12年連用「US土着日誌」 1月25日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年1月25日(水)

今日も寒い。チョロキーで出勤。夜はQuiz 3。なかなか 満点が取れない。制限時間ぎりぎりまで見直しをする 根気が無くなったのはやはり年のせいだろうか。

 

2016年1月25日(月)

仕事、作業が忙しくてデスクワークが 後回し。忙しい。クロゼンマンガ、 InstagramのFollowerが10人。まだまだ。

 

2015年1月25日(日)

午前中は、仕事をしたり、雑用をしたり。昼前にSueが 来る。いろいろな話をする。いい人だ。 昼からは真弥恵奈のピアノ。夕方、恵奈は 週末にやれと言われていることが全く進んでおらず、 親の目を盗んでパソコンで遊んでいるので、 雷を落とす。言われている条件を満たさない限り バレエのチェックを切らないと宣言する。 心底バレエをやめさせてもいいかと思い始めた。 親をなめている。

 

2014年1月25日(土)

晴れ。早起きして真弥をSATに連れて行く。 その後、家に帰って外壁の修繕。昼までやって 真弥を迎えに行く。午後もちょっと修繕をして、 その後剣道。剣道を教えるのは結構楽しい。

 

2013年1月25日(金)

雨。
早朝は雨が止んでいたのでジョギングをする。 仕事はすったもんだ、 でもすっきり金曜日、といった感じ。

 

2012年1月25日(水)

晴れ。暑くなる。
恵奈は昨日熱で休んだ。昨日は一日中寝ていたそうだが、 今朝はむくっと起きて飯を食った。今日も学校は休んだが、 とりあえず元気だったようで、明日からは登校できそうだ。 こうなったのも週末のsleep overのせいだ。なんとか ならんものか、これ。

 

2011年1月25日(火)

晴れ。
真弥のサイエンスフェアーは部門で2番だった。 1番はNadiaのところで、同じような電磁石の話を やったのだが、真弥のテーマは結果がすぱっと わかりにくいテーマだったので、負けてしまったのだと 思う。でもわかりにくいからこそ、大人でも「へ〜」と 感心できる内容にできたはずなのだが、はじめの 音の勉強のところを全くポスターに書けなかったのが つらかった。そういうテーマより、エンジニアなら 誰でも知っている物理の基本を学ぶようなテーマの 方が好まれたというのは少しがっかりした。

 

2010年1月25日(月)

晴れ。でも雲がある。
月曜日。出勤直前の10分でBuggyの天井に Primerを一発塗る。後職場に配達されていた Racing seatを家に持って帰る。これが中国製で 超不親切。取説がない。しかもシートレールがはずれない。 あ〜、さすがは安物。夜にもう一度Primerを塗る。 まだまだ塗らないといけないのに一本目のPrimerが無くなる。

 

2009年1月25日(日)

今日は晴れ。
朝、少しだけ早めに起きて、ケーキを仕上げ、その後 すぐに昼食の用意。11:20頃に家を出てYMCAへ。 恵奈とAllisonのjoint birthday party。プール、ジム、 パーティールームと三本建てで親はぐったり。家に帰って 昼寝をしてしまう。これでやっとビッグイベントが終わった。 やれやれ。
真弥はMartin Luther King, Jr.に関するEssayをこのところ やっていて、かなりしごかれている。全体の流れを考えて 書くのはまだまだだけれど、部分部分の文章はきらりと光っている。 さすが読書量が違う。
恵奈はこのところジグソーパズルに凝っている。恵奈が好きなのを 知って、真弥が1000 piecesのものを学校のオークションで買ってきて 一つ仕上げて。やれやれと思っていたら、真弥は二つ目を買ってきた。 真弥と恵奈で微妙に興味の対象が違うのが面白い。

 

2008年1月25日(金)

雨。いい加減青空が見たい。
真弥恵奈を送って出勤。このところ連日前進しているのを感じる。 新しいことをするのは楽しい。高校の時の後輩とのメールやりとりで 中国の情勢をいろいろと聞く。興味深い。今まで考えても見なかった シナリオなので、一考の価値有り。あと、某ブログでシティーバンクが サムライ債を発行していて、いよいよやばいという記事を見る。 う〜ん、シティーがこけたら皆こけた。こけないことを祈るばかりだ。

 

2007年1月25日(木)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日の東京はやたらと寒かった。朝5:30に目が覚め、眠れなくなる。 仕方がないので、仕事をする。文書のチェック。成田まではバスよりスカイライナーの 方がやすいことに気づき、上野まで出て、そこでおみやげを買う。 寝不足のためやたらと眠い状態で成田に着く。成田からUA838でSFOへ。 SFO-SBAの便はいつもの事ながら遅れる。一時間ちょっと遅れでSBAへ。 久美に迎えに来てもらい、家に帰る。昼食を食べ、シャワーを浴びて、寝る。 夕方に起きて、夕食を作り、食べ、後かたづけをし、洗濯をし、仕事をする。 0:00頃に就寝。長い一日だった。

 

2006年1月25日(水)

天候:SBA ATIS F 1631z sp, wind calm, vi 10, 2500sc, temp 12, dew p 8, alt 30.11

今日は日が照るがかなり雲が出る。曇り。
真弥恵奈を連れて行ったあと、大学へ。ラボでランを仕込む。 かなり現場を離れていたので、ミスを連発。自戒。 とりあえず実験再開。
先日、Nikkei Netで行われているアナリストによる掛け合いディベート に読者投稿としてちゃちゃを入れた内容が、アナリストの指摘に先んずる コメントとなったので、少しうれしくなる。

 

2005年1月25日(火)

天候:SBA ATIS I 1553z, wind 070 4, vi 3 mist, sc800 1200ov, temp 13, dew p 12, alt 30.08
服装:T-shirt + rain jacket, jeans

朝から曇り。予報では雨が降ると言っていたが、天気はもつ。
朝から装置のチェック。三度目の正直で圧力は持っている。 韓国語、その後は雑用をひたすらこなす。装置は順調。 17:00に帰って、真弥をピアノに連れて行く。

本日の営業時間: 8:45-11:45, 12:00-17:00 (8h)

2004年1月25日(日)

天候:SBA ATIS Z 1953z, wind 150 8, vi 10, skc, temp 14, dew p 8, alt 30.01
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日は終日いい天気。暖かかった。
今日も朝寝坊。朝食、洗濯、掃除のあと、子どもを散歩に連れて行き、昼食。昼からSanta Barbara Art MuseumでやっているChinese new year festivalを見に行く。まやはクラフトを楽しむ。 私は数人の知人と会い、中国人の曲芸を見て楽しんだ。その後は、downtownでお茶をして、 骨董品屋を覗いたり、ビーズ屋さんを覗いたりして帰宅。畑の世話と夕食。 明日からまた仕事をがんばろう。

本日の営業時間: 終日休業

2003年1月25日(土)

天候:SBA ATIS J 2052z, 230 7, vi 10, skc, temp 24, dew p 8, alt 30.07

昨晩、「子供の日本語力をきたえる」(齋藤 孝)という本を読む。 いい本だ。もし私がこっちにずっといることになると、娘たちの日本語は 親である私と妻が見なければならないだろう。そうなったときには 役に立ちそうな本である。「理想の国語教科書」もほしい。 なにせ、私は子供の頃読書が大嫌いだったから、子供の頃に 読んでおかないといけない本というものをことごとく読んでいない。 遅ればせながら、そういうのも読みたいと感じる。
朝7:00に目覚める。朝食を食べて再び寝る。9:00に起きて洗濯。 鼻がむずむずするので掃除をする決心をする。徹底的にやる。 布団も干す。昼食はざるそばとおもち。明日キムチを作ろうと思い立ち、 材料を買いに行く。そういえば、庭のプランターに生えた背高のっぽの タンポポのような花が今日枯れていた。なんかがんがんのびた割には 弱かったようだ。他の花は全然枯れていないのに。。。ラベンダーが結構 咲いてきた。
昼から大学へ行き、メールをチェックする。こっちで土着しかかっていた N氏が帰国することになる。なんとも悲しい。現実の厳しさを見せつけられた。 昨日やり残していた仕事をちょっと片づける。もう一つ、気になるメールは アメリカのsecurityのことだ。どうやらTSA(Transportation Security Administration) と言うのができて、危険人物を非公開の判断で決定し、FAA(Federal Aviation Administration)に代わりパイロットの免許取消を行う権限を持つらしい。 なんか本当に物騒な感じだ。日本が軍国主義に走りかけたときにできた 「治安維持法」を思い出す。アメリカに必要なのは「敗戦」経験なのかも しれない。

本日の営業時間: 13:30-16:00 (2h30)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto