12年連用「US土着日誌」 1月24日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年1月24日(火)

寒い。Buggyで出勤。仕事は相変わらず爆発。 夜はお勉強。なかなかきつい。

 

2016年1月24日(日)

朝からLAまで行って試合。勝てそうな相手 だったのに、負けた。3分すぎくらいから かなり疲れて、ふっとしたところで 面を打たれた。情けない。トレーニングし直し。

 

2015年1月24日(土)

剣道、二回目。今日は結構人数が来た。 それにしても、8回しか無いので非常に 厳しい。本当に全部カバーできるのか 心配。

 

2014年1月24日(金)

沖縄でUFOらしきオレンジの光が目撃されたらしい。 You TUBEでUFO関係を見ると、山ほどある。 中でもやはり月面でのUFO目撃が衝撃的だ。 よく、エイリアンが地球を攻撃してこない ものだ。おそろしい。

 

2013年1月24日(木)

昨晩から激しい雨。
今朝はジョギング中止。でも朝寝はせず。

 

2012年1月24日(火)

晴れ。
今日は食べ過ぎ。眠い。疲れた。

 

2011年1月24日(月)

晴れ。
今日はおなかの調子がまだまし。食べる量を減らしているせいも あるが、もしかしたら少しずつ良くなっているのかもしれない。 医者に連絡して検査の結果を聞くが、normalと言われて、 何が原因かさっぱりわからない。ストレスと食あたりなんだろうが、 早く治ってほしいものだ。

 

2010年1月24日(日)

晴れ。
今日もBuggy〜。でも昼から真弥恵奈のピアノの発表会。 真弥も他の子もみんな間違わずに弾けた子供が とても少なかった。まあ、真弥を見ていると学校の 宿題やバレエとかが忙しくて、どうしても練習不足に なってしまう。みんな状況は同じなんだろう。恵奈も 最後の最後にちょっとミスをした。かく言う私も 人の前でピアノを弾くのはいやだ。自分で自分の為だけに 弾いていればそれで満足だ。

 

2009年1月24日(土)

今日も天気はすぐれず。雨のち曇り。
朝寝坊。起きて、真弥恵奈の勉強、ケーキのパウンドを2個焼きながら 二階の掃除。昼食はひさびさのトマトスパ。昼からピアノを弾いて、その後 3個目のパウンドを焼き、ケーキを最後の飾りつけを残して片づける。 台所を掃除して夕食は鍋。 今年は特別に恵奈の誕生日パーティーをAllisonとジョイントで することになったので、ケーキを3個も焼くはめになった。しかも恵奈は 年末の本来の誕生日でもケーキを焼いてもらった。大得。今回の ケーキには真ん中にハート形のチョコを置くのだが、誰が一番うまく その上にピンクのチューブで字を書けるかでおおもめする。 結局私が一番うまく、本番を書くことになった。明日はパーティーで大忙し。
Reuter JP、「オバマ政権の医療保険改革、肥満問題解決は困難か」 ということで、冒頭を引用すると、「オバマ政権は、肥満が米国人の健康を 脅かす最大の問題の一つだと認識しているが、同政権による米国の医療保険制度改革 の試みは肥満問題を解決するまでには至らなそうだ。」とのこと。 そういうのは教育改革で解決しましょう。というか、経済問題がそう簡単に解決しない から自ずと過食傾向が是正されて肥満問題は解決したりして(笑)。 以前にも書いたが、だいたいアメリカ人は体調が悪いことを全て「病気」と認識し、 「病名」をつけてもらって、「薬」を処方してもらったらそれで安心し、それを 「医療」だと勘違いしている。そんな認識だからだめなのだ。 自分の体がどうして調子を崩したか、というところに気を配らず、体調崩したら、 医者にかかって薬を出してもらって、それじゃあいくらお金があっても足りません。 で、そういうのは親が子供に教えていくことなんだが、そういうことを 教えられる親が少ないので、学校で教えると言う風に教育を改革する必要が あるでしょう。まあ、恵奈の学校も真弥の学校もそういうことを教える時間を とっているようだが。実践している人は少ない。ランチにクッキーとか グミとか食ってたら肥満になるでしょう、そりゃ。
昨年書いたが、家の値段はこの一年でだいぶん下がったようだ。 ところがSanta Barbaraの売り家の値札はあんまり さがっているように見えない。Foreclosureした物件はかなり 下がっているようだが、とくに今売る必要のない人は値段を下げていない。 ということで価格は二極化してるようだ。郊外ではこの二年で続けて30%くらい 下がったようだ。半額はもう少しといったところ。

 

2008年1月24日(木)

今日も豪雨。土砂崩れが心配。
雨にも負けず出勤。朝夕共に虹を見る。Santa Barbaraは虹がよく出る。 ずっと懸案だったコントローラのパソコン 接続が完了。すっきり。後は、こまごました雑用。雨がひどく、 帰りに買い物もしなければならなかったので、早めに帰る。 Santa Barbaraでも家の値段が下がってきた。$1Mの家が $900Kくらいになった感じ。まだまだぁ〜。半額半額! 家を買いたい人、もっと我慢しろよ〜!

 

2007年1月24日(水)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日は朝寝坊。二日連続で夜中2:00の電話会議があったので、疲れが たまっていた。それでも9:00に起きて、午前中はホテルで文書チェック。 午後は、新宿のスターバックスに出て文書チェック。夕方、浅利氏の 家まで行く。彼も先般スタートアップをしたようで、奇しくも同じ時期に 元の会社を辞めて、同じ時期にスタートアップをしたことになった。 彼も私も会社が成功することを願う。

 

2006年1月24日(火)

天候:SBA ATIS L 1653z, wind calm, vi 10, skc, temp 12, dew p 2, alt 29.99

今日も朝から晴れ。
真弥恵奈を送って、その後下見に来た新しいビジターを迎えに行く。 午前中、ちょっと説明して、その後アパートを案内する。昼食をLittle Asiaで 食べ、その後オフィスに戻ろうとするが、疲れているようなので、ホテルに 送ってあげる。午後は待っていた部材が来たので、ラボで実験の準備を する。明日から実験再開。夜、ビジターと一緒に外食しようと思っていたが、 ビジターの人は時差ぼけで体調を崩し風邪を引いたようで、ダウン。 仕方ないので、家族4人で竹の屋へ行く。久美は寿司を食べるが、私は 天ぷらを食べる。これがいけなかった。帰ってからもずっと胸焼け。 もう二度とあそこの天ぷらは食べないでおこう。

 

2005年1月24日(月)

天候:SBA ATIS T 1653z, wind calm, vi 6 haze, skc, temp 14, dew p 12, alt 30.08
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

朝、快晴だったが、日中は高い雲がちらほら。半ズボンだと少し涼しい。
朝から実験室へ行って雑用。韓国語、液体窒素汲み。昼から 雑用。14:00頃から再び実験をかける。夕方にはランを開始して、 あとはデスクワーク。

本日の営業時間: 8:45-12:00, 12:30-18:00 (8h45m)

2004年1月24日(土)

天候:SBA ATIS P 0253z, wind 080 4, vi 10, few 1000 ceiling 6000br 7000ov, temp 12, dew p 10, alt 29.99
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日は終日曇り。
朝寝坊。遅めに掃除を始め、昼前に京子さんとかのんちゃんがきた。昼食前にはたかさんもきた。 いっしょにトマトスパを食べる。そのあと、遅めに買い物へ行く。まやの友だちのMaggieが今日 限りで引っ越すので、お別れをする。夜は遅くまでドラマを見る。

本日の営業時間: 終日休業

2003年1月24日(金)

天候:SBA ATIS J 1553z, 280 5, vi 10, 18000br, temp 17, dew p 8, alt 30.07

今日は異様に暖かい。もう春が来た感じ。やはり花粉症のようで、 鼻がむずむずする。中国語の授業を受けている学生の中にも 私よりひどい花粉症の人がいて、鼻をかみまくっていた。
仕事はこれといってぱっとしたことはなく、細々したことをこなす にとどまる。筑波大の秩父氏が来研する。相変わらずパワフル。

本日の営業時間: 8:15-11:00, 11:30-19:45 (11h)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto