12年連用「US土着日誌」 2月8日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年2月8日(水)

仕事は相変わらず爆発。夜はQuiz。全然満点取れない。 しかも次のtermのregistrationが満杯。やばい。

2016年2月8日(月)

かかとが割れて痛い。しかも昨日打たせすぎて首も痛い。 今日から面接。一人すっぽかし。一体何を考えているのか。

2015年2月8日(日)

午前中は料理。午後剣道の後、すぐに 恵奈のリサイタル。恵奈はいい感じで 弾けてよかった。その後、夕食と取って 出張。SBAで搭乗後に一時間くらい待たされる。 寝ていて、起きてもまだSBAだったのには 呆れた。心配したが無事東海岸行きの夜行便に間に合う。

2014年2月8日(土)

後は野となれ山となれ。

2013年2月8日(金)

雨。しかもむちゃくちゃ寒くなる。
寝不足で頭が回らない。こりゃいかん。それにしても 雨が降ると峠で事故が起こる。情けない。

 

2012年2月8日(水)

晴れ。
Strategies in Lightの発表では、このところめっきり Japanという言葉が少なくなった。代わりにChinaとKoreaとTaiwanが 出ている。日亜がまだ頑張っているが、その他は全滅か。 とっても情けない。せめてプレゼンの世界地図の中で、 US, EU, China, Korea、TaiwanだけでなくJapanとちゃんと書いて もらえるように頑張ってもらいたいものだ。

 

2011年2月8日(火)

晴れ。いい気分。
このところ腹痛が収まっていたので、キムチを食べてみたり、 食べる量をふやしてみたりしているのだが、今日は少し 食べ過ぎてまた腹痛を起こしてしまった。食べ過ぎないように するのはなかなか修行がいる。

 

2010年2月8日(月)

晴れ。いい気分。
今日は朝、恵奈を送ってフリーウェイに入った直後、 チョロちゃんのエンジンの様子がおかしいような気がして、 一旦路肩に車を停めて、オイルのチェックとかをした。 症状はColoradoでエンジンブローした時と似ていたので かなりびびったが、結局行きしなはゆっくりと走って問題なし。 帰りはいつも通りに走っても問題なかった。
真弥は金曜日のHonor bandリハーサルとかち合った Science campのガイダンスに出席できなかったため、 エッセイの締め切りが今日であることを今日知らされる。 結局明日提出で今日書くことになったのだが、 中学一年なのにエンジン全開で走らされて ちょっと気の毒に思ってしまう。それでも真弥は頑張るので偉い。

 

2009年2月8日(日)

西村英俊著の「会社は毎日つぶれている」という本を読み始める。 身を引き締められる思い。小さい会社であっても会社は会社。 その長として最大限、会社を守る努力をしなければならないと 思った。

 

2008年2月8日(金)

晴れ。今日は暖かかった。
このところ、日中暖かく、日も長くなってきた。もう春を感じさせる。
このところ、アメリカの住宅バブル崩壊がかなり鮮明に見えるようになってきた。 うちが$2200で借りている2BD Condominiumも、別のユニットがいよいよ$1895で 出てきた。Rent市場もいよいよ下がり始めた感じ。通常Rent市場は売買の 市場よりも下がるのに時間遅れが生じる。そういう意味でも、売買市場の 実際取引価格はすでにかなり下げていると言える。しかも、変動金利で初めの 数年の金利が安い住宅ローンもこの先1、2年で金利ががくっと上がってくる。 そうなると、借金を返せない人の物件がどんどん投げ売りされるだろう。ところが アメリカ経済がかなり悪化しているので、それほど買い手はつかないだろう。 アメリカの住宅価格は日本のバブル崩壊と同じ状況になるだろう。ピークの半値といった ところだろうか?早く動いて売り抜けた人は得をしたが、 人の足並みを見ながら行動した人はババをつかんだといえよう。 住宅価格もマーケット価格というのであれば、やはり価格変動には 時間積分要素が入ってくる。上がるときは、ががっと上がるが、下がるときには がくっと下がる。株と違って単価が高くて失敗すると一生借金漬けになる。 本当に恐ろしい市場だ。しかも、住宅は必需品でもある。 居住用の住宅取引を自由市場からはずさない限り、住宅バブルはまた 起こるだろう。今は日本が最も割安な市場だから、次はきっと日本でしょう。 金利もべらぼうに安いし。。。

 

2007年2月8日(木)

天候:SBA ATIS E 1553z, wind calm, vi 9, 2000sc ceiling 10000ov, temp 09, dew p 07, alt 30.11

今日は曇り。明日から週末にかけて雨になる模様。
朝から大学へ行き作業。今日はひたすら実験をして評価をした。 実験が深みにはまっていく。

 

2006年2月8日(水)

天候:SBA ATIS F 1653z, wind 140 4, vi 10, skc, temp 16, dew p 3, alt 30.02

今日もいい天気。暑い。
朝から真弥恵奈Vidaを連れて学校へ。大学では朝からほとんど 情報交換とメールのやりとり。ベンチャーの立ち上げも実験も 全てスローペース。スピードを上げることができない。 午後、真弥を預かるため、Chemistryの裏で久美真弥の車を 待っていると、SteveとShujiに会う。子供の面倒を一時間ほど 見ないと行けないから、妻を待っていると言うと、すかさず SteveがIt's America.と言った。この一言は仕事中に 子供を職場で預かることを少し後ろめたく思っていた 日本人の私を大きく擁護してくれた。ありがたい。
どうでもいいことだが、毎晩思うこと。寝相悪く寝ている 真弥恵奈の姿を見るとつくづく幸せを感じる。感謝。

 

2005年2月8日(火)

天候:SBA ATIS C 1553z, wind calm, vi 9, skc, temp 08, dew p 07, alt 30.09
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日も一応晴れ。山の方に雲が出る。気温はちょっと涼しい感じ。
いつも通り出勤するが、午前中に健康診断があったので、韓国語の 先生の所に行って単語テストを先に受ける。その後、健康診断。 ホームドクターとやらに始めてかかった。検便は家で取って ドクターとは別のラボへ持っていくようだ。検尿、採血はラボへ行った 時にするらしい。アポ無しで行けるらしい。昼から大学へ戻り 雑用。その後サンプルの測定。まあまあの出来。夜はERATOの雑用。

本日の営業時間: 8:30-10:30, 13:00-17:00, 21:00-23:30 (8h30m)

2004年2月8日(日)

天候:SBA ATIS P 1853z, wind 210 7, vi 10, skc, temp 16, dew p 2, alt 30.20
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日も晴れ。
朝、8:00前に起きて朝食。朝寝をすると、身体がだるくなるので やめようと思っていても、ついついしてしまう。休日くらいだらだらしたく なる、などと正当化してしまう。まあ、平日は早起きをしているので、いいか。 今日は日本人会のポットラックだったが、恵奈はまだ外に出さない方がいいと 判断し、前半は私が、後半は妻が行くことにする。真弥はフル出場。 私はもうサンタバーバラに3年半いるので、どんどん入れ替わるメンバーを 覚えきれないでいる。古株の谷本先生に「先生は帰らないですよね」なんて 確認なんかしてしまった。目の前を人がどんどんと通り過ぎていくような 感じ。たくさんの人と知り合えるのはうれしいが、気心が知れた頃に 別れなければならないのが残念。
♪有時候 有時候 我会相信一切有尽頭 相聚離開 都有時候 没有甚麼会永垂不朽。。。 (王菲 紅豆)
まあ、会社の中にいるときの人間関係よりは、深いつきあいができているので、 それだけでもここにいる価値があるかな。

本日の営業時間: 本日休業

2003年2月8日(土)

天候:kirkwood ski resort晴れ

朝からスキー三昧。みんなexpertなので、とても快適。でもこぶには行きたがらないので、 一人で、こぶこぶを滑る。快感。昼間も最高、そして夜も最高。今日は外食を した。最高のFillet Mignonを食べ、ワインも飲んだ。夜は星がとてもきれいだ。 スキーをしているときもそうだが、家族で来られたらどれだけ楽しいかと心底 思った。これほど妻と娘たちをmissするのは久しぶりだ。

本日の営業時間: 本日休業


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto