12年連用「US土着日誌」 2月4日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年2月4日(土)

合羽橋で包丁を買う。いろいろ話を聞くと面白い。 刃物は冶金工学の結晶のようなもんだ。

2016年2月4日(木)

仕事は忙しいがなんかいい感じになってきた。 剣道は相変わらずとろくさい。

2015年2月4日(水)

仕事はまずまず。問題点が明確になってきた。 今日は尊敬する人からちょっとした贈り物をもらったので、 うれしかった。本当にこの人は暖かい人だ。

2014年2月4日(火)

FBで剣道談義が楽しい。

2013年2月4日(月)

晴れ。
久美はインフルエンザではなかったようで、熱はひいていた。 2月はあっという間に過ぎるというのを心して仕事をする。 でももう4日。恐ろしい。夜は1日遅れで節分をする。 久美ががんばって手巻き寿司を作ってくれた。今年は豆も 撒いた。無病息災で一年過ごせますように。

2012年2月4日(土)

晴れ。
朝は恵奈の勉強と二階の掃除、それから巻きずしを作る。 昼からは真弥のピアノリサイタル。今日も真弥はミスをせずに 弾いた。えらいなぁ〜。尊敬する。夕方からEdの家で およばれ。真弥は友達と外食だったので、 久美恵奈と一緒に行く。やることがいっぱいあるのに なかなか時間がとれない。きつい。

2011年2月4日(金)

晴れ。
今日は夜、家族で外食。Elephant Bar。何カ月ぶりの外食だろうか。。。

2010年2月4日(木)

曇り。雨が降りそうだが降らず。
今週は目が回るほど忙しい。朝起きて、子供を送って、 出勤して、気づいたら昼。そして気づいたら夕方。 帰宅して、夕食食べて、風呂入ればもう寝る時間。 飛ぶように一日が過ぎていく。

2009年2月4日(水)

晴れ。
超忙しい。夕方は真弥の中学校の説明会。 真弥は無事GATEクラスに入れることになった。 しかし、賢い子組のGATEの選抜はまったくもって 秘密裏に行われるところが怖い。どうも5年の時の STARテストの点数がベースになっているようだ。 それで、6年のGATE入りが決まって、6年でGATEに 入っているからおそらく中学のGATEにノミネートされて、 そして評価されたのだろう。ちなみに途中から入ることも できるが、その場合は別にテストを受けないといけない。 始めから入っているのとそうでないのとでえらい違いなのだ。 とりあえず、一安心。でも真弥は算数の飛び級を目指して、 テストを受けることになるので油断は禁物。がんばれ〜真弥ペンギン。
為替のオブションの期限にまつわる大きな変動が予想されていた割には、 円ドル相場は平穏。 Reuter JP、「米住宅価格、09年第4四半期に底入れの見通し=調査」 あほとちゃうか。金融機関も国も死んでいるのに、誰が金貸せるんや? キャッシュがないのに誰が買えるんや?買い手がないのに価格が なんで維持されるんや?

2008年2月4日(月)

朝から天気。寒冷前線が去った後で早朝は寒かったが、 出勤した後は暖かかった。
真弥恵奈を送って出勤。昨年の日誌を読むと、真弥はこの一年で かなり成長したと感じる。自分でマスコット「ペンギン」を作りだし、 自分がペンギンになることで、道化するすべを覚えたようだ。 最近はうまい具合に親に怒られないように行動している。 あと、体力がついて、睡眠不足になったり、過度に疲れたり する事が少なくなったのも大きい。習い事が盛りだくさんなのに、 自分で結構さっさとやっていく。特に朝6時に起きて日々のノルマの 勉強を済ませ、その後Webkinzで遊ぶというパターンを自分で 作り出した。Webkinzをやりたいが為に早起きしてがんばっている節もあるが、 これはまあポジティブなことだと思ってやりたいようにやらせている。 一方、恵奈はやることがとろい。しかも本読みとかは真弥ねぇ〜ちゃんが やってくれるので、自分で読もうとしない。二番目の要領のよさが見られる。

2007年2月4日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

朝から天気。暖かい。
今日は朝から真弥がplay dateなので、二度寝をせずに、朝食後に出かける用意をする。 Alianaの家へ真弥恵奈を連れて行く。Mission Canyonの上の方のいいところに 住んでいる。真弥だけ落として、その後恵奈と買い物、ビーチ、大学と回って帰宅。 昼食は大根の葉っぱがたくさん入ったチャーハン。昼食後、夕食のおでんを作る。 恵奈がよく手伝ってくれた。おでんが煮込みに入ると、次は一階の掃除。 掃除の後、おやつをもって恵奈とサイクリング。IVから海沿いへ出て、West Campusを 回って帰ってきた。いい景色だった。家に帰る途中、公園でLauraとLoieに会ったので、 久美を呼んで、交代。すぐに真弥を迎えに行く。真弥を車に乗せた後K-martへ 行って車のスペアーキーを作る。夕食はおでん。
今日は真弥のほおをたたいてしまった。真弥はplay dateやbirthday party、その他の原因 で疲れると、口答えがひどくなる。こういう状態で真弥はよく言うのだが、今日も親に 「ばか」と言ったので、思わずぶってしまった。子供の虐待だの、家庭内暴力だのと 言われかねないが、これと躾のためにたたくのとは違うと思う。 子供には理屈抜きでやってはいけないことは、 頭でなく体で覚えさせないといけないと思う。子供への体罰に対し盲目的に反対する 人は、なんでも理屈で説明できると信じている人がいるのではと思う。たとえは、 人を殺してはいけないということ。こういうのは、理屈でなく、反射的にだめだという ことをまず基本として教える必要があると思う。そうしないと、安楽死はどうだ、 戦争はどうだ、といった議論までごちゃ混ぜになり、結局、いけないことである という基本が揺らいでしまう。最近は、親が子供に全く手をあげないケースが 多いが、そうかと思えば、親が子供を縛って虐待したり、食事を与えずに死なせてしまったり というケースもある。親自身が何がだめでなにが必要かというところがわかっていないから、 両極端に行ってしまう。真弥のほおをたたいたことは、とても心が痛むが、 親、先生に対する態度をしつけるため、そしていくら疲れていても人にやつあたり してはいけないことを覚えさせるため、やむを得ない。
なんか、2/4は去年も親のあり方に関しての記述がある。偶然の一致かな。

2006年2月4日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

朝から天気。暖かい。
朝寝坊。真弥と一緒に恵奈をバレエに落とし、その後真弥の学校でwork party。 一緒になったある男の子のお母さんと話をする。このあたりで一番お金持ちの 学区の有名公立小学校から転校してきたようだが、そこでかなり陰険にいじめられた そうだ。しかも、その学校は昼食中に食べ物を人にぶつけて他の子供たちが みんなげらげら笑っていたそうだ。ちなみにその学校の全国一斉テストの成績は かなりよく、通っている子供はかなりのお金持ちの子供だ。金だけ持っていて人間性の 欠如した親がたくさんいると言う話で盛り上がる。
昼に帰り、その後は買い物。夕方は畑で3番目の土地を全て網で覆う改造を始める。 夜、真弥と恵奈は自分たちの部屋で寝たいと言ったので、そうさせてやる。 お泊まり会のような感じ、と言ってうれしそうだった。夜は古畑任三郎。

 

2005年2月4日(金)

天候:SBA ATIS P 2253z, wind 130 6, vi 10, skc, temp 17, dew p 12, alt 30.01
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日もかなり暖かい。快晴。
昨日、大事を取った割に恵奈の調子が悪いので、真弥を車で 連れて行って、その後大急ぎでランの仕込みをする。13:00頃に スタートして、家に戻る。真弥を連れてビーチの公園まで真弥の 友達の誕生日パーティーに連れて行く。そこに真弥を下ろして、 少し買い物をして、大学に戻る。15:00からJimとミーティングの はずが、延期。真弥を迎えに行って、今度はバレエに連れて行く。 バレエの間、ちょっと食料品を買って、真弥を迎えに行く。 Sofiaのママが居て、真弥を送ってくれると言ったので、 先に家に帰って夕食の準備をする。夜はオフィスでちょっと雑用をする。

本日の営業時間: 9:00-13:00, 15:00-15:30, 21:00-22:30 (6h)

2004年2月4日(水)

天候:SBA ATIS P 1553z, wind 320 11, vi 10, skc, temp 11, dew p 04, alt 30.00
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日も晴れ。でもやはり北風がきつい。
朝は装置の調子がよかったが、昼前に悪くなる。 とりあえず予定時間で止める。サンプル評価でポジティブなデータをつかむ。 夕方、妻から電話で恵奈が水疱瘡かもしれないと聞く。家に帰って 医者に電話するが、とりあえず明日まで待つことになる。真弥の学校で 水疱瘡がはやっていたようなので、感染経路は真弥経由である可能性が 高い。恵奈も真弥も予防接種をしているのだが、恵奈の方が小さいから だろうか。おそらく恵奈もそれほど重くはならないだろう。
貸していた車を無事売る。

本日の営業時間: 8:30-11:30, 13:00-17:45 (7h45m)

2003年2月4日(火)

天候:SBA ATIS E 1453z, calm, vi 10, skc, temp 04, dew p -1, alt 30.03

今日も寒い。でもいい天気♪昨日あたりから空気がやたらと乾燥して 唇の周りが乾いて痛い。しかも静電気にアタックされる。
昨晩、サイドビジネスで人に家に遅くまで居たので、寝るのが 少し遅くなり、目の調子が悪い。昼食後にダウン。オフィスで 一時間休む。実験はぼちぼち。少しずつわかってくることが あり、前に進んでいる感じ。今日は早く寝よう。

本日の営業時間: 8:00-11:30, 14:00-20:30 (10h)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto