12年連用「US土着日誌」 2月25日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年2月25日(土)

朝ちょっと寝坊。午前中は確定申告。 昼からUCSBに廃油を捨てに行って、その後剣道。 帰ってきたら今度は恵奈のバレエ発表会。

 

2016年2月25日(木)

今年の花粉はそれほどひどくない。Trevorは 肺炎だそうで、体が弱すぎる。マッチョなくせに。 夜は剣道。相変わらずなってない。

 

2015年2月25日(水)

このところ花粉で鼻くそがやたらとたまる。 しかも鼻と喉の間に花粉が入るとおえ〜っとなる。 クロゼンも出勤。午後帰宅で子供の行事。

 

2014年2月25日(火)

東海岸時間に起きるのは辛い。でも今日は非常に有意義な 1日だった。やる気が出てきた。やっぱり自由な活動を 続けなくてはと再確認。

 

2013年2月25日(月)

晴れ。寒い。
VerizonのDSLがつながらない。晩にTech Supportに 電話するが解決せず。明日エンジニアが来るらしい。 はやくなんとかして欲しい物だ。

 

2012年2月25日(土)

政府が東京電力の全取締役解任を次回の株主総会で 要求するようだ。ようやく第一歩といった感じ。これになんで 一年もかかるのか、さっぱりわからん。

 

2011年2月25日(金)

雨が降る。結構激しく降る。
今日、母から電話があり、姉の長男が高校に受かったと 連絡があった。めでたい、めでたい。いろいろ苦労してきた子だから 本人が一番うれしかっただろう。祝福のメールを打とうと思い、 メルアドを探すが、見当たらない。何年か前にちょっとメールのやりとりを したはずなのに、情けない。姉様、もしこれ見たらメールちょうだい。

 

2010年2月25日(木)

晴れ。暖かい。
このところ日が長くなったのを感じる。女子フィギュアスケート。 浅田真央、銀メダル。う〜ん、金に届かない。今回の オリンピックは金無し!?天皇陛下、どうしましょう? 鳩山首相、なんとかならんのか?

 

2009年2月25日(水)

晴れ。暖かい。
忙しい。膝が痛いのが治らない。ちょっとは休まないと、 と思うが、なかなか休めない。でも昨日から今日にかけて久々に 流れを感じる出来事があった。シンクロニシティーかもしれない。 ちょっとした変化にちゃんと敏感に対応するように心がけよう。

 

2008年2月25日(月)

今日も晴れ。快適。
朝から歯医者。大穴が空いていたようで、かなりショックを受ける。 前の歯医者で治療をしたのが約2年前。この短期間で大穴があいた のは本当にショック。半年毎にチェックしないといけないのだろうか???
最近、中国に関して感じること。中国の政策は12億人の人口の10〜20%が 金持ちになって(これで日本の人口と同じ程度)、それで、日本と同程度の GDPを維持できれば、後の約10億人は生かさぬよう殺さぬよう適当に 農業をさせておこう、というものなのではないかと思ってきた。私も今までかなり 経済至上主義でやってきたので、この政策に反対することは 自己否定につながりかねないのだが、それにしても、もう少しバランスよく 経済発展する方法は他にないのかと思ってしまう。 ただ、残りの10億人が上流階級と同じだけの経済活動を営んでしまうと、 地球環境全体への負担がかなり深刻になると思われる(ギレン総帥じゃないが。。。)。 すなわち、残りの10億人を貧困層につなぎ止めておくことは、 中国一国の問題でなく、国際的な問題だと言える。 そう考えるとやはり当面の現実解は上流階級だけ金持ちになっていい生活をしてもらい、 国を支えてもらい、後の残りは貧困生活をしてもらうということになるのだろう。 最近、貧困層の反乱がかなり深刻なようだが、この反乱がおこらない程度に うまく富を分配することが中国をうまく舵採りする鍵なのではないかと思われる。 ちなみに今の中国共産党の政策が、労働階級が平等な社会を実現するための理想的な システム「共産主義」からはるかにかけ離れているということは、言わずもがなである。

 

2007年2月25日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も晴れ。強風。
朝寝坊。午前中、掃除をしていると、真弥の友達から電話。 恵奈と一緒に真弥をplay dateに連れて行き、帰宅。昼食は 昨日のスンドブにうどんをいれて食べる。少し昼寝して、その後 畑へ行こうとコンタクトを入れていると左目のコンタクトを流してしまう。 目医者にいけというお告げかな。予備のを付けて畑へ。韮の植え替え。 恵奈がとてもよく手伝ってくれたおかげで今日のノルマを達成した。 夕方真弥を迎えに行くと、真弥は体調を崩していた。 途中、松下さんが買うピアノを運ぶ手伝いをして、帰宅。 夕食は餃子。いろいろあったので遅くなる。真弥は夕食を食べずに 寝てしまう。恵奈は元気。

 

2006年2月25日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は晴れ。
朝恵奈に起こされる。8:15。それから朝食をとり、二度寝。9:00前に起きて、 恵奈真弥をバレエへ連れて行く。恵奈がバレエをしている間、大学で圧力チェック。 順調。その後給油。恵奈を迎えに行き、帰宅。すぐに畑のwork party。昼食が 出たので、そのまま昼過ぎまで畑仕事。大きなかごにようやく網を張る。 久美が帰ってきたので、買い物に行き、その後も畑へ戻る。網は70%完成。 夕食は手巻き寿司。夜はオリンピックと読書。西澤潤一+中村修二の 赤の発見 青の発見を今更ながら読み終える。私のやっている結晶成長の苦労を ボスがよく理解してくれている理由がよくわかった。その仕事ももう一息で 花がひらくはず。がんばろう。

 

2005年2月25日(金)

天候:SBA ATIS A 1553z, wind light var, vi 10, skc, temp 12, dew p 9, alt 30.00
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日も一日いい天気。
朝から手返し早くランを仕込む。韓国語を挟んで、仕込み。 ランのスタートは夕方。

本日の営業時間: 8:45-12:15, 12:30-18:00 (9h)

2004年2月25日(水)

天候:SBA ATIS W 1553z, wind 100 13, vi 8, ceiling 2000ov, temp 13, dew p 09, alt 30.08
服装:T-shirt + rain jacket, shorts

朝は雨が降っていなかったが、大学に行ってからは雨が降り始める。 その後は一日中大雨。風もきつかった。大学は水たまりだらけになる。
朝一に装置を見るとリークしている。非常にがっかり。授業の後、見ると かなりリークが早いので、装置を止めることにする。昼からは 論文を執筆するが、データの解釈がはっきりせずあまり進まない。 雨なので、妻に迎えに来てもらい、早めに帰る。

本日の営業時間: 8:30-11:30, 12:30-17:00 (7h30m)

2003年2月25日(火)

天候:SBA ATIS E 1553z, wind 240 3, vi 10, ceiling 7000br, temp 10, dew p 9, alt 29.70

今日は晴れるがぽつぽつと雲が出る。ひたすら眠い。スキーで消耗した 体力を回復するためにこれほど睡眠が必要になるとは、つくづく年を感じる。 仕事は、ぼちぼち。そろそろデータのまとめに入る。夜は中国語のskitを クラスメートと作成。

本日の営業時間: 8:15-11:15, 12:00-18:30 (9h30m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto