12年連用「US土着日誌」 2月6日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年2月6日(月)

帰国。入国は全く問題無くスムーズ。 SBA行きが遅れていたのでStand byで一つ前のに乗る。 帰ったら即荷物をといて、あとは家事。夜は勉強。

 

2016年2月6日(土)

朝食前にクロゼンをトイレに行かせているときに サワーグラスが気になって取り始めてしまう。 午前中はサワーグラス退治をしたり、倒れた木を 処理したり。昼前にSueちゃんがメモパットを持ってきて くれた。一箱と言っていたがまさかという大きさだった。 10年分くらいはありそう。午後剣道。

 

2015年2月6日(金)

一週間があっという間に過ぎていく。疲れた。

 

2014年2月6日(木)

ソチ五輪、施設がろくにできていないとか。。。やばすぎ。

 

2013年2月6日(水)

晴れ。
このところ「神山しおり」という名前のスパムメールが やたらと来る。これは名前や内容の微妙なところに ピリオドとかスペースを入れてスパムフィルターを 通過してくるかなり鬱陶しいスパムだ。しかも ドメインネームはほぼ毎回異なっている。 なんのためにやっているのか、さっぱりわからん。

 

2012年2月6日(月)

曇り。
ヨーロッパの通貨情勢。相変わらずだめのようだ。 いつまでひっぱるのか?

 

2011年2月6日(日)

晴れ。
今日は日曜日。朝からバナナパンケーキ♪。午前中は昨日の投書を校正したり、 仕事をしたり。昼ご飯は蕎麦。昼から恵奈はブラウニー作り。私は真弥の勉強を 見る。その後、ピアノをさんざん弾く。午後、恵奈はAnnaの所に遊びに行く。  

2010年2月6日(土)

今年も雨。午後には晴れる。
朝から気合いを入れて真弥恵奈の勉強と掃除。 午前中に終わらせて午後は買い物。夕方Buggyの ペイント。一応乾くのを待ってマスキングを取れば 車内は完了。その後論文の校正と返送。 夜は家計簿。あ〜疲れた。

 

2009年2月6日(金)

雨。
昨年書いた、個人の預金について。どこかの記事で 個人預金のかなりの部分は郵便貯金に眠っていると聞いた。 しかし、郵便貯金は国債で運用していて、そして、国は 国債で売った金を国家予算で消費している。国家予算で 消費されたお金はリターンが返ってくるのだろうか? 国家が利益をあげるメカニズムがわからない。 単に予算を消費して、新たな赤字国債を発行して、税金を 上げるだけなのでは?そんな無駄な物に個人資産が 消えているとすると、とても恐ろしい。今仮に郵便貯金の 預金者が全員キャッシュを引き出そうとすると国は破綻して しまうのだろうか???

 

2008年2月6日(水)

今日も晴れ。
昨日はSuper Tuesdayということで、大統領候補予備選挙の結果が ばんばん出る日だったようだが、結局候補は決まっていない感じ。 そうこうしているうちに、アメリカ経済はいよいよやばく なってきているし、中国株もかなり下がっているようだ。 日本株も外国人投資家が引いたのでかなり下げている。 日本だけは他の国のようにバブルになっていないのに、 同じように下げてしまうのは、個人の預金を眠らせたままに している政策が悪いと思ってしまう。

 

2007年2月6日(火)

天候:SBA ATIS O 1553z, wind calm, vi 10, ceiling 25000br, temp 6, dew p 5, alt 30.10

今日も晴れ。
真弥恵奈を連れて行ってもらい、その後すぐに大学へ。 朝からラボで作業。その後ラボでの作業に関する文献検索。 午後に少し作業。このところ実験はかなりいい感じだが、 それでも待ち時間が多い。

 

2006年2月6日(月)

天候:SBA ATIS W 1653z, wind calm, vi 10, 20000sc, temp 18, dew p 3, alt 30.11

朝は天気だったが、午後高い雲で日が少し陰る。午前中は暖かかったが、午後は涼しくなる。
早起き。今週は真弥の友達のVidaを一緒に連れて行くことになっていたので、 真弥恵奈Vidaをつれて大学へ行く。その後大学で、午前中は主に雑用。午後は ちょっとした実験をする。ここのところ実験がいまいち。待ち時間も多くて、少し停滞気味。

 

2005年2月6日(日)

天候:SBA ATIS Q 1553z, wind calm, vi 10, 2700sc 6000br, temp 11, dew p 08, alt 29.90
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日は朝から曇り。昼から雲が残りつつ晴れる。
朝から真弥の学校でwork partyがあったので、比較的早起き。 9:00に学校へ行き、本を整理したり、鉛筆を削ったり。家に帰ってきて 昼からは日本人会。恵奈の調子がいまいちなので、ちゃんと昼寝を させる。その後、日本人会に復活。夕食は近所のbjornがつくって 日本人会に出しそびれたというチキンレバーパテをパンと一緒に 食べる。

本日の営業時間: 本日休業

2004年2月6日(金)

天候:SBA ATIS B 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 6, dew p 3, alt 30.38
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日も晴れ。風は少し強い。
恵奈がまだ回復していないので、今日は私が真弥を学校へ送る。 その後、中国語、データ整理、装置メンテナンス、昼食。 昼過ぎには真弥を迎えに行き、真弥の友だちの誕生日会に 顔を出し、14:00から歯医者。こっちの歯医者はちょっとした 虫歯の治療に笑気ガスを使う。以前は麻酔をしていたようだ。 笑気ガスは保健がきかないので実費。$150。その後、真弥のバレエ、 買い物、帰宅。真弥にとっては多忙な一日。

本日の営業時間: 8:30-12:30 (4h)

2003年2月6日(木)

天候:SBA ATIS N 1553z, 360 4, vi 10, skc, temp 06, dew p 01, alt 30.03

今日も相変わらず涼しくて晴れ。
新兵器でも問題解決せず。マシンショップに頼んでいる 加工品が来てから再チャレンジすることになる。 もう一つの実験に必要な器具も届いた。来週も実験が 続けられそうだ。今日は久々に文献検索する。 夜からスキーに行く。明日から週末にかけて休業。

本日の営業時間: 8:15-12:00, 13:00-17:00 (7h45m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto