12年連用「US土着日誌」 2月5日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年2月5日(日)

現在のクロゼンマンガFollowerは300人程度。伸び悩み。

 

2016年2月5日(金)

金曜日、疲れた。デスクワークが一杯溜まっているのに 作業をやらないといけないのでつらい。クロゼンマンガ Followerが増えない。27人。

 

2015年2月5日(木)

仕事はまずまず。良くこなしている。 でも段取りをうまくやらないと、つぼを踏みそうだ。

 

2014年2月5日(水)

もうすぐ冬季オリンピック。上村愛子がんばってほしい。 年をとってからのチャレンジは本当に大変。

 

2013年2月5日(火)

曇り。
1日が飛ぶように過ぎていく。 

2012年2月5日(日)

晴れ。
一日子供のこととか家のこととか久美のヘルプをする。 夜になってようやく自分の仕事に到達。とりあえず 一つ終わったが、まだ一杯残っている。火の車。
きょうの書き込みから、パナに限らず日本の会社、どれをとってもだめ。 自分の会社にしかないものを伸ばして、どこでもやっているものは全部 切っていかないと生き残らないでしょう。切られる方もちゃんと自分の行く末考えないと。 会社が好きなら、会社の命令を聞いて営業でもなんでもやればいい。 自分の会社の役に立たない研究開発を続けたいのなら、 会社を辞めてどっか他でやればいい。世界中回ったら自分の技術を買ってくれるところ、 一つくらいはみつかる。

 

2011年2月5日(土)

晴れ。
土曜日なので、真弥は朝からバレエ。久美は勉強。私は恵奈の勉強と掃除。 午前中にTrader Joe'sとNikkaと給油を済ませ、昼からみんなでLazyへ行く。 真弥のトゥシューズも買う。結構な頻度で買わないといけないので きつい。それでも剣道具よりは安いかも。朝、掃除をしているときに、北米の 白物家電のことを考えて、パナソニックに投書することに決める。夜に 3枚の手紙を書く。あしたプリントして郵送しよう。

 

2010年2月5日(金)

今年も今日は大雨。朝方から降ったのでうるさくてみんな目が覚める。
今日は夜、真弥のHonor band concert。真弥はがんばり屋なので フルートもどんどんうまくなってとうとう、Santa Barbara Districtの Honor bandメンバーに選ばれたのだが、これがたった3回の集合練習で 本番をするという強行軍。今日その演奏を聴いたがこれがまた ハイレベルだったので感動してしまった。それについていっている 真弥は我が子ながらすごい。

 

2009年2月5日(木)

雨。結構降る。
今日も大忙し。夕方にチョロキーを 修理に出す。ドアのヒンジが割れて落ちそうになっているのを なおしてもらうため。

 

2008年2月5日(火)

朝から晴れ。寒い。
いつも通り、真弥恵奈を送ってから出勤。
最近気づいたアメリカ人の夫像。私の周りには結構、職を持たずに 専業主夫をしている人がいる。以前は、こういう男の人は、妻の 仕事に理解があって、しかも、「男は仕事をして稼ぐべし」という 古い考えにとらわれずに生活しているので、立派だな〜と思って いた。しかし、最近聞く話は、どうもそんなにいいものばかりではない。 自分の仕事がうまくいかず、あきらめムードで、 子供の世話もろくにせずに、ただ、妻が稼いでくるお金でぐうたらする夫や 挙げ句の果てには自分の母親の年金で援助をしてもらっている夫なんかがいる。 また、昨今の不動産バブルのため、不動産転がしで一発あてようと 巨額の借金をして、家を買って、それをリフォームして売り抜けようとして 失敗した人たちも少なくない。そういう男たちは楽をして金を得ることしか考えておらず、 ちょっとでもしんどい仕事になるとやめてしまう。将に軟弱の極みだ。 当然、家でちゃんとやることをやっている夫も知っているので、全てが全て そういう軟弱男ばかりではない。しかし、最近聞く話を綜合すると、 特に白人男性にこの軟弱系夫が多い。ヒスパニック系は子沢山 なので、がむしゃらでがんばって稼いで、家族を食わせているという印象がある。 アジア人は相変わらず勤勉だ。こうなると、アングロサクソンが有色人種に 圧倒されていくのも時間の問題なのではと感じられる。

 

2007年2月5日(月)

天候:SBA ATIS W 1453z, wind calm, vi 10, skc, temp 7, dew p 3, alt 30.11

朝から天気。暖かい。
朝方に見た夢。父と一緒に原田神社らしきところを歩いている。 原田神社にしてはいろいろと出店が出ている。歩いていると、 渋いジャズのドラムのリズムが聞こえてくる。父はその音に惹かれて ある屋台の前まで行く。見ると焼きそばの屋台の兄ちゃんが、てこで ジャズのリズムを取っているのだ。渋い。父は思わずラーメンを注文。 焼きそばやなのになぜかラーメン。とりあえず、父がピクニックテーブルの 様なところに座ってラーメンをすする。父が言う、「まずい、やっぱりジャズのリズムに 誘われてラーメンを買ったらあかんな。」私も味見をさせてもらう。まずスープ。 味がない。麺もむちゃまず。このまずさで目が覚める。生まれてこの方 これほどまずいラーメンは食べたことがないと言うほどまずかった。夢なのに。。。
今日からまた一週間が始まる、という気分で起きる。仕事相手の反応待ちでかなり 精神的に疲労している。真弥恵奈Sheyenneを送ったあと、家で少し仕事をする。 昼前に大学へ行き、ラボで作業。少しトラブるが、まずまずの出来。 昼過ぎにFengからとっておきのニュースを聞く。夕方は子供と過ごす。ピアノも 弾きまくる。日々少しずつ進んでいるが、遅い。2月は28日しかないのだぁ〜。

 

2006年2月5日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

朝から天気。暖かい。
まあまあ早く起こされる。それでも朝寝をする。午前中は久美が図書館へ行ったので、 全部屋の掃除をする。昼からは日本人会のパーティー。ここのコミュニティーセンター でやったので、行くのも帰るのも楽々。知っている人がかなり減った。 16:00くらいに抜けて、畑仕事。ここにきてようやく3番目の領地全体を網で覆うことに する。今日はその骨組みがだいたいできあがる。これで今年、来年のキュウリ、なす、 トマト等は全て3番目の中に植えることができ、いろいろな手間が省ける(予定)。

 

2005年2月5日(土)

天候:SBA ATIS E 2053z, wind 140 7, vi 10, sc20000, temp 18, dew p 08, alt 29.87
服装:T-shirt, jeans

今日もかなり暖かい。快晴。
朝寝坊。恵奈は相変わらず調子が悪いので、バレエは休み。午前中は 掃除。昼食後一人で買い物へ行く。帰ってきて、韓国語のクラスメートの Risaさんからもらった白玉粉できなこ白玉を作る。Risaさんは多すぎる と言っていたが4人家族にはちょうどだった。その後、これまた一人で 畑に行って作業。久美と交代して、私は夕食をつくる。のんびりした休日だった。

本日の営業時間: 本日休業

2004年2月5日(木)

天候:SBA ATIS K 1653z, wind calm, vi 10, skc, temp 12, dew p 1, alt 30.19
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日はだいぶん風が弱くなる。晴れ。
恵奈の水疱瘡が少し悪化。熱があるので、病院のアポを取って、大学へ行く。 中国語は出ずに実験の処理をする。朝の内にほとんど終わらせて、昼から 恵奈を病院に連れて行く。予防接種をしていると、水疱瘡が昔のような発疹と ならず、医者でも判断が難しいらしい。とりあえず様子を見ることになる。 この後、大学へ戻り詰めのデータを取ろうとするが、いまいちきれいなデータが 取れなかった。もう一度がんばらなくては。

本日の営業時間: 9:00-11:00, 11:30-14:00, 16:00-18:00 (6h30m)

2003年2月5日(水)

天候:SBA ATIS W 1553z, calm, vi 10, skc, temp 06, dew p 03, alt 29.97

今日も相変わらず涼しくて晴れ。
今日は待望の新兵器が納入される。これで頓挫していた装置に かつが入れられるかも。明日試してみる。もう一方の実験の方は 結構いい結果がでる。しかし弾が切れて明日から予備実験になる。 う〜ん、つらい。でも明日の晩からスキー!しかし、金曜日に 締め切りの中国語の宿題が山のようにあり、大変。洗濯もせなあかんし。。。

本日の営業時間: 8:15-11:30, 12:00-20:15 (11h30m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto