12年連用「US土着日誌」 2月10日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年2月10日(金)

今日は休みをもらって、家のことをやる。 まず、ゼニのチェックアップ。 それから人と打ち合わせ。 体調がいまいち。

 

2016年2月10日(水)

面接終了。とりあえず絞り込みも終了。 夜は電話会議。

 

2015年2月10日(火)

ARPA-E Summitはなかなかいい。

 

2014年2月10日(月)

ひたすら、溜まった雑用をこなす。郵便屋さんが やたらと人のメールを間違って入れるので、郵便局に 文句を言いに行く。するとあとでわびの電話と 訪問があった。よしとしよう。

 

2013年2月10日(日)

曇り。寒いし、雨が降りそうだったが、雨は降らず。
今日も朝から晩まで肉体労働。

 

2012年2月10日(金)

晴れ。
来週の火曜日の親不知手術に向けて、いろいろ電話がかかってくる。 Surgery Centerから、centerのお金は保険が利かないと言われた。 どうも話が変だ。歯医者からの見積もりは歯医者の分だけのようで、 あまりに高いようだったらキャンセルしようかと思い始めた。

 

2011年2月10日(木)

晴れ。今日も寒い。
今日気づいたが、瓶枕を始めてもう一年以上も経つのかぁ〜。 時間が経つのが早すぎる。恐ろしい。ちなみに、瓶枕は 出張でも効果覿面。こっちのモーテルや日本のビジネスホテルの 枕では疲れがとれないが、瓶なら手軽に持っていける。優れもの。

 

2010年2月10日(水)

晴れ。今日は寒い。しかも風もきつい。
もう10日。2月は28日までしかないのだ。あ〜、時間がない。 会社でも家でもやることが一杯ある。それにしても偉大なのは 瓶枕。久美があずき枕を使い始めて肩こりがましになったので、 私は木枕をまねて桃の空き瓶をバスタオルでくるんで 使うことにした。これがなかなか使える。朝起きたときには 肩こりがかなりとれている。すばらしい。それでもここのところ 膝まで痛みが来ている。いかんいかん。

 

2009年2月10日(火)

昨日NHKスペシャルで オレオレ詐欺の取材を見る。オレオレ詐欺は完全な組織犯罪で、しかも やっている幹部はそのグループを「店」と呼ぶほどヤミビジネス化して している。恐ろしい限りだ。しかし、いつの時代も盗人のターゲットはお金を持っている人。 持っていない人は無い袖ふれないのだから、やはり現金を持っている人 がねらわれる訳で、それがこの時代お年寄りということになる。 オレオレ詐欺の手先として使われる下っ端は職につけず、 住むところも食う物もない若者たち。大もうけをしている幹部も 気質で働いても羽振りのいい生活にほど遠いので、あほらしくて やっていられないという動機で詐欺に走っている。すなわちお金を持っている 老人から若者への非合法な富の再分配がなされているという見方もできる。 いわば、オレオレ詐欺は現代の社会構造が生み出した産物と言えるようだ。

 

2008年2月10日(日)

晴れ。すっかり春。
今日は午前中に、花壇の枠を作ったり、二階の掃除をしたり。 昼から、枠を埋める作業。久々の野良仕事。手にまめができまくる。 夕方前に、スプリンクラーの配管を割ってしまう。水が吹くことは なかったが、管の中にたまっていた水が出てきて、結構な 水たまりができる。昔、落とし穴を作って、中に水を入れたが、 そんな感じ。とにかく、そのままだとまずいので、急いでOSHで 配管補修パッチを買い、修理。花壇は無事完成。 手にまめができたからという訳ではないが、まめを植える。 夜、鼻がむずむずする。布団のほこりかもしれないが、花粉 かもしれない。

 

2007年2月10日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

予報では昨晩から雨だったが、日中は晴れ。夕方から雨。
朝寝坊。その後、真弥恵奈を連れて恵奈の友達の誕生日会。恵奈を降ろして、 真弥と二人で買い物。昼食をIN N OUT BURGERで食べる。恵奈を迎えに行き、 帰宅。チョロキーのウインカーがつかなくなる。スイッチ自体かヒューズか回路が だめな感じ。週明けに修理する必要あり。昼からは二階の掃除、おやつ、 真弥恵奈とゲーム。昼寝をしてしまう。夕食は手巻き寿司。 夜、薬師丸ひろこのメインテーマを見る。今見てもよ〜わからん映画だ。

 

2006年2月10日(金)

天候:SBA ATIS P 1853z, wind 130 9, vi 5 haze, skc, temp 14, dew p 11, alt 30.17

今日は朝夕霧。昼は晴れる。
午前中は少し畑の片づけをして、その後大学へ。大学ではこまごました 物品発注をしたり、雑用をしたり。昼からはこれまた部品の図面引き。 ぼちぼちって感じ。
今日から冬季オリンピックが開催された。夜開会式を見る。がんばれ日本。

 

2005年2月10日(木)

天候:SBA ATIS L 1553z, wind 060 4, vi 10, 6500sc 12000br, temp 8, dew p 4, alt 29.95
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日は雲が出る。晴れ間が出たりしたが、雲が結構残っていた。
朝から韓国語の復習をして、授業に。その後は終日光学測定。 久々の光学測定だったので、勘が鈍っている。

本日の営業時間: 8:45-18:15, 21:00-23:00 (11h30m)

2004年2月10日(火)

天候:SBA ATIS U 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 07, dew p 00, alt 30.18
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日も晴れ。あたたかい。ずっと書き忘れていたが、先週くらいから桜が咲いている。 日本のソメイヨシノとは少しちがうが、おそらく桜だと思う。
今日から恵奈が復帰。中国語の後、次の実験を仕込む。昼過ぎにスタート。その後は 雑用。早めに帰る。夕食後、真弥、恵奈といっしょにいろはかるた、メモリーカード をする。恵奈がこのところこの手のゲームで成長ぶりを発揮している。メモリーカードも 人に答えを教えてしまうくらい覚えている。すばらしい。

本日の営業時間: 8:30-12:15, 12:45-17:00 (8h)

2003年2月10日(月)

天候:SBA ATIS G 1553z, wind calm, vi 10, 8000br 20000ov, temp 05, dew p 02, alt 30.08

終日曇り。気温もあまり上がらず半袖だと肌寒い。
昨晩寝たのが夜中の2:00だったが、朝から中国語のテストがあったので、 寝坊するわけにはいかなかった。起きて朝食を食べ、ちょっと寝て、 シャワーを浴びて、大学へ行く。筋肉痛でローラーブレードをする 気力が萎えていたのと、今晩、中国語学科のパーティーがあるので、 車で大学へ行く。実験はまあまあ。今動いている実験装置がいたんできたので、 メインテナンスをする。

本日の営業時間: 8:15-13:00, 13:30-17:30 (8h45m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto