12年連用「US土着日誌」 3月1日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年3月1日(水)

Summit三日目。昼過ぎに片づけてDCAまでShuttleで移動。 チェックインしようとすると、なんとORDまでのフライトが キャンセルされている。急いでPremier Deskに電話して reroutingしてもらう。しかしDCA-EWR-LAX-SBAのルートも DCA-EWRが遅れて乗り継げそうになかった。もう一度 電話すると、その前の便のDCA-EWRに入れてくれるとのこと。 でもそのゲートで待っていても一向に呼ばれず。Stand-byにも 入っていなかったので結局あきらめて次のやつを待つ。 しかし、席が取れていたはずの次の便に搭乗しようとすると 席が無いと言われる。どうやら前の便に乗れていたのに乗らなかった という扱いになっていたようだ。ゲートで手続きをしてもらい、 結局IAD-LAX-SBAのルートにされてしまった。DCAからIADまでは Super Shuttleで移動。IAD-LAX便も少し遅れていたがSBA便が 私の到着を待ってくれていたので無事帰宅する。疲れた。

2016年3月1日(火)

Summit二日目。昨日早く寝たのに朝起きるのがつらかった。 今日はDirectorのEllen Williamsと話をする機会があったので とてもうれしかった。一年越しのラブコールかもしれない。 彼女がMaterial Developmentのプロジェクトを新たに スタートさせることを願うばかりだ。また午前中の セッションではAl Goreが話をした。むちゃくちゃ頭の いい人だった。こういう人が大統領になればと思ったが、 本人はそういうのを全てジョークでかわしていた。 今日は結構実りのある一日だった。

2015年3月1日(日)

早朝から雄飛杯のためLAへ行く。今年は 審判として参加。UCSBチームは今年は 念願の優勝。みんなよくやった。

2014年3月1日(土)

7:30頃に起きて、仕事とか雑用をしてしまう。 外は雨。強く降ったり、止んだり。たまに雨の音を 聞くのはいいことだ。昼食はラーメン。午後、剣道。 そのあと、体調が悪いStephanieをEmergencyに連れて行く。 帰りはMinが送ってくれるというので、帰ってくる。 真弥も恵奈も出かけたりしていた。夕食はたこやき。

 

2013年3月1日(金)

災難があったがとりあえず ラッキーに乗り越えた。

 

2012年3月1日(木)

円が安くなってきた。 ちょっとタイミングがいまいち。

 

2011年3月1日(火)

今日は曇り。でも日が照ったりしたのでそれほど悪くない。
日本の大学受験で携帯を使った不正があったとか。この際、受験を アメリカのようにしたらどうだろうか?入るのはがばがばで出るのが 難しいという形にすればいい。献金した人の子供は、あほでも入れてやればいい。 そして、大学の授業を厳しくして、宿題もがんがん出して、 テストもみっちりやって、ちゃんと知識と能力が身に付いた人だけ 卒業させればいい。でも、そうやってもやっぱり不正をする人が出るだろうな。 まあ社会に出ても不正をする人はするだろうから、 これを撲滅させるのは無理のような気がする。 しかしながら今の制度で不公平感が生じるのは、入学が一発勝負のテストだけで決まり、 そこでうまくやった人とそうでない人との差が大きくついてしまうからだろう。

 

2010年3月1日(月)

今日は晴れ。
Buggyで出勤。恵奈を学校まで送ったのだが、恵奈は うれしはずかしといった感じ。面白い反応だった。 スピードメーターが今度は速めの指示を示すので、 かなり安全運転でフリーウェイを走行した。行きも帰りも 問題なし。

 

2009年3月1日(日)

円が98円台になったところで、頭打ちではという記事が出ていた。 本当にそうならいいのだが。

 

2008年3月1日(金)

晴れ。
寝坊。午前中掃除。昼から日本人会。夜は家計簿。それにしても家賃が高いせいで 全く貯金ができない。やってられない。

 

2007年3月1日(木)

天候:SBA ATIS F 1553z, wind 010 8, vi 10, skc, temp 11, dew p -01, alt 30.18

今日も風がきつくて寒い。晴れ。
朝からラボで作業。今日はラボの作業とデータ整理で終わる。 少しずつ忙しくなってきた。

 

2006年3月1日(水)

天候:SBA ATIS A 1653z, wind 120 7, vi 10, skc, temp 13, dew p 9, alt 30.12

今日もとりあえず晴れ。寒冷前線が過ぎたのでやたらと寒い。
朝、真弥恵奈を送るときにHighway Patrolにぶつかられそうになる。 相手は左折待ちで左折信号が赤のはずなのに、私と相手側の直進信号が 青になるとつっこんできた。かれはすぐにブレーキを踏んで ぶつかりはしなかったが、ひやっとした。かれは手を挙げて謝るしぐさ をしたが、警察がこんなことでどうすると憤慨してしまった。 大学ではひたすら報告書書き。パソコンをずっと見ていたので 目が痛い。早めに寝る。

 

2005年3月1日(火)

天候:SBA ATIS Z 1653z, wind 090 4, vi 10, 2700br 3400ov, temp 14, dew p 12, alt 30.13
服装:T-shirt + long sleeve shirt + rain jacket, jeans

今日も朝、雨が降る。出勤時には上がって昼には晴れる。
朝、真弥のScience fairにつかうボードを切ってから出勤。 オフィスで雑用をして、ラボで作業をしてから韓国語へ。 今日は授業はなくて、手巻き寿司作りをする。昼飯代わりに 食べる。その後はひたすら資料作り。夜も資料作り。

本日の営業時間: 8:45-17:00 (8h15m)

2004年3月1日(月)

天候:SBA ATIS O 1553z, wind calm, vi10, few 2000 4000sc 7000br, temp 12, dew p 08, alt 30.03
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

朝は曇り。昼前から雨が降り出す。朝、まやえなが行く前に、「パパ 天気予報見なくてもいいの?」と言われたのに対し、「今日は 晴れるから大丈夫。」と答えてしまったのが悔やまれる。
中国語のあと、装置の復旧をしていると、ラボの中でもっと 大きなトラブルが発生する。ラボ全体が復旧モードに入り、自分の 装置どころではなくなってしまった。何も進展のない一日。 しかも雨なのでかなりやる気がでない。今回のラボのトラブルは 多くの要因が重なって発生した。要因のどれか一つでも消されていれば ここまでひどくならなかったはずだ。運が悪い。誰も人を責めず、 自分を責めている感じがした。各人が各人の装置で対策を講じることになるだろう。

本日の営業時間: 8:30-12:00, 12:30-17:00 (8h)

2003年3月1日(土)

天候:SBA ATIS G 2053z, wind 230 12, vi 10, skc, temp 16, dew p 08, alt 29.97
服装:Jeans, T-shirt and long sleeve shirt

晴れているが山の上に雲ができて、それが北風で流されてくる。 昼はTシャツでも良かったが、午後から夕方、晩にかけてどんどん 冷えてきた。
久々ののんびりした土曜日。久しぶりに朝寝坊した。起きて朝食、 買い物。昼食はカラマリを入れたトマトスパ。カラマリのにおいは トマトスパに合わない。どうもくさくてだめだ。そのあと、以前LA に行ったときに買ったザクロを食べる。ふたつ買って、一つ食べたのだが あまりに面倒くさいのでもう一つ食べずに残っていたのだ。 今回もやはり難儀した。娘にねだられない限り二度と買わないだろう。
ガソリンの値段が2ドルを超えているので、車に乗るのがばかばかしくなってきた。 休日にもかかわらず、ローラーブレードで出勤。 仕事は仕掛けて放っておく「ドモホルンリンクル」。夕方ローラーブレード をして、夕食を食べ、夜にできた薬品を収穫。

本日の営業時間: 13:00-16:00, 23:00-0:00 (4h)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto