12年連用「US土着日誌」 3月9日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年3月9日(木)

仕事は、お金の計算と実験。実験は結構進んだ感じ。 夜は剣道。今日はUCSBの二人も参加して結構盛況だった。

 

2016年3月9日(水)

無事大阪到着。雨。バスタクシーで自宅へ。

 

2015年3月9日(月)

月曜日。Michealが休みなので、作業をしなくては ならない。 夜は剣道。UCSBの数人が来て、総勢9人。 これくらいいつもいたら良いのだが。

 

2014年3月9日(日)

今日から夏時間。8:30頃に起きて、朝から 外壁の修繕。買い物。午後はキムチを漬けて、 夕方は外壁の修繕の続き。夕食はキムチ鍋。 今日は良く働いた。

 

2013年3月9日(土)

花粉で鼻が詰まって、口で息をしなくてはいけないところ まで行くとは思わなかった。けっこうきつい。

 

2012年3月9日(金)

先日の親不知抜歯の保険屋からの ステートメントが来る。総額$6000強で、保険屋が一銭も払っていない。 現在、詳しい事情をドクターに請求中だって。いい加減にしてほしい。 アメリカの医療、くさってる。終わってる。医療を考えると 日本の方が住みやすいんだろうなぁ〜。

 

2011年3月9日(水)

晴れ。
そろそろ花粉を感じるようになってきた。子供も私も鼻水が出たり 目がかゆくなったり。いやな季節だ。最近発見したことに、 剣道と同じくらい臭いものがあるということだ。それはなんと バレエ。あんなにきれいに踊るバレリーナたちの靴は 洗うことができず、しかも皮なのでとっても臭くなる。 まあお金持ちでトゥシューズを一ヶ月に一回くらい買える人は それほど臭くならないのだが、うちのように、貧乏で なるべく長く靴を使わせようとすると、靴も足もやたらと臭くなる。 それは本当に小手と手と同じ状態だ。それにしても 興ざめだ。

 

2010年3月10日(火)

晴れ。やっぱり強風。
今日はBuggyで出勤。昨日、Amazonで買ったBaja Bugs & Buggiesという 本が届き、今日開封する。バイブルを手に入れた気分。

 

2009年3月9日(月)

晴れ。夕方は強風。
夏時間になって最初の月曜日。眠たい。 そろそろ夏の里帰りチケットの手配を始める。痛たたた。 Santa Barbara Charter Schoolのplay groundを作るための 献金をする。タイルに文字を彫ってくれるので、いままでの 恩返しという感じで献金することにした。痛たたた。
中国の軍艦が中国沖の公海上で海底地形調査をしていた アメリカの軍艦をとりかこんで、異常接近し、いやがらせをしたらしい。 まあ公海とはいえ自国の沖合で潜水艦の航行に利用できる 海底地形調査をされるとむかっとくるだろうが、それにしても 中国も大人げない。まあこの国に「大人」の対応を期待する方が 間違っているだろうが。

 

2008年3月9日(日)

晴れ。暖かい。花粉がよく飛んでいる。
朝寝坊。午前中、掃除の続き。真弥恵奈の勉強。 その後、早めの昼食を作っていると、真弥の友達から電話。 play date。今すぐ迎えに行くとの事なので、真弥は昼抜きで スナックだけ持たせて送り出す。昼食を食べて、会計仕事をする。 その後、ニンジンなんかを植えたりする。恵奈はひたすら 外で猫と戯れていた。この辺りから、なんか時計がおかしいことに 気づく。パソコンの時間が一時間早い。携帯の時計も一時間早い。 ここで、ようやく夏時間になったことに気づく。家中の時計を一時間 進め、これで一時間一気になくすことになる。真弥を大急ぎで 迎えに行く。なんで真弥の友達が早く来て、しかも昼食を済ませていたのか がやっとわかった。ああなんということ。もう夏時間なのか。

 

2007年3月9日(金)

天候:SBA ATIS Q 1626sp, wind 120 6, vi 5 mist, 800br, temp 13, dew p 11, alt 30.09

今日は午前中曇るが、午後晴れる。
朝遅めに大学へ行き、ラボで作業。その後眼科。 昼に真弥恵奈を迎えに行き、再びラボで作業。

 

2006年3月9日(木)

天候:SBA ATIS W 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 12, dew p 5, alt 29.92

今日は早朝晴れるが、昼にかけて雲が出て、風もびゅーびゅー吹く。
朝から主に実験の準備をする。デスクワークと実験を交互にする。 いろいろ、気を遣うポリが多くて大変だが、結構楽しんでいる。

 

2005年3月9日(水)

天候:SBA ATIS R 1553z, wind 110 5, vi 2 1/2 mist, 400ov, temp 13, dew p 12, alt 30.15
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日は終日曇り。
昨日コンタクトの蛋白除去をしたので、かなり目の調子はよくなった。 朝からランの仕込み。韓国語は休む。昼過ぎにはスタートできる。 これが問題なく動けば日本に行っている間も装置が動くことになる。 去年の状態では考えられない進歩。昼からは資料作り等のつめ。 日本に持っていくパソコンのセットアップとかもやる。
ちなみに、去年書いてあるJimとのquarter毎のミーティングは 見事に一回こっきりで終わった。
夜は、TAIKOの伊豫本シェフがLAに行ってしまうので、日本人の 人たちと送別お食事会。

本日の営業時間: 8:45-12:15, 13:00-18:00 (8h30m)

2004年3月9日(火)

天候:SBA ATIS E 1553z, wind calm, vi 10, sc 20000, temp 15, dew p 10, alt 30.06
服装:T-shirt, shorts

今日も晴れ。暖かい。
今日は、久美がUCSBのクラスを聴講するために、みんな車で登校する。まず 真弥を送り、次に恵奈を送り、そして大学に車を止めた。 中国語の後、ラボで装置のメインテナンス。少し光が見えてきた感じ。 長い間放っていた部分がさびさびになっていて、ねじをはずすのが大変。 時間ばかりかかって、あまり進まず。明日、Jimがミーティングをすると 言うので、一応資料を作る。彼はどうやらquarter毎に面談をすることに 決めたようだ。これがいつまで続くかは不明だが。。。 今日もSynchronisity。精神的にもかなり楽になってきた。

本日の営業時間: 8:30-11:30, 12:30-18:00 (8h30m)

2003年3月9日(日)

天候:SBA ATIS Q 1753z, wind var. 4, vi 10, skc, temp 16, dew p 12, alt 30.12
服装: Shorts, T-shirts and long sleeve shirts

今日は朝からいい天気。朝食、洗濯を済ませ、大学へ。ドモホルンリンクルを スタートさせ、メールをチェックして再び家へ。昼食は冷やしうどんと餅。 炭水化物攻撃。う〜ん、不健康。昼食後ちょっとゆっくりして再び 大学へ。外は快晴だと言うのにやらなくてはならないデスクワーク が山積み。一日で終わらせる予定のものが、2〜3日はかかりそうで あることが判明。きびしい。このところ日が経つのがやたらと 早い。もう3月も二桁に入ろうとしている。どういうことだ。 一日が過ぎるのもやたらと早い。今のオフィスは窓が無いので、 気づいたら外が暗くなっている。ほんとどういうことだ。

本日の営業時間: 10:15-11:15, 14:00-19:30 (6h30m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto