12年連用「US土着日誌」 2月1日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年2月1日(水)

今日は実家泊。母はガンがほぼ完治したようで、 抗ガン剤も当分お休みできるらしい。 すばらしい。よかった。本当によかった。

 

2016年2月1日(月)

恵奈は疲れからか熱を出す。一人で出勤。 クロゼンマンガ、ネタが無くなりそうで怖い。

 

2015年2月1日(日)

午前中はモグラのネット張り。トラップは 今日は失敗。もう少し工夫して仕掛け直す。 午後から剣道。帰ってきて、韮を取りに行くと トラップにモグラがかかっていた。一匹死亡。 もう一度同じ所に仕掛けておく。一匹だけなら いいのだが。。。犬を飼おうかどうかという 話になって、adoption centerに行ってみるが、 いまいちいいのがおらず、結局今日は見るだけ。 真弥は金曜日にはやたらと盛り上がっていたのに、 今日はもう冷めていた。揺れる年頃。

 

2014年2月1日(土)

仕事がいろいろ忙しくて大変。

 

2013年2月1日(金)

晴れ。
午前中は雑用に追い回される。午後来客。

 

2012年2月1日(水)

Facebookがいよいよ上場するらしい。 どうでもいいけど、変なサービスを始めるのだけは やめてほしい。Googleもこのところ、何かと奇怪な 物を出してきて、鬱陶しい。今までのままの方がいいのに みんな金にならないと投資家がうるさいのだろうな、きっと。

 

2011年2月1日(火)

晴れ。
まだなんとなく頭がぼーっとするので、早めに 風呂に入って寝る。

 

2010年2月1日(月)

雲があったが一応晴れ。
昨年シリコンシーラントで対策したのだが、この一年間 蟻問題が解決せず。今日もちょっとしたゴミに蟻の行列ができた。 とほほ。

 

2009年2月1日(日)

今日も晴れ。
朝寝坊。今日は一日中家事。朝から真弥恵奈の勉強と掃除。 昼食を作って食べた後、台所のタイルの目地を埋めるために シリコンシーラントを買いに行く。帰ってきて台所のシール。 その後、便所の水道水漏れを直そうとするが、パッキンを替えただけでは 直らず。時間がないので、あきらめる。その後金魚の水槽掃除。 二階の掃除。夕食の餃子の下ごしらえ。夕食。ああぐったり。

 

2008年2月1日(金)

今日も晴れ♪
いつも通り真弥恵奈を送ってから出勤。今日はランを開始。 スローな一月を回復すべくがんばらなくては。
最近、個人のニュース、ブログを一般のニュース記事より頻繁に見るのだが、 それはつまるところマスコミ業界の重要性の低下を意味するのでは と思うようになってきた。インターネットの発達と共に従来メディア、 特に出版業界の存続が危ぶまれてきたが、これにブログが 加わることにより、いわゆるマスコミ業界全体の質が問われるように なったといえよう。ブログの登場により一般の人がより手軽に情報発信できるように なった。今まではマスコミ業界が情報発信手段を独占していたので、 マスコミ業界が扇動したいと思う内容を書く人だけが情報発信を許された。 加えて言うと、この体制は政府当局の情報統制に非常に 都合の良い体制であった。ところが、今や真実を知る一般人が 自由に情報を発信することができる。彼らの中には並のマスコミ記者 よりも遙かに優れた情報収集能力と分析力を持つ人もいる。 田中宇 ぐっちーさんかんべいさん などのページは私が常にチェックしているウェブページだが、 どれも非常にハイレベルでしかも政府当局のバイアスもかかっていない。 このような個人営業のウェブページ、ブログが増えると、 一般のマスコミからは株価や行事、事件といった素情報だけを取得し、 それらの分析、理解には優秀なブロガーたちのものの見方を参考にするという 人が増えて行くであろう。余談だが、私はここ数年、NIKKEI NETの 時説往来 という掛け合いディベートをずっと読んできたが、昨年、「アメリカのバブルは杞憂だ」 と言い張っていた某エコノミストのコラムは読むたびに胸くそが悪くなるものだった。 こういうもっともらしい場所でこんな無責任な発言をして、どれだけの無知な個人投資家が だまされたのだろうかと思うと憤りを感じる。今後は、こういう記事を載せるマスコミはその 情報の信憑性を疑われるようになり、次第にその立場を失って行くであろう。

 

2007年2月1日(木)

天候:SBA ATIS B 1700z, wind calm, vi 10, skc, temp 11, dew p 5, alt 30.00

朝から晴れ。いい天気。
今日は朝から日本からのお客様を連れて市内観光と視察。 午後から会議。途中、装置の調子を見るが、かなり順調。 会議のあと、久美がセミナーに出席するので家に帰り、子守り。 夜は仕事。
今年も1月はゆっくり進んだ気がする。 2月は期限付きのことがたくさんある。なるべくゆっくり進んでほしい。

 

2006年2月1日(水)

天候:SBA ATIS I 1653z, wind calm, vi 10, skc, temp 12, dew p 7, alt 30.01

朝から晴れ。いい天気♪
午前中は作業。昼からはproject Kで韓国語の先生とミーティング。 3年前に中国語の先生と話した時とは少し状況が変わっているので、 project Kはちょっと無理かな。その後は真弥が来た、ラボでちょっと 作業をして、その後オフィスで雑用。家に帰るとproject Mと本業で メールが来ている。project Mはちょっとあかん感じ。本業はまだ 希望がもてる。
毎年感じているようだが、やはり1月はゆっくり進むようだ。 逆に2月はあっという間なんだな〜。

 

2005年2月1日(火)

天候:SBA ATIS I 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 06, dew p 04, alt 30.17
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日は終日晴れだったが涼しかった。
今日はローラーブレードで出勤。朝から韓国語のテスト。 その後ラボで予備実験。MRSのプロシーディングが受理され 掲載されるとのメールを受ける。首脳陣たちは喜んでくれた。 特にボスはこのところかなりご満悦の様子。ありがたいことだ。 昼からはかなりラボで作業をする。待っていた他の装置の 部品も届いた。夕方は真弥恵奈をつれて真弥のピアノ。
おととい書いたが、去年もやはり1月はゆっくりと進んだ 感じを持っていたようだ。不思議。

本日の営業時間: 8:30-12:00, 12:30-17:00 (8h)

2004年2月1日(日)

天候:SBA ATIS R 1753z, wind calm, vi 10, 12000sc, temp 14, dew p 1, alt 30.08
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日は、風もおだやかでいい天気。
朝食、朝寝。遅めに起きて、子どもと公園へ行く。昼食後、買い物。途中で京子さんと 待ち合わせて、ブツをもらって、お茶をする。帰宅後、夕食。今日も何もしない一日。 1月は10月、11月、12月の三ヶ月の過ぎ方と比べてはるかにゆっくりと時間が流れた 気がする。特許も書いたし、学会投稿もした。実験もいい結果がでた。まずまずの 月だったといえよう。今後もこの調子で行きたいが、2月は何てったって日数が少ない。 アッという間に過ぎないことを願う。

本日の営業時間: 本日休業

2003年2月1日(土)

天候:SBA ATIS U 0553z, 360 8, vi 10, skc, temp 13, dew p 09, alt 29.90

今日は朝から霧。朝方、海上油田から船の衝突防止の汽笛が聞こえ、霧であることに 気づく。
今日は、中国人、韓国人、日本人の友人を連れてLAまで行く。午前中に家を出て、 まずMonterey Park近辺の飲茶を食べる。中国人の友だちおすすめの店で、 さすがにうまかった。しかも一皿すべて$1.5でむちゃくちゃ安かった。蛇のスープと 鶏の足を食べたのははじめてだった。さすがは中国人、なんでも食べる。その後、 Chinese Marketを二件はしごし、野菜や鮮魚を買う。そしてつぎにKorean Town に行き、これまたKorean Marketを二件はしごする。野菜、鮮魚、ふわふわのパン を買う。その後、今度はKorean BBQの店に行き、カルビ焼き、プルコギ、ユッケを 食べる。これもまた韓国人の友人おすすめの店だったので味は最高だった。 帰ってきて、買った魚、肉をさばき、冷凍する。 朝しこんだヨーグルトは14時間で完成する。今日は遊んだ。
友人からシャトルの墜落事故を聞かされる。ショッキング。悲しい。 同じ空を飛ぶ身として、なんとも言えない悲しみを感じる。

本日の営業時間: 本日休業


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto