12年連用「US土着日誌」 1月26日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年1月26日(木)

出張に向けて仕事を集束し始める。夜は剣道。 Howardとさしになったけど良い稽古ができた。 FBの書き込みから。「保護主義の傾向はトランプだけではないよ。 イギリスだってそう。ヨーロッパではEUが国境の撤廃を試みて 混沌としている状態が振り子が平坦化に向けて振れすぎた状態だと 私は思っています。で、実際に平坦化しようとしてもそう簡単には いかない。民族、言葉等々の障壁をそう簡単には乗り越えられない ことをまざまざと見せつけられた。共産主義が理想論としては良いが 現実論としては夢見すぎなのと同様に、この究極のグローバル化、 平坦化というのも理想論でしかないと私は思っています。 だからその振れすぎた振り子を戻す先陣を切ったのがイギリスで、 それを追うようにトランプ政権が誕生した、と私は見ています。」

 

2016年1月26日(火)

今日は一つ決断をした。これが今後の 会社の躍進に大きく貢献することを祈るばかりだ。

 

2015年1月26日(月)

夕方から雨が降る。 夜は剣道。UCSBのメンバーが3人来てくれて 全員で6人。良い稽古ができたが、素振りを さぼっているのでこてんぱんにやられる。

 

2014年1月26日(日)

今日は雨がぽつぽつと降った。 無いよりましだが、ほとんどへの突っ張りにも ならん。午前中は外壁の修繕。昼からは真弥恵奈の ピアノ。夕方は仕事。明日から忙しくなるというのに、 寝る時間が遅くなる。

 

2013年1月26日(土)

雨のち曇り。
早朝から藤原さんとLAまで行って、審判講習会。 一日中講習の後、Long beachの近くのMotel 6に泊まる。 夜中と朝に2回も見ず知らずの人から部屋に電話があって、 感じが悪かった。

 

2012年1月26日(木)

晴れ。
家のインターネットの調子が悪かったが、どうも ケーブルモデムのワイヤレスが死んでいるようだ。 とりあえずワイヤーでつなぐことにした。

 

2011年1月26日(水)

晴れ。
おなかの調子はだいぶんよくなってきた。夜は夕食後、 洗濯、明日のカレー作り等々でやたらと忙しかった。 この2011年の今が私も久美も忙しさのピークであることを 願うばかりだ。

 

2010年1月26日(火)

また雨が降る。しかも寒い。
そろそろ土砂崩れが怖くなってきた。因みに貯水池の 貯水率は75-100%だそうで、今年はもう水の心配を しなくてもいいらしい。
いままで参考にしていたGucci Postの クロコダイル通信がとうとう有料化されるらしい。 お金払っても元が取れるほど運用していないので、 他の情報ソースに乗り換えるしかない。 しかし、はじめ只なのに随時有料にしていく手法って、 新聞からインターネットへと進んできた時代の変化に逆行している 様にも思える。ぐっちーさんは恐らく「価値のある情報発信は インターネットでも有料でやっていける」という自負とポリシーで やっているのだろうが、価値ある情報発信を只でやってしまう 人が出てくるのがインターネットのいいところでありしかも ビジネスとしてやっていく上で難しいところなのでは なかろうか?Googleのように広告収入でやっていくと言う方が いいのか、一部の読者をつかんで有料でやるのがいいのか、 難しい所だろう。

 

2009年1月26日(月)

晴れるが寒い。スキーに行きたくなるくらい寒い。
昨日昼寝をして、睡眠が足りていたせいか、変な夢ばっかりみる。 一番変で怖かったのは、私が近所の道のようなところを 誰かの車に乗って走っていると、前の車がこちらを正面に向いて バックで走っていて、しかも運転しているめがねのおばちゃんは、 私の方を見てにやにやしていた。その後、数日後、同じ道の上り坂の 上まで歩いていくと、そのおばちゃんの屋敷を見つける。 門の向こう側におばちゃんが立っていて、こっちを見て、 「あんたの誕生日は11月7日やろ。あんたのことは誕生日から見ているけど、 とっくに死ぬ運命やったんや。あんたは誰の命と引き替えに 生き延びたんや?」と言われる。超怖い。でも その時の自分はやけに平然で、「おばはん何はったり言ってるンや。」 と言い返していた。その後は、なんかよく覚えていないが、結局 自分もおばはんと同じ運命を背負った者ということで、意気投合していた ような気がする。よ〜わからん夢やった。
平常通り営業。

 

2008年1月26日(土)

久々に晴れる。でも夜からまた雨。
午前中に掃除洗濯。昼前から真弥恵奈を友達の誕生日会に連れて行く。 その後、久美と二人でdowntownを歩く。買い物をして真弥恵奈を 迎えに行って帰宅。午後は、庭いじりをしたり、ピアノを弾いたり。 昨晩、久美が借りてきた「けんみんのなんちゃら」という正月特番を 見て、大阪人が見えない刀で切られるというやつで大笑いをする。 早速真弥と恵奈に斬りかかってみるが、やっぱり無理。 そこで夕方テレビを見せて、さっそくぼけつっこみの練習。 真弥はちゃんと斬られるようになったが、恵奈はいまいち。まだまだ 修行が必要。

 

2007年1月26日(金)

天候:SBA ATIS L 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 4, dew p 1, alt 30.03

晴れ。寒い。
真弥恵奈を見送って、自宅で少し雑用。その後大学へ行く。 ESBのセキュリティーは入り口が全て施錠され、メインの玄関に 警官が一人立っているだけだった。ディフェンスの戦略が根本的に 間違っている。相手は一人なんだから、ゾーンディフェンスを敷くのではなく、 マンツーマンディフェンスを敷くべきだろう。マンツーマンで問題人物を マークしもらっている方が、玄関に警官が立っているより遙かに安心できる。 ちなみに、問題の人物はWashington州で職務質問されたようだが、 本人は大量虐殺の書き込みをしたことは認めたが、実行する気はないと 言ったそうだ。本人、ライフルを持っているのだが、警察はそれを押収せず、 しかも、彼を今マークしている機関は無い、とのことだ。Washington州から 車を飛ばせば二日か三日でここまで来られる。途中で交通違反で 止められない限り、州の境で取り押さえられることもない。 こういう人物は口ではやらないと言っていても、いつ気が変わるかわからない。 一刻も早くマンツーマンディフェンスに切り替わることを願う。
大学では、雑務とセミナー。昼に真弥恵奈を迎えに行き、久美に託して、 再び仕事。ひたすら雑用。時差ぼけはあまりひどくない。

 

2006年1月26日(木)

天候:SBA ATIS X 1653z, wind 340 4, vi 10, 7000sc, temp 13, dew p 09, alt 30.22

今日も山側から雲が張り出したが、基本的に晴れ。
真弥恵奈を送ったあと、大学へ。午前中は部品の作図。 午後は装置の停止。ブレーカーが落ちたりとマイナーな トラブルに見舞われるが、なんとか無事装置を停止。 明日のサンプル出しが楽しみ。
夜は明日のすき焼きパーティーに備えて、肉のスライス。

 

2005年1月26日(水)

天候:SBA ATIS A 1553z, wind calm, vi 6, sc3000 4000br 15000ov, temp 12, dew p 11, alt 29.97
服装:T-shirt + rain jacket, jeans

朝から小雨。終日曇りで、小雨がぱらついたり、止んだりの天気。
朝、久美真弥恵奈と出勤。恵奈は「真弥のあとはえなぁ〜」と言って うるさかったが、真弥の後は大学へ先に行く。朝から韓国語の勉強、 クラス。昼からは雑用を片づける。二つのオートクレーブが調子よく 動いているので、かなり楽。夕方一つを止める。これもスムーズに行く。 帰りはバス。

本日の営業時間: 8:45-12:00, 12:30-18:00 (8h45m)

2004年1月26日(月)

天候:SBA ATIS M 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 4, dew p 1, alt 30.20
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

朝は相変わらず寒い。日中はまあまあ。
朝から中国語の小テスト。早く終わったので、すぐにラボへ行き、 ランの準備。今日は藤戸さんが来客で実験できないので、一人で セットする。結構時間がかかったが、できないことはない。 夕方、サンプル評価。期待はずれの結果の割には、なんとなく つじつまの合いそうな結果がでる。よ〜く考えよう。夜は京大の須田君が 来ているので一緒に食事する。

本日の営業時間: 8:30-11:20, 12:20-18:00 (8h30m)

2003年1月26日(日)

天候:SBA ATIS E 2250z, 180 5, vi 10, skc, temp 26, dew p 6, alt 30.10

昨晩は友人に借りた中国人歌手「張學友」のベストアルバムを聴いた。 この中から一曲選んで歌えるようになろうと思ったからだ。 聴いていると桑田佳祐の「真夏の果実」のカバーがあった。 もちろんこの曲を選び、漢字の歌詞の読み仮名を調べていると 夜中の2:00を過ぎてしまった。
朝は9:30頃まで寝てしまった。今日も暖かくて天気がいい。 朝食、洗濯のあとキムチを作る。その後、最近凝っているクリームシチューを 作る。今日はNFLのSuper Bowlだ。15:00からはテレビを見ながら ローラーブレードの車輪を変える。途中古くなった部品が割れてしまったので 結局新しい車輪、サポート、ベアリングのセットを買いに行く羽目に。 ついでに新しい靴も買う。帰宅し、無事車輪を変える。今回は以前帰国する 日本人の方から買った中古ローラーブレードの車輪を転用した。 車輪は今までのものよりちょっと堅く、慣れるのにまた時間がかかるかもしれない。 Super BowlはOakland Raidersがぼろまけで途中から見る気が失せた。 夜は、これもまた友人に借りた「北の国から」を見る。今日は仕事は休み。

本日の営業時間: 本日休業


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto