12年連用「US土着日誌」 2月13日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年2月13日(月)

朝の素振りがしんどかった。雑用を片づけて 実験に時間がとれるようになってきた。

 

2016年2月13日(土)

午前中はジョギングの後、タイルはがし。 昼から剣道。試合前日なので気合いが入っていた。 帰ってきてから雑草とり。夕食は天ぷら。

 

2015年2月13日(金)

寝不足だが、頑張って8:00には入る。午前中に 来客。出張後の処理をする。夕方も来客で夕食。 いろいろと有意義な1日だった。

 

2014年2月13日(木)

晴れ。雑用でばたばたした1日。夜、オリンピックを見る。 パソコンで、見たい競技だけ選びたいのに、今回の オンラインビデオはなかなか見たい映像にたどり着かない。 かなりむかつく。

 

2013年2月13日(水)

今日も晴れだが寒い。
今日も一日中肉体労働。

 

2012年2月13日(月)

朝から小雨。気温がぐっと低くなる。
今日は朝から危険。でも今日のブリーフィングは 悪くなかった。あとは野となれ山のなれ。

 

2011年2月13日(日)

晴れ。でも少し雲が出ていた。空気が不安定な感じ。
朝から今日はブルーベリーパンケーキ。これがむちゃくちゃ 美味しかった。生のブルーベリーを入れたのに、それが 焼いた後はジャムのような甘みになって、なんとも言えない おいしさだった。やみつきになりそう。今日は朝から真弥恵奈の 勉強と久美の原稿読み。昼食はイワシガーリックバターライス。 これがまた美味しかった。午後は恵奈がブラウニーを 焼いている間、ピアノを弾いたり、久美の原稿を見たり、 夕方散歩したり。夕食は鶏唐、明日のおかずの粕汁も作る。

 

2010年2月13日(土)

晴れ。暖かい一日だった。
午前中は掃除と子供の勉強。その後一人でOSHとCostcoに 買い物。昼前に帰って蕎麦を作る。作りながら恵奈と真弥の音読を チェック。真弥は昼からNadiaのところと映画に行く予定だったのだが、 音読がいい加減だったので、私の逆鱗に触れ、30分約束を遅らせる羽目に。 午後は二階の掃除とBuggy。Buggyはいよいよシートレール。 夕方はHarborへ行って寿司ネタを買い、恵奈とスケート。久美は Harbor辺りを散歩。久美は偶然きみちゃんに会う。なんという 偶然。夕食は寿司。夜はCostcoで買った魚を分けたり牛肉を 薄切りにしたり。
オリンピックはもう女子モーグルが終わったようだ。日本勢は 残念ながらメダルならず。それにしてもうちはただでつながっていた ケーブルが映らなくなったので、全くテレビ放送を見ることができない。 日本だと、今でもただでたっぷり日本選手の活躍を見ることが できるのに、ここだと、ケーブルにお金を払ってしかも 日本勢の活躍はメダルを取ったときに限ってしか見ることができない。 もっとお金を払って日本語放送を見れば別だが。 オリンピックの時だけはやはり不便さを感じる。

 

2009年2月13日(金)

雨。
子供たちは祭日で休み。朝からSentraで給油後出勤。 途中でガソリンがやたらと減っていることに気づく。 とりあえず職場まで行って仕事をする。帰りにやっぱり 気になったので、ガソリンスタンドによる。fuel hoseから ガソリンが漏れてないか等々確認して、もう一度タンクを 満タンにして様子を見ながら帰る。どうやら問題なかったようだ。 朝の給油が満タンになるまえにガソリンのノズルが止まったものと 思われる。
コンチネンタル航空の墜落事故、icingの可能性が濃厚なようだ。 怖い。飛ぶか飛ばないかの最終判断はパイロットが行う。 客が乗って、やっぱり天候が悪いから飛びませんというのも 勇気がいる決断だろうが、precipitationがひどい場合は キャンセルをコールする勇気を持ってもらいたいものだ。

 

2008年2月13日(水)

今日は午前中霧。くもり。
久々の低い雲と霧。いつも通り出勤。夜は聡子さんとお兄さん、弟さんが来る。 鳥団子の鍋を食べ、楽しく話をする。

 

2007年2月13日(火)

天候:SBA ATIS V 1453z, wind 320 7, vi 10, sc 3500 sc 7000, temp 10, dew p 06, alt 30.04

今日は雲がぽつぽつ出るが晴れ。寒い。
今日もSheyenneの調子が悪いので、真弥恵奈だけ学校へ行く。久美が連れて行ってくれたので 私は大学へ行き、サンプル出し。リアクターがドラゴン花火のように火を噴く夢を見たが、 現実では何事もなく事が運ぶ。その後は、文献検索やら論文書きやら。夕方、恵奈を迎えに行き、 その後、畑で白ネギを収穫して、真弥をバレエに迎えに行き、恵奈と一緒にピアノへ行き、 帰宅。夕食はすき焼き。

 

2006年2月13日(月)

天候:SBA ATIS S, 1653z, wind calm, vi 10, ceiling 20000br, temp 14, dew p 7, alt 30.08

今日も朝からいい天気。日中は暑いくらい。
朝から真弥恵奈を送った後大学へ。オリンピックを見たせいで、 行きしなのローラーブレードをがんばってしまう。おかげで大学へ 着いた時にははあはあ息を切らしてしまう。体を鍛えないといかんな〜。 今日は出していた論文の審査結果が来た。minor revisionということだ。 なんとか掲載してもらえそう。後はひたすら細かいごちゃごちゃした雑用 やら購入やら図面引きをする。夕方17:00に帰る。日が長くなった おかげで畑で韮を植えることができた。約1/3を植え替え完了。

 

2005年2月13日(日)

天候:SBA ATIS U 1853z, wind 200 4, vi 10, ceiling 5500ov, temp 15, dew p 11, alt 30.20
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日は曇り。
昨日の疲れから寝坊。午前中は掃除。久美の使いできみちゃんの ところに頼まれた買い物を届けに行くが、おおぼけで忘れ物をして、 2往復する羽目に。買い物をして家に帰り、ラーメンを作って食べる。 恵奈と昼寝をして、その後子供とおやつ。キムチの塩漬け工程を済ませ、 すこし畑へ。このところ時間がないので雑草がぼうぼう生えている。 すぐに久美と交代して夕食作りにかかる。夕食は手巻き寿司。 夜、韓国語の勉強と雑用をしに大学へ。

本日の営業時間: 本日休業

2004年2月13日(金)

天候:BIg Bear Lake晴れ時々曇り
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

朝、いつもより早く起きて、8:00頃に出発。LAのMonterey Parkまで2時間。飲茶を 1時間半くらいして、その後2時間でBig Bearに着く。今回は渋滞もなくスムーズに 着く。今日はレンタルスキーを借りて、子どもとそりで遊んで夕食。明日に備える。

本日の営業時間: 本日休業

2003年2月13日(木)

天候:SBA ATIS G 1553z, wind calm, vi 10, few 2400 2900sc 3700ov, temp 14, dew p 13, alt 29.81

今日も午前中は雨。しかし午後には青空が除く。ようやく嵐が去った。 この嵐で今週はずっと自動車通勤。明日はローラスケートに戻れるかな?
実験は少し停滞。頓挫した装置の部品はマシーンショップで加工が始まった。 今週中にできそうにない。もう明日金曜日。何もアウトプット無しに時間だけが すぎていく。むなしい。

本日の営業時間: 8:15-12:00, 13:00-19:45 (10h30m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto