量のネギを使ってネギ焼き。

 

2006年3月10日(金)

天候:SBA ATIS P 1553z, wind 250 4, vi 10, ceiling 4000br, temp 19, dew p 03, alt 29.78

ATISでは曇りだが、朝出勤時には雨が降っていた。昼から夕方にかけて 晴れるが夜また降り出す。
朝からランの仕込み。今回はまあまあいい感じで始められる。 結果が期待される。午後はデスクワーク。このところはポリポリメール を打つのにかなり時間を費やしている。

 

2005年3月10日(木)

天候:SBA ATIS N 1556z sp, wind calm, vi 1 mist, 300ov, temp 12, dew p 11, alt 29.98
服装:polo-shirt + jacket, pants

今日も曇り。
今日は目の調子はよかった。朝からVIPにプレゼン。なかなか ハードルが高いので、また出直しという感じ。昼前に 帰ってきて、セミナーのピザを食べてあとはプレゼン資料の手直し。 途中ちょっと韓国語のスキットの練習をする。夕方は藤戸さん藤井君の グループとしての送別ディナー。

本日の営業時間: 11:00-18:00 (7h)

2004年3月10日(水)

天候:SBA ATIS V 1553z, wind 120 4, vi 7, skc, temp 16, dew p 13, alt 29.87
服装:T-shirt, shorts

今日は少し涼しくなる。晴れ。午前中ちょっと霧がでる。
今日はJimとミーティング。彼は今の研究テーマにかなり不安を抱いている ようだ。私が掛け持ちしているもう一つのテーマもしっかりやる ように助言した。私自身は最近はかなりいい感じだと思っているのだが、 データをあまり見せていないせいで、かなり認識が異なるようだ。 で、当然彼の口からはまだqualifyのくの字も出なかった。
一方、今日はひろきさんの公聴会。日本の会社に戻ってかなり長い間 経っていたが、今日めでたく公聴会を終えたようだ。羨ましい限り。
ラボでの仕事は部品の加工が必要になり、いまいち進まず。 だらだらと過ごしてしまう。SEMが直っているようなので、明日 たまったサンプルの評価をしよう。
ひろきさんの打ち上げに行く直前にボスから呼び出しがある。 どうやらJimと話をして心配になったようだ。とりあえず今までの 進捗を話して、アドバイスをもらう。Jimよりはだいぶん楽観的なのが 助かる。

本日の営業時間: 8:30-12:00, 13:00-18:00 (8h30m)

2003年3月10日(月)

天候:SBA ATIS F 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 13, dew p -1, alt 30.01
服装: Shorts, T-shirts

今日もいい天気。しかも結構暖かい。今日は短パンとTシャツ。
昨日終わらなかった図面の英訳をひたすらする。一日中窓のない オフィスで作業をしているとノイローゼになりそうだったので、 タックスリターンの書類を郵便局に出しに行き、ついでにカフェで Latteを飲む。久々のLatte。StanfordののんきなVisiting scholar時代に よくLatteを飲んだものだが、学生になって以来、大学でLatteを 飲むことはほとんど無くなった。金銭的に余裕を感じないのと、 忙しくて茶をしばく暇もないからだ。適当な時間で図面の仕事を 切り上げて、来年度研究計画の書類に目を通す。これの締め切りも 今週中なので、爆発しそうだ。

本日の営業時間: 8:00-11:30, 12:00-15:00, 16:00-20:30 (11h)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto