12年連用「US土着日誌」 3月6日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年3月6日(月)

午前中、ちょっと勉強してから弁理士のオフィスへ向かう。 作戦会議をして、昼からUSPTOでAppealのHearing。 100点満点とは言い難いが、キーとなるところは 伝わったことを祈るばかり。予定よりもかなり 遅く終わって、その後買い物。帰路に就いたのが17:00。 だいたい予定通りで21:30頃に帰宅。そのあとレンタカーを 返しに行く。疲れた。

 

2016年3月6日(日)

午前中は庭いじりと買い物。午後は剣道。 帰ってきてからクロゼンの目薬を買う。 これで治りますように。その後は仕事。

 

2015年3月6日(金)

朝は寒いが昼からは暑くなる。 月曜日にUPSポストに投函した小箱、水曜日に トラッキングしてもまだスキャンされていないと 出た。今日、ポストをチェックするとふたのところに 引っかかっていた。思った通りだった。情けない。

 

2014年3月6日(木)

朝晩風がきつくて、アボガドが大量に落ちている。

 

2013年3月6日(水)

ぐっちーさんの本に、今後は、創業者が去った後の企業は 衰退するという話が書いてあった。進歩のスピードが速すぎて、 創業者のセンスが鋭い会社だけが発展するから、 その創業者が居なくなるとその会社は新たに出てくる 会社に取って代わられるというのだ。う〜ん、その通りかも。

 

2012年3月6日(火)

今年はオリンピックの年で、しかも大統領選の年なので、 過去の歴史から株価ががつんと上がるという話を聞いた。 本当ならうれしいが、そうなるには日本の大企業は かなりのリストラ、方針転換が必要ではなかろうか。。。

 

2011年3月6日(日)

曇り。
恵奈は復活。朝からブルーベリーパンケーキ。 午前中は子供の勉強。今日は真弥の態度が悪かったので、 説教をする。反抗期。親にあれもこれもやってもらっているのに、 感謝のかの字もない。「そんなんやったら、出ていって、自分で 仕事探して、生きて見ろ。」と言ってもいまいち切迫感がなくて、 効かない。ほんまにバレエの道具を全て捨てて、 真弥を家から追い出してやろうかと思った。ブラウニーを焼いて、 昼からはピアノを弾いて、仕事を少しする。夕方は久美と散歩。 夜も雑用をする。
ガソリンが高い。$4に近づいてきた。勘弁してよぉ〜。

 

2010年3月6日(土)

曇りのち雨。
朝からSBCSのwork party。恵奈を連れて行くがこれが 大仕事。校庭に果物の木をたくさん植えるファンディングが 降りてその準備のために穴を掘る仕事。ツタの根っこが ひどくて一苦労。まめを二つつぶし、筋肉痛。11:30に 失礼して、その後Trader Joe'sで買い物。そこでLoieに 会って、恵奈が一緒にお昼ご飯を食べたいと言う。 で、Loieも一緒に家に帰り、昼食はfish taco。うまかった。 昼から雨が降る。午後は恵奈のscience fair project。 テーマは雷なのだが、紙コップとアルミホイルでコンデンサを作り、 静電気をためてばしっと放電させ、雷を再現する実験をする。 Loieが居るうちは恵奈も集中できずにいまいちだったが、 帰ってから一生懸命塩ビパイプとキッチンペーパーをこすって 電気をため、とりあえずぱしっと放電するのは確認した。 原理確認をしたので、あとはそれをうまくモデルにする作業と ポスター作り。その後、掃除。なんと一階も二階も終わる。 夕食は鍋。夜は豚ミンチ作りと洗濯。あ〜疲れた。

 

2009年3月6日(金)

晴れ。
今日は朝から眼科。瞳孔を開いて網膜を見る検査を受ける。 ついでに網膜の写真も撮った。ところがこの検査のあと 視力がやたらと落ちる。車の運転がかなりやばい感じだったが、 何とか出勤する。このせいで、今日はかなり疲れた。早くねる。

 

2008年3月6日(木)

今日も晴れ。暖かい。
今日は朝から洗濯機に必要なポンプを買って、そのあと オフィスの近所の自動車修理工場に車を置いて出勤。 オイル交換をしてもらう。初めてのところだが、まあまあいい感じだった。 借り手のつかないTaurusを当分自分で乗ることにする。乗らないと 車も傷むからだ。保険をかけて、乗れるようにする。 家に帰ってから買ったポンプをつないでみるが、フロートスイッチに 過電流を流してしまったようで、スイッチがつーつーになってしまった。 OSHで同じ値段でフロートスイッチ付きのポンプが売っていたのに、 そっちを買えばよかった。明日交換しに行くことにする。やれやれ。

 

2007年3月6日(火)

天候:SBA ATIS P 1553z, wind calm, vi unlimited, skc, temp 13, dew p 07, alt 30.09

今日も晴れ。暖かい。
朝から大学へ行き論文の手直し。その後ラボで作業。 昼からも論文の手直しとラボの作業。 夕方、真弥のバレエとピアノ。夜、ラボの作業の残り。

 

2006年3月6日(月)

天候:SBA ATIS N 1653z, wind 090 8, vi 10 light rain, 2000br 2600ov, temp 11, dew p 9, alt 30.15

今日は雨。
朝から真弥恵奈を送って、その後久美に送ってもらう。午前中は雑用とメールの 処理。午後から報告書書きとランの停止。ランは無事終了。トラブルが なかったので、期待できる。帰りは歩いて帰宅。夜はテレビのジョ〜ン。

 

2005年3月6日(日)

天候:SBA ATISチェックできず
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日は終日晴れ。
朝はかなり寝坊。掃除をして、Michealsへ行ってその後送別会の 準備。昼からCommunity centerで送別会。料理も美味しかったし、 ゆっくり出来たのでよかった。

本日の営業時間: 本日休業

2004年3月6日(土)

天候:SBA ATIS H 1953z, wind 210 9, vi 7, few 4000, temp 17, dew p 12, alt 30.27
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日も晴れ♪
朝寝坊。朝食、二度寝のあと、久美に散髪をしてもらう。しあわせ♪ 昼ご飯は久々のトマトスパ。その後、マヤの学校の10周年記念イベントに行く。 参加したのは、tile project。$25のdonationで約25cm角程度のタイルを もらい、それに絵を描いて、焼いてもらう。できたタイルはSanta Barbara Charter School にずっと飾ってもらえる。マヤはたっぷり時間をかけてタイルを仕上げる。 14:30頃に終わって、催眠ドライブ。買い物、畑。今日は久美が「夜遊び隊」に 参加するので、久美は畑仕事中にさりげなく家を出る。夕食、風呂、寝かし付けを 済ませて、あとは今凝っている「張恵妹」の歌を聴きまくる。先週くらいまでの お気に入りはアルバム「勇敢」の一曲目「看見自己」。すでに歌詞を紙に書いて、 歌えるところまで来たので、次の曲に移る。次のお気に入りは六曲目の 「我為什麼那麼愛尓」(最後の尓は本当はにんべんがついている[ni3]。 なんで中国語の二人称の字が日本語変換で出ないのだろう。 といって二人称と打つと「称」という字が出てきた。日本語になったときにこの 字に変わってしまったのだろうか?辞書を調べる。いや「あなた」という意味は 「尓」にはあっても「称」にはない。どうやら日本語ではにんべんがとれてしまったようだ。) とにかく、この歌も歌詞を書き写して、読めない字を調べはじめる。歌詞カードを 見ながらなら結構歌える。一曲目も六曲目も何となく愛してはいけない人を 愛してしまったような歌詞。中国語の読解力がまだ未熟なので、確信は無いが、 もし私の勘が当たっていたら、中国でも「婚外情」の歌が流れるようになった ということかな。
中国語と言えば、今日、畑で中国語しか話せないおばちゃんから瓜系の苗をもらった。 「なんちゃらgua」と言っていたので、キュウリか冬瓜かな〜と思って、とりあえず 畑に植えた。
ふっとした拍子に装置のことが心配になるが、今日はそれほど暗くならずに過ごせた。

本日の営業時間: 本日休業

2003年3月6日(木)

天候:SBA ATIS L 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 10, dew p 7, alt 30.05
服装:Jeans, T-shirt and long sleeve shirt

今日も文句なしの快晴。
朝は中国語のskit。前のquarterに続き、UCSBのTVスタジオでビデオ撮りする。 演劇ちっくなことをするペアーがいて、大笑いする。 仕事はまあまあ。明日ボスとのミーティングを入れたので、ちょっと頑張る。 疲れた。

本日の営業時間: 8:15-11:45, 12:30-22:30 (13h30m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto