12年連用「US土着日誌」 2月21日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年2月21日(火)

去年、シャワールームのタイルをはがし始めたようだ。 未だに完成せず。あとガラスのドアを付ければ いいだけなんだが。。。時間がない。 風邪をうつされた。かなり喉が痛い。

 

2016年2月21日(日)

午前中はシャワールームのタイルはがし。 だいぶんやることがわかってきた。 昼から剣道。この秋から始めた3人は もうそろそろ防具をつけてもよさそうな 感じ。たのもしい。夕食は豚カツ。 Whole foodsの豚肉だからか、揚げている時に タールのような物が出てこなかった。不思議。

 

2015年2月21日(土)

犬に4:00頃起こされる。その後7:30まで寝る。 午前中は庭いじりと買い物。審判に必要な ブレザーとネクタイを買う。ブレザーは 仕事でも使えそうな感じ。昼から剣道。 今日は6人。まあまあかな。

 

2014年2月21日(金)

今週は4日しか仕事していないのにどっと疲れた。 週末がありがたい。アイススケートの浅田真央は あまりに天才的なので、真央潰しのレギュレーション改正が 何度も行われたそうな。彼女はそれにも負けず、 がんばり続けたという話を読む。 スポーツも結局、金か。むなしいものだ。ロシアの金メダリスト も転倒なのに金だし。。。

 

2013年2月21日(木)

晴れ。寒い。
空気が乾燥しているせいか、唇の回りがかさかさに なって痛い。かかとのひび割れも痛い。

 

2012年2月21日(火)

晴れ。
朝からLAまで在留証明書を取りに行く。10:00頃に領事館に着いて、 そこで約一時間待って無事取得。それからMarukaiに寄って、12:00に 出て、13:30に帰宅。上出来。その後はBuggy。とりあえず組み上げる。 エンジンはかかったが、どうもAlternatorがおかしい。まだ走らせられない。

 

2011年2月21日(月)

雲が残っていたがとりあえず日が照っていた。相変わらず寒い。
今日はpresident dayで祭日。うだうだ病になるがなんとかもちなおす。 午前中に真弥を歯医者に連れて行く。いよいよ矯正が始まることになりそうだ。

 

2010年2月21日(日)

曇りのち雨。
真弥が「英語でも日本語でも使える赤ちゃんの名前 って何がある?」と聞いてきて、いろいろ出していた時、ふと 真弥が「ベラは?」と言った。久美と私がそろって、「そりゃあかん 妖怪人間や。」とつっこんだが真弥も恵奈も妖怪人間ベムを 知らない。そこでYouTUBEで昔のアニメ主題歌を見ることになる。 恵奈に妖怪人間ベムを見せるといたく気に入った模様。でも きっと夢に出てくるにちがいない。

 

2009年2月21日(土)

曇りのち雨。
朝寝坊。午前中は久美が子供の勉強を見て、わたしが掃除。 昼前にやきそばをつくって日本人会のパーティーへ行く。 そこで、ながのさんという人に会う。20年くらいGoletaに住んでいる人 だった。いままでは日本人会に参加していなかったが、年を とって日本人と交わるのも悪くないと思ったらしい。 かなり年輩の人だったが、結構話が合って楽しかった。 その後ダウンタウンへ買い物。帰ってから聡子さんとDavid、それから 古川先生が来てすき焼き。聡子さんとDavidは家に泊まる。 Davidが家のワイヤレスネットワークを更新してくれた。

 

2008年2月21日(木)


大統領選が白熱している。といっても話題になっているのは民主党の候補者選び なんだが。人相を見る限りではHillaryよりも遙かに、遙かにObama氏の方が好感が 持てる。Hillaryはなんであそこまで人相が悪いかな〜と思うほどにくそい 顔をしている。あれではだめだろう。Obama氏が馬鹿なRacistに暗殺されないこと だけを祈る。
ちなみに昨日書いたのに関連して、帰路の飛行機の中で見たニュース。 「路線バスが信号無視のトレーラーに出会い頭で衝突され、運転手が死亡、バスの乗客も怪我。」 さすがにバスが真っ二つに割れたりはしなかったけど、 「どうしてトレーラーは信号無視をしたんでしょうか?」とか 「ど〜して回避運動ができなかったんでしょぉ〜か。」とかいう詳しい検証をする 報道番組は恐らくなかっただろう。バスの運転手の遺族は当然泣いているよ。 だからと言って運転者の責任は追及しても、「トレーラーの会社社長は責任をとって 退任しろ」なんていう人は恐らく居ないでしょう。自衛隊の戦艦が事故を起こしたから といって、防衛大臣に辞任を求めるのは、どうかと思うね、やっぱり。艦長は責任を 問われても仕方がないだろうけど。今回の事故で国家存亡の危機でも招いたのでしょうか? 揚げ足取ることしか脳がないんだろうね、きっと。そうこうしている間に、 国外では中国が軍事力を伸ばし、中東では戦争が起きそうになっている。 目ぇ覚ませ!日本のばか政治家たち!

 

2007年2月21日(水)

天候:SBA ATIS M 1453z, wind calm, vi 6, mist, skc, temp missing, dew p missing, alt 30.10

早朝は快晴だったが、すぐに曇り出す。肌寒い。
朝から、大学へ行き仕込み。ランをスタートするがリークの ため中断。こういうの久しぶり。おそらく一つのステップを 手抜きしたのが原因だと思われる。午後、復旧と次の ランのための準備をする。15:00過ぎにThorstenが来る。 いろいろと情報交換をする。彼は悩める研究者だ。

 

2006年2月21日(火)

天候:SBA ATIS H 1653z, wind 190 6, vi 10, skc, temp 13, dew p -3, alt 30.18

今日も晴れるが、寒い。風もきつい。
朝からサンプル出し。サンプル自体はあまり期待できそうに ないが、少なくともあたらしいセットアップでランを終え、 懸念していたトラブルが起こらなかったのが大きな成果だ。 昼食時にアメリカと中東関係に関する解説を読む。 私がやくざまがいの戦争を繰り返しているアメリカに居ることは、 かなり自己矛盾をはらんでいて、少しくらい気持ちになる。しかし、 これは日本に居ても同じかもしれない。日本で政治家が汚いことを していても、どうすることもできず、彼らが運営する国家の枠組みの 中で生きるしかできない。それにしてもアメリカはこれからどうなるの だろうか?覇権主義に限界が来ていることを認めないと、 世界中から取り残されかねないのだが。。。 昼からはマシンショップで作業。夕方は、待っていた装置の部品が 来たので、それを取り付けて装置をとりあえず復旧する。この 装置は標準手順書を作らないといけない。面倒だ。

 

2005年2月21日(月)

天候:Mammoth Lake 雪
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日も雪。
朝、早起きして、出発の準備。朝方に恵奈が吐く。今度は恵奈の調子が 悪くなった。荷物をまとめて部屋を片づけて出発したのが11:00過ぎ。 Bishopで昼食、その後395号の途中で休憩、5号で休憩をする。126に 入ってすぐに126が通行止めという看板を見る。仕方がないので 5号を南下して118号から101号に戻る。Oxnardの白鳥で韓国料理を食べ、 家に帰ったのが22:00頃。なんと11時間もかかったことになる。 なんということだ。

本日の営業時間: 本日休業

2004年2月21日(土)

天候:SBA ATIS C 1953z, wind 090 11, vi 5 light rain, 2500br 3600ov, temp 11, dew p 8, alt 29.86
服装:T-shirt + rain jacket, jeans

今日は朝から雨。やたらとやる気が出ず、二度寝を長々とする。10:00頃から 朝の支度をして、11:00頃から掃除をする。スキー以来きっちりと片づけが できていなかったので、徹底的にする。
昼から買い物、その後、久美の友だちを迎えに行き、Costcoへ。家に帰り、 夜はその友だちと鍋。夜、Paulに借りた少林足球を見る。うわさで聞いていた 通り、かなり笑った。

本日の営業時間: 本日休業

2003年2月21日(金)

天候:SBA ATIS F 1553z, calm, vi 10, skc, temp 08, dew p 5, alt 30.08

今日は半日休暇をとり、午後からMammoth Lakeまでスキーに行く。 午後いっぱい移動。夜到着。

本日の営業時間: 8:00-12:00 (4h)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto