12年連用「US土着日誌」 2月20日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年2月20日(月)

世の中はPresident Dayだけど出勤。 今日は私とTrevorだけ。プロセスをしかけて 後は残っていたデスクワークをしたり 実験をしたり。

 

2016年2月20日(土)

午前中は芝刈りと確定申告。昼から剣道。夕方 ダウンタウンに買い物。ゆったりとした土曜日だった。

 

2015年2月20日(金)

Zeniは今日、吠えた。初めて。夕方も吠えた。 みるみる大きくなっていく。

 

2014年2月20日(木)

今年は花粉は少なそう。なにせ、雨が降っていない。 今日も晴れ。オリンピックというのは 本当にシビアだ。実力だけではだめで、運が 物をいう。メダルが取りたくて、でも取れなかった 選手、たくさんいるだろうけど、こればかりは 人生と思ってあきらめるしかないんだろう。 それでもその選手の名は後生に残るに違いない。

 

2013年2月20日(水)

晴れ。寒い。
花粉が飛んでいる。今日ぐっちーさんのブログを 読むとコンプライアンスが日本をだめにしていると 書いてあった。全くその通りだと思う。コンプライアンス なんて、ボスが一言「ワシが責任持つから、こう仕事を やれ、」と指示すれば済むことだ。幹部が人を信じず、 自分でも責任を負いたくないから、コンプライアンスという システムを作って責任逃れをしているのだ。 こんなことをやっているから新興国にやられるのだ。

 

2012年2月20日(月)

晴れ。少し寒い。
今日は祭日だけど、出勤。歯が痛いのが肩こり、頭痛、疲れ目に つながっていてつらい。帰り、目が痛くなってfreewayの広い路肩に 停めて休憩する。その時にcheck engine lampが点灯。 いやな感じ。家に帰っても頭が痛くてつらい。早く寝る。

 

2011年2月20日(日)

晴れ。
今日は朝からブルーベリーパンケーキ。でも今日のブルーベリーは 少し酸っぱかったのでいまいちだった。午前中は掃除。昼から 真弥のサイエンスフェアーの手伝い。夕方、散歩すると、裏の クリーク沿いに生えているでかい木が倒れていた。おっそろし〜。 家を買うときには高い木の生えていない家を選ぶべし。

 

2010年2月20日(土)

今日は雨が降りそうな雲が出たりしたが、 一応日が照って晴れ。
朝から子供の勉強を見て、買い物に行って、 アボガドロールを作って、昼には日本人会に参加する。 久美は用事で参加できず。Lollyとか久枝さんとかが 来ていて、久美に会いたかったようだ。 日本人奥さんをもつアメリカ人と話をしたりして、 結構楽しかった。15:30頃帰ってきて、Buggyいじりをする。 今日は掃除できず。夕食はたらばんぼー。夜は洗濯と 明日の餃子の下ごしらえ。気づくと23:00。あ〜時間が 飛ぶように過ぎていくぅ〜。

 

2009年2月20日(金)

Sunny!
今日も忙しかった。朝から目医者。一年ぶりの検査。 もう一年経ったのねなんて、医者と話をして、時が経つのが 早いと実感する。視力、眼圧とりあえず問題なし。 老眼の傾向があると言われた。もう一度アポを取って、 他の検査もしないといけないようだ。 Reuter JP、「天下りと渡り、年末廃止へ」。これが本当なら すごい進歩だと思うが、どうせなんだかんだと裏ルートができるの だろう。株安い。円も安い。さっぱりだめ。

 

2008年2月20日(水)


昨日起こったイージス艦と漁船の衝突事故。まず、マスコミが自衛隊をはなから 悪者にするような報道の仕方をするのが気にくわない。現在、漁船の乗組員の親子が まだ行方不明であり、その身内の方々には気の毒だが、船だろうが、飛行機だろうが、 自動車だろうが、事故はある確率で起こるものである。 乗組員の身内の心境は、自動車事故で身内を失った人の心境となんらかわらない はずである。それをなぜマスコミはここまで大々的に報道するのだろうか? 仮にこれが自衛隊の船でなくて、タンカーとか貨物船だと、ここまで大騒ぎするだろうか? マスコミは間違いなく自衛隊を非難するためにこのばかげた報道を続けているのだ。 くどいようだが、仮にこれが、「自動車事故です、車が堤防を乗り越えて海に落ちました、 乗っていた二人の行方は不明です」なんて事件の場合、ここまでひっぱらないでしょう。 で、こうやって、自衛隊を悪者にする報道をやって、国民に「自衛隊けしからん」と いう印象を植え付けて、それが日本の為になるのだろうか?そこのところをよく 考えてこの報道を見てもらいたいものだ。
夜、BS1の「今日の世界」という番組を見ていると、北朝鮮研究の第一人者として、 三村君 が出ていた。さすが。

 

2007年2月20日(火)

天候:SBA ATIS M 1553z, wind calm, vi unlimited, 4000 sc, temp missing, dew p missing, alt 30.18

晴れ時々曇り。
朝から大学で作業と論文書き。昼休みに散歩をする。キャンパスの海岸沿いを歩き、 ラグーンへ行き、UCenを通って戻る。途中で久美と会う。昼からも論文の手直しと 雑用。

 

2006年2月20日(月)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も晴れるが、寒い。
祭日なので、朝寝坊。真弥に9:00前やで言われ、8:37に起こされる。 久美は今日も図書館へ行ってお勉強。午前中は真弥の勉強を見たり、 Science Fairの実験をしたりする。昼食後、久美を迎えにいって、 そのまま大学へ行く。装置を無事停止する。その後、ちょっと雑用をして帰宅。
それにしても今回のオリンピック、日本は振るわない。これはやはり バブル崩壊後の不景気のせいだと思う。企業によるスポーツ選手の サポートが手薄になり10年くらい経っただろうか。今回のオリンピックで メダルが「期待」される選手は過去の遺産に頼ってプレーしている古い 選手しかいない。新しい選手が育たない環境が10年以上続いて、 とうとう不毛のオリンピックを迎えたということではないだろうか? 今から選手のサポートを強化してもメダルが取れるような新人が 出てくるのはやはり8年後ということになるのではないだろうか? なんとも悲しいものだ。

 

2005年2月20日(日)

天候:Mammoth Lake 雪
服装:ski wear

今日も雪。
今日は朝から真弥を連れてゲレンデへ。昼にLee先生と会って、宿に戻る。 昼から休憩する人がたくさん居たので恵奈を寝かしつけたあと久美と 一緒にスキーをする。久美があがるとその後脇さんと一緒に滑る。 最後にブーツのワイヤーが切れてしまう。もう10年以上使ったブーツなので 仕方ないかな。

本日の営業時間: 本日休業

2004年2月20日(金)

天候:SBA ATIS C 1553z, wind 250 7, vi 10, few 3000 ceiling 10000br 12000ov, temp 11, dew p 8, alt 29.98
服装:T-shirt + rain jacket, shorts

今日は朝は曇り。午前中に雨が降り始め、午後上がる。夕方も曇り。寒い
朝、装置を見る。予想以上にリークが早いので、昼に止める決心をする。 昼からベンチャー関連のセミナー。その後、装置を止める。それ以降は これといって何もする気にならず、だらだらと雑用をこなす。 なんとなくだるい。

本日の営業時間: 8:30-11:00, 11:30-17:00 (8h)

2003年2月20日(木)

天候:SBA ATIS L 1553z, 050 8, vi 10, skc, temp 14, dew p 2, alt 30.00

今日はいい天気。でも少し風がきつい。
実験は久々のヒット。系統立てた一連の実験がほぼ終わりつつあり、 いい感じ。あとはどうデータを料理するか。もう一方の頓挫装置の 部品は予想以上に時間がかかりそう。仕方ないか。

本日の営業時間: 8:15-12:15, 13:00-18:00 (9h)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto