12年連用「US土着日誌」 1月30日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年1月30日(月)

早朝から出張。出ようとしてクレートを 見るとゼニは起きて出る気満々。仕方ないから 空港まで連れて行く。

 

2016年1月30日(土)

午前中は雑草とりとエレクトロニクスゴミの 処分。ゴミはなんと只だった。昼からみんなでLAへ。 恵奈と久美をスタジオに落として、ゼニと一緒に まいちゃんを迎えに行く。そのあと買い物をして、 スタジオに戻って待つ。少し仕事をする。 夕食はBruin Plate。はまりすぎ。夜はIrvineのMotel 6。

 

2015年1月30日(金)

12月から調子の悪かった左目のコンタクト、 ずっと予備のコンタクトで過ごしてきたが、 良くないので、アポを取ろうと眼科に電話する。 しかし開いているのが今日しかないということで、 会社を早退して眼科へ行く。左目のコンタクトを 洗浄してもらう。古い奴はよく見えるのだが、 それはコンタクトがひらべったくて、角膜を おしているからだと言われる。とりあえず 洗浄だけで終わるが、これに検眼も合わせて $45もとられる。その後、庭のモグラ対策の 溝を掘り始める。ネットを半分終わらせる。

 

2014年1月30日(木)

曇りで久しぶりに霧雨。 とうとう月末。 真弥の算数を手伝わされる。もう難しすぎて すったもんだする。

 

2013年1月30日(水)

円安91円台。昨日、パソコンの設定を変更して 文字化けを解消。これで結構使いやすくなった。

 

2012年1月30日(月)

晴れ。暖かい。
朝から親不知の手術に向けて血液と尿検査。 朝食抜きでろくに水も飲まずに尿を出すのは大変。 なんとかならんものか、この検査。

 

2011年1月30日(日)

朝、雨が降る。でもすぐに晴れる。日中も通り雨が降ったり止んだり不安定な天気。
今日は朝からバナナホットケーキ。午前中はちょっと仕事をする。昼食はラーメン。 昼から肉をスライスしたり、恵奈と一緒にブラウニーを作ったりする。 真弥は昼からNatalieとダウンタウンに繰り出して行った。始めての冒険。 門限は17:30。門限をちゃんと守って帰ってきたのでよしとしよう。 夕方、久美と散歩。やっぱり家がほしいね〜なんて話をしながら歩く。 夕食は豚カツ。

 

2010年1月30日(土)

晴れ。
朝からBuggy。途中、sleepoverの恵奈を迎えに行く。 帰ってきてからペイント。昼食はそば。昼からもペイントしたり 子供を外に出して一輪車をしたりする。夕方、家の掃除をして 夕食は鍋。このところあまり良いことがなく、なんとなく沈み気味。

 

2009年1月30日(金)

晴れ。
今週はあっという間に金曜日といった感じ。で、もうすぐ2月。
Reuter JP、「ロシア中央銀行のイグナチェフ総裁は30日、 ロシアは保有していた米国の政府機関債をすべて売却したと明らかにした。 2008年11月1日時点で、ロシアが保有していた連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ) と連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)の債券は209億ドルで、 08年初めの656億ドルから大幅に縮小していた。」とのこと。さすがはロシア。 アメリカとの関係かんかより自国の利益をまず優先させる。日本には 絶対できない芸当。日本はぶっ倒れるまでアメリカについて 行くのだろうな、きっと。

 

2008年1月30日(水)

晴れ。
午前中、UCSBでキーカードのスタンプラリー。驚いたことに 今日中にラリー完成で無事IDカードを取得。みんな知っている人 ばっかりだったというのもあるが、なによりみんながキャンパスに 居たというのがラッキーだった。通せんぼお化けがうようよいる 日本と違って、やっぱりこっちは仕事がやりやすい。 今日は中国産毒入り餃子の話でもちきり。もうこうなると中国産の 食品はどれも怖くて食えない。LAで日本食材を買うときは 必ずMade in Japanを確認し、Distributed by XX in Californiaという のは避けているのだが、Made in Japanでももとの素材が中国産 だったばあい、避けようがない。たとえばうどんとか、小麦が 中国産農薬入りだった場合、いくら日本で打ってMade in Japanと なっていても、意味がない。本当に怖い。先日はアメリカ東海岸の 寿司屋のマグロに含まれる水銀値が高いという記事を読んだが、 本当に食うものがなくなってきた感がする。今の家で野菜が栽培 できないのが非常に痛い。ちなみに、アメリカの一般のスーパーで 流通している農作物にも中国原産のものが結構紛れていて、 しかもそういうのはdistributed by XX, Californiaとなっていたり するそうな。。。ほんと怖すぎ。

 

2007年1月30日(火)

天候:SBA ATIS L 1553z wind calm, vi 7, 1900sc ceiling 10000ov, temp 10, dew p 09, alt 29.99

朝、曇り。すぐに雨が降り終日降る。
真弥恵奈を送ってもらい、その後久美に大学まで送ってもらう。 今日は郵便集配所でのshootingから一周忌。それと同じ事をやってやる とウェブに書き込みをした大馬鹿者は今のところは事を起こしていないようなので、 とりあえず平穏だ。今日は朝からラボで作業。新しい実験を始める手はずが 整った。明日から開始予定。夜もその準備のために少しラボへ行く。

 

2006年1月30日(月)

天候:SBA ATIS X 1653z, wind 030 5, vi 1/4 Runway 7 RBR 3600 variable more than 6000, ceiling indefinite 100ft, temp 10, dew p 9, alt 30.14

朝、霧。昼は晴れる。
金さん朝はまあまあ元気だったが、夕方はちょっと元気が無く、上で 漂っていた。がんばれ金さん!朝寝坊。6:20の目覚ましに気づかず 真弥恵奈と一緒に7:00に起きる。真弥恵奈を送って、大学へ。 コンサルタントとコンタクトしたり、セミナーに出たり。昼からも Arpanのdefenseが有ったりしてばたばたする。春に再び日本へ行く ことにする。今回はマイルで発券。花粉症が心配。
夜、出かけていたが、妻から電話がかかる。どうやら家の近所で shootingがあったそうだ。そのあおりで聡子さんが家に泊まりにくることになる。 車で101を走っていると、家のある当たりの上空をヘリコプターが4機ほど飛んでいて ものものしい雰囲気だった。家に帰りテレビをつけるとすぐ近所の郵便集配所 で3人が死亡、1人が重体とのことであった。かなりやばい感じ。明日の朝には 近所の安全が確保されていることを願う。

 

2005年1月30日(日)

天候:SBA ATIS Z 1753z, wind calm, vi 10, skc, temp 14, dew p 7, alt 30.20
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日は終日晴れ。
朝寝坊。午前中、久美の友だちのきみちゃんに頼まれてパソコンの 調子を見に行く。1時間半くらい粘ったが結局直せず。昼からは 均さんの家でバーベキュー。久々にうだうだとバーベキューをする。 日本から戻った藤戸さんもいて、仙台でボスの示した結果がかなり注目された と聞く。うれしい限りだ。夕方帰ってきて、恵奈真弥を風呂に入れて寝かせる。 夜は韓国語の宿題やらをする。明日で一月も終わりだが、一月は なんとなく長かった気がする。

本日の営業時間: 本日休業

2004年1月30日(金)

天候:SBA ATIS E 1553z, wind calm, vi 6 mist, skc, temp 07, dew p 06, alt 30.12
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

朝から晴れ。昼も暖かい。
昨晩、ボスの判決のニュースを知る。200億円の対価を認める。私生活 だけでは使えきれないお金を手にしたとき、その人の人間性が問われると 思うのだが、彼はその金をどう使うだろうか?結局日亜側が控訴したので、 金を受け取ることなく、あと数年はまた泥沼の訴訟生活を続けることになるようだ。 私にとっては、彼が大学を辞めて去ってしまう可能性が減ったので うれしい反面、やはり過去のために今の時間を使う人を間近に見るのは 悲しいものである。裁判は博打のようなもので、勝ち逃げは許されない ようだ。日亜も、控訴すれば地裁が認めた600億まで要求されることが 容易に想像できるのに控訴をした。馬鹿な会社だ。莫大な利益をすでに 上げているのだから、こうなる前に「私生活で使い切れる程度の大金」 を渡して和解しておけば、泥沼化しなくて済んだのに。今でも 200億円を渡して訴訟に終止符を打つ方が、お互い有意義な時間の使い方 ができるはずだ。
ボスが今の技術者を取り巻く日本の環境を改善することを自分の生きる使命だと 心底信じており、訴訟に費やす時間と労力がその使命達成のためであるから 全く苦にならない、むしろ楽しい、というのであれば、私は彼を否定しない。 そうやって国の制度を変えていった偉大な人はたくさんいる。 しかし、万一この訴訟で一番得をする人が弁護士であり、ボスはその 道具に使われているだけであれば、これは悲しむべき事であろう。
とにかく、早期の解決を望むばかりだ。
今日のランは大成功。少しずつ、こつがわかってきたような気がする。 実際に装置をさわっていないとわからない、些細なことがやはり大切だと 痛感。
夜、雑用があまりにたまっているので、片づけに来る。

本日の営業時間: 8:30-11:30, 12:00-18:00 22:00-22:30 (9h30m)

2003年1月30日(木)

天候:SBA ATIS P 1553z, wind light var, vi 10, skc, temp 08, dew p 07, alt 30.14

朝から晴れ。ちょっと涼しいが、このまま春になるような感じ。
昨晩、ローラブレードの車輪とベアリングを変える。昨日までの 労力が嘘のよう。すいすい滑って非常に快感。やはりスケートは 滑ってこそ楽しいのだ。仕事は相変わらずデスクワーク。ボスのreview のためにview graphを作る。実験が思うように進んでいないので、 枚数が少ない。情けない。でも来週からは実験再開できそう。

本日の営業時間: 8:15-11:00, 12:00-20:30 (11h15m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto