12年連用「US土着日誌」 2月3日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年2月3日(金)

朝移動で東京へ。夕方からうち合わせ、飲み会、 タクシー送迎。タクシーの景気半年くらい前から 下がってきているらしい。う〜ん、日本は浮かばないなぁ〜。

 

2016年2月3日(水)

今日はプロジェクトのレビュー。 まあまあ。今のプロジェクトマネージャーは 今年の9月で今のプロジェクトから身をひく予定で あることを聞かされる。ARPA-Eの プロジェクトは通常3年。プロジェクトマネージャーの 契約期間も3年。プロジェクトの企画に半年くらい 費やすので、そのマネージャーが最後まで自分の プロジェクトを見ることは希だという。 それでいいのかと思うが、メリットとしては そのプロジェクトがどうにもこうにもうまく 行かないような状態の場合は、マネージャーが 交代した方が変な愛着とかにとらわれずに ばっさばっさと改革もしくはプロジェクトの中止が できる点だとか。そういわれると結構納得してしまう。 日本の国プロにもこの制度を導入したらどうだろうか?

 

2015年2月3日(火)

仕事はなんか壁にぶつかっている。このままではやばい。 UCSBでの剣道インストラクター、野望達成! すばらしい。

 

2014年2月3日(月)

日本の株が下がっている。なにをやってんだか、日本。

 

2013年2月3日(日)

晴れ。
今日も朝から一日中肉体労働。久美がインフルエンザになってダウン。 久美がダウンなので、節分もなし。豆が手に入ったのに豆まきできず。 とほほ。

 

2012年2月3日(金)

晴れ。
今日は節分。手巻き寿司を 食べて、豆をまいた。今年もピーナッツ。ちなみに 東北より北それと、南九州は落花生を殻のまま撒くらしい。 驚き。

 

2011年2月3日(木)

晴れ。
夜中に寝汗をかいたが、もう風邪のことを余り気にしなくても いいくらいになった。気合い気合い。久美には本当に苦労をかけた。その上 手巻き寿司も作ってくれた。感謝感謝だ。

 

2010年2月3日(水)

曇り。
毎年苦労する豆まき。今年はピーナッツ。恵奈は大喜びでまいていた。 恵方は西南西。恵奈が一昨年と同じやん、と言っていたが、はずれ。
それにしてもトヨタ車のアクセルペダルリコール問題。 ばかげている。如何に大衆が無知か思い知らされる。 加速し続けたらまずギアを抜けばいい。道具はなんであれ、 ある程度の原理と安全対策を知ってから使うもんだ。 勝手に敷いたフロアーマットが引っかかるからリコール なんて言うと、そのうち天ぷら油で火災を起こしても 鍋が悪い、コンロが悪い、油が悪いという人が出てくるのでは なかろうか?

 

2009年2月3日(火)

晴れ。
いつも通り出勤。夜は久美が巻きずしを作ってくれた。 恵方は東北東。まめまきは豆が手に入らないので割愛。
Reuter JP、前から少し話題になっていたが、男性用ブラが 発売されて飛ぶように売れているらしい。女用はBraなので 男用ならBroと言ってみるのはどうだろうか?ちなみに私は 締め付ける物が大っ嫌いなのでこんなの最悪。肩が凝りそう。

 

2008年2月3日(日)

朝から雨。午後少し上がるが、ぱっとしない。
朝寝坊。9:30頃起きて、真弥恵奈の勉強。昼ご飯は トマトスパ。ピアノを弾く。午後には車を借りたいという人と会う。 今回こそは話がまとまってほしいものだ。夜は、太巻き。 恵方の南南東を向いて食べる。ネットで調べると恵方は5通りしかないとのこと。 知りませんでした。豆まきは大豆がないので小豆で済ませる。「鬼は外」は近所の 目を気にして大声を出さず、さりげなく済ませる。
週末、特に土曜日の午前中にはよく寄付依頼の電話がかかってくる。 昨日かかってきたのは警察。いろいろと地域安全のためのプログラムを するのに寄付が必要だとか。断る。しかし、警察の活動なんかは税金で まかなうべきものなのに、寄付がないとやっていけないというこの事実。 他にも、公立学校なんかも、英語、算数、社会以外の教科はファンディングと 寄付の具合で教えられなかったりする。理科、体育、音楽、コンピュータ、図書館は 寄付がたくさん集まるお金持ちの学校だと充実し、それ以外のところだと、 ないがしろにされる。これがアメリカの現実。裕福そうに見えるアメリカは 高い所得税の割に、州、国家の財政状況は極めて苦しい。 一説によると、カリフォルニアの場合は税金を払わない不法移民が 多いため、一人当たりに還元されるサービスの質が下がっているとのこと。 また公務員の処遇が良すぎるという話もある。とにかく、ここは金のかかるところだ。

 

2007年2月3日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

朝から天気。暖かい。
朝寝坊、朝寝。午前中は二階の掃除。昼前に恵奈に本を読み、その後 真弥恵奈と少しバドミントンをする。昼食にはざるそばをつくって食べる。 その後真弥恵奈とドラエモン旅行ゲームをする。そうしている内に 久美が帰ってくる。15:00過ぎに真弥をCarlyの誕生日パーティーに連れて行き、 帰りがけに買い物をする。夕食は久美が太巻きを作ってくれた。 真弥はパーティーで夕食をよばれるので、久美恵奈と三人で寿司の丸かぶりを する。アメリカで美味しい太巻きを食べられることに感謝する。その後、 真弥を迎えに行き、帰った後みんなで豆まきをする。

 

2006年2月3日(金)

天候:SBA ATIS T 1653z, wind 120 4, vi 8, skc, temp 15, dew p 12, alt 30.04

朝から天気。暖かい。
今日は朝から雑用モード。実験は圧力が低いものの、とりあえず リーク無しで推移しているので、様子をみることにする。 少し花粉が飛んでいる感じ。
夕食は巻きずし。とりあえずおととしのくえない豆をまいてみたりもする。 真弥恵奈は大喜び。

 

2005年2月3日(木)

天候:SBA ATIS R 1653z, wind calm, vi 10, skc, temp 14, dew p 4, alt 30.17
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日はそれほど寒くない。快晴。
恵奈が昨晩微熱だったので、大事を取って今日は休ませることにする。 真弥を車で送って、その後スケートで出勤。朝からJimのメール。 Abstractをもっと内容を加えて書き直せとのこと。早速直して 送る。韓国語の後、Jimの呼ばれる。訂正が入る。昼過ぎに送る。 午後は実験。順調にランを開始。夜、Abstractを出すためにオフィスへ行く。 Jimへ23:00まで返事が無ければ出稿するとメールすると、22:45くらいに 締め切りが延びたとメールをよこしてきた。とりあえず細かいことを 直して最終バージョンをJimに送る。装置を見に行くと調子が悪い。 なかなかうまく走ってくれない。

本日の営業時間: 8:45-12:00, 12:30-18:00, 21:00-23:30 (11h15m)

2004年2月3日(火)

天候:SBA ATIS Y 1553z, wind calm, vi 10, few 3200, temp 09, dew p 7, alt 29.91
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日は晴れた。朝のATISではwind calmだが、昼前からずっと風がきつい。 通り過ぎた低気圧のせいだ。今年は涼しいせいか、花粉症がましだ。 それでもたまに目が痛くなったり、鼻水がでたりする。
朝から中国語。眠くてあまり集中できず。その後、ランの仕込み。 一歩一歩着実に進んでいる感じ。
今日は節分。妻ががんばって巻きずしを作ってくれたので、 雰囲気は味わえた。豆も買ってきた。 わけのわからない豆だったのでまくだけまいて、食べずに片づけた。

本日の営業時間: 8:30-12:30, 13:00-17:00 (8h)

2003年2月3日(月)

天候:SBA ATIS N 1453z, 210 5, vi 10, skc, temp 02, dew p 00, alt 30.07

今日も朝からいい天気。だが朝の気温は2℃でさすがにTシャツでは 行けなかった。
週末フルに遊んだので、何となく強迫観念で早く出勤する。 実験は順調に進む。結果がいまいちだけど、ひどいトラブルなしで 快調に進んだのでよしとする。

本日の営業時間: 7:45-12:30, 13:15-20:45 (12h15m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto