12年連用「US土着日誌」 2月2日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年2月2日(木)

今日も朝4:00台に目が覚める。仕事はぼちぼち。

 

2016年2月2日(火)

今日は火曜日に変わったサンタバーバラ道場の 稽古に参加。やっぱりコンクリの床で稽古するのは だめだ。どいつもこいつも踏み込みがマスターできない。

 

2015年2月2日(月)

月曜日。ばたばたと忙しい。夜は剣道。 バカみたいに小手を打つ奴がいるから、 右手の腫れが治らない。

 

2014年2月2日(日)

知人の母親が無くなった話を聞く。昔からC型肝炎を 持っていたので、肝硬変で亡くなったそうだ。 数年前から時々、水が溜まっていたが、抜くと 元気になっていたそうだ。こんなに早く亡くなるとは 思っていなかったそうだが、昨年末、タイミングを 見計らったかのように亡くなったらしい。娘は そろそろ介護のこととか考えなくてはと思っていた 矢先で、本人が死に際をわきまえたような最期の ように思えた。本当に立派な方だ。私もこのように 人に迷惑をなるべくかけずに逝きたいものだ。

 

2013年2月2日(土)

曇り。終日すっきりと晴れず。 一日中肉体労働。

 

2012年2月2日(木)

Reuter JP、 「米NYで「大麻ビル」を閉鎖、末端価格2.3億円相当を栽培」。 これまたすごい。メキシコーアメリカ間の麻薬密輸トンネルも すごいが、5階建てビル全部が栽培から全てやる 大麻密造ビルになっていたようで、これもすごすぎる。 あと、「米国の中学校でUGGブーツ禁止、「携帯の隠し場所」」。 というのも驚きだ。ねぼけたSouthern Californiaでは 考えられないが、Pennsilvaniaではきっちり校則のある 学校もあるようだ。アメリカは広い。

 

2011年2月2日(水)

晴れ。
風邪はだいぶんましになった。関節の痛み、症状から恐らく インフルエンザだっただろうと思うが、よく気合いで治したものだ。

 

2010年2月2日(火)

曇り。でも雨は降らず。
忙しい。去年はもうこの時期から花粉が飛んで いたようだが、今年はそうでもない感じ。

 

2009年2月2日(月)

晴れ。ちょっと寒め。
今日は忙しそうで暇、暇そうで忙しいといった感じ。 花粉が飛んできつい。

 

2008年2月2日(土)

早朝は曇っていたが、すぐに晴れて終日いい天気♪
朝寝坊してから午前中は真弥恵奈の勉強、洗濯、掃除。 昼食をとらずに昼過ぎにベタニア教会のもちつきに参加。 キリスト信者でないので、ベタニア教会の行事に足を運ぶことは 滅多にないのだが、今年は久美が子供にもちつきを経験させたいと 言ったので行くことにした。数年ぶりのベタニア教会はあまり変わらず、 白石先生がおられなくなったことくらいしか、変化を感じなかった。 もちつきは盛況で、行ってすぐにはもちが食べられない状態だった。 歯医者の先生に会ったり、日本人会の人に会ったりとまあまあ楽しかった。 長くいたのでもちも十分いただいた。楽しかった。その後はいつも通りの 買い物ツアー。夕方、二十日大根とかぶらの芽が出ていることに気づいたので、 鳥よけのきらきら短冊を恵奈と一緒に作ってつるす。ところが、近所の猫が それに誘惑さえているようす。う〜ん、鳥は追っ払っても猫の足跡だらけに なりそうな予感。
うちには「捨て捨て怪獣」が生息しており、週末の掃除前には 子供が散らかしたもののうち要らないものを容赦なく捨てていく。 今日は、ガスが抜けて床に転がった風船を二つ、根元にはさみを入れてぽい。 恵奈真弥が友達の誕生日会でもらってきたGoodie Bagとその 中身のくだらないおもちゃもぽい。子供は目の前から消えてしまうと よほどこだわっていたもので無い限りは忘れてしまうようだ。 こうやって、私の親も子供のおもちゃを捨てまくったのだろうな〜、きっと。

 

2007年2月2日(金)

天候:SBA ATIS T 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 6, dew p 5, alt 30.14

朝、真弥恵奈を送ってもらった後、しばらく在宅勤務。その後、大学へ行き、 雑用。昼に真弥恵奈を迎えに行き、久美と交代。午後も雑用。夕食は Ming Dynastyで外食。Bay Areaにあったmongolian BBQと同じ、 巨大鉄板のBBQがあるのを先日知ったので、家族で行く。美味しかったが、 少し油っこかったので、やはり家で作って食べるのが一番美味しいね、 なんていう結論に達してしまった。この辺で旨い飯を食わせるところは ないのだろうか?夜、一昨年、上海で買ったDVD、「早熟」を見る。 面白くて、主人公も可愛かったけど、まあ、よくある話かな、という感じ。

 

2006年2月2日(木)

天候:SBA ATIS B 1653z, wind 280 8, vi 10, skc, temp 18, dew p 10, alt 30.02

朝から天気。暖かい。
朝からラボでランの仕込み。新しい試みなので、なかなか スムーズに行かない。それ以外はコンサルタントと打ち合わせを したり、雑用をしたり。このところだいぶん日が長くなってきた。

 

2005年2月2日(水)

天候:SBA ATIS Z 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 06, dew p 02, alt 30.21
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日も終日晴れだったが朝冷え込む。
スケートでびゅーびゅー出勤。オフィスでメールチェック中にいろいろと 話が舞い込んできて、サンプル出しをするのをすっかり忘れる。 ラボに行くと藤戸さんがほとんどサンプル出しを終わっていた。感謝。 韓国語の後、いきなりJimに出せといわれたEMCのAbstractを書く。その後 SEM評価。夕方も雑用。かなりばたばたしたが、色々回っている感じ。
先週くらいからやはり花がむずむずする。花粉症だと思われるが、 今年は雨がたくさん降ったせいか、症状はひどくない。

本日の営業時間: 8:30-12:00, 12:30-18:00 (9h)

2004年2月2日(月)

天候:SBA ATIS G 1553z, wind 060 4, vi 10, sc 3500 5000ov, temp 11, dew p 7, alt 30.09
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

朝は曇り。昼前から雨が降る。夕方も夜も雨。
朝、中国語のquiz。早く終わったので、すぐにラボへ行き、サンプルを出す。 昼食後、すぐに評価。途中、車のsmog checkで外に出る。その後、再びサンプル評価。 まあまあの結果。結果がなかなか定量化できないところがつらい。それでも まあ前向きの結果なので良しとしよう。

本日の営業時間: 8:30-11:30, 12:00-14:00, 16:00-18:45 (7h45m)

2003年2月2日(日)

天候:SBA ATIS B 1953z, 210 10, vi 10, skc, temp 17, dew p 04, alt 30.07

今日も朝からいい天気。ちょっと涼しいがやはり快晴。
今日は日本人会のパーティー。ポットラックなので焼きおにぎりを 作り、持っていく。次々に新しい人が来るので、名前と顔が 一致しない。でも久しぶりに話をした人からいろいろと 大切な情報も聞いた。やはり頑張らなくては。 明日からは実験再開できる。がんばろう。

本日の営業時間: 本日休業


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto