12年連用「US土着日誌」 1月23日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年1月23日(月)

月曜日。相変わらずやることが多すぎて発散気味。 朝は雹が降って、虹が出た。夕方から冷え込む。

 

2016年1月23日(土)

午前中は庭の手入れ。昼から剣道。 夕方ちょっと買い物。クロゼンマンガが面白くなってきた。

 

2015年1月23日(金)

実験もまずまずうまく行って、他の仕事も まずまず。良い金曜日だった。

 

2014年1月23日(木)

やはり探偵ナイトスクープを見てしまう。 面白い。

 

2013年1月23日(水)

曇り後雨。
日揮の社員を巻き込んだ事件、しゃれに ならない。こういうときに、自国民を守る為に 自衛隊があって、そのために税金を払っているのでは ないのか?なんとも言えない怒りを感じる。

 

2012年1月23日(月)

雨。
今日は雨なのでちょろで出勤。Reuter JP、太平洋クラブが経営破綻。どこも厳しいですなぁ〜。

 

2011年1月23日(日)

晴れ。
朝起きて、午前中はごちゃごちゃとした雑用をしたり、 子供の勉強を見たり。恵奈はバターサブレが食べたいと言って だだをこねて、怒られ、トイレですねる。食べものに やたらと執着があるのは、私に似てしまったからだろうか。

 

2010年1月23日(土)

ようやく晴れた。一週間ぶりか?
朝から気合いを入れてBuggy。タールの除去とサンドがけを 終えてマスキングに入る。午前中は子供の勉強を 見ながらBuggy。買い物と掃除は夕方にする。

 

2009年1月23日(金)

今日も雨。しとしとと降る。
朝、恵奈を送っていって、恵奈のクラスでやったFlat Stanleyを見る。 これは、各子供が厚紙で人形をつくって、その人形をおじいちゃん、おばあちゃん のところに送って、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に一週間くらい行動して もらって、写真を撮って、送り返してもらうというものだ。結構面白い企画で、 日本まで行って帰ってきたStanleyはなかなかグッド。母と父と写った写真 も結構たくさん入っていて、ナイス。恵奈も大喜びだった。夜、実家にお礼の 電話をする。するとなんと、真弥と恵奈に近所の人からランドセルのお下がりを もらったとのこと。恵奈は今度の夏日本にかえったら、そのままランドセルを アメリカに持ってきて使いたいと言っている。おもろすぎ。

 

2008年1月23日(水)

豪雨。
夜も朝も昼もひたすら降り続く。真弥恵奈を送ってから101を 走るが、Gaviotaのトンネルを抜けた直後に車がいっぱい止まっていた。 追突を恐れながらかろうじて止まる。車を降りて様子を見ると、トラックが 浅めの谷に転落していた。フリーウェイには突破されたガードレールが 横たわっていたので、数人のドライバーと一緒にそれを除去。 その直後にレスキューが来たので、じゃまにならないよう、その場を 立ち去る。その後も丘をおりたあとで、広めの水たまりがあったりする。 ラボでは再びトラブル。でもようやくトラブルの原因らしきものが わかってきた。対策を打つ。フリーウェイが通行止めになるかもしれないと いう噂を聞いて、碇さんと二人で昼過ぎに帰る。帰りに大学による。 久々にShujiと話をする。貴重な情報交換をする。

 

2007年1月23日(火)

天候:SBA ATIS チェックせず

時差ぼけで結局あまり眠れず。朝7:00にばっちり起きて、9:10からの 打ち合わせに望む。終日打ち合わせ。昼休みに美味しい蕎麦を食べる。 夕方まで打ち合わせ。夜中1:00に起きてシャワーを浴びる。 体を洗った後やたらとぬるぬる感がのこったので、 やたらと強いローション成分の入ったボディーソープだと思いながら 風呂を上がる。次の日、コンタクトを付けてよく見ると、どうやら シャンプーで体を洗っていたということに気づく。疲労している。 2:00から一時間弁護士と電話会議。その後、再度就寝。

 

2006年1月23日(月)

天候:SBA ATIS U 1653z, wind calm, vi 10, skc, temp 13, dew p 2, alt 30.14

今日も朝から晴れ。
朝、真弥恵奈を送って、その後車で大学へ行く。あまりやることがなく だらだら。それでも新たな実験検討に向けた準備を進める。 昼はセミナー。午後、重要なお客さんのラボツアーが有り、それ以外は ぼちぼち実験の準備を進める。

 

2005年1月23日(日)

天候:SBA ATIS X 1753z, wind calm, vi 1 mist 100ov, temp 13, dew p 13, alt 30.09
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

朝は霧。午前中には晴れて、後は快晴。
朝寝坊して、しかも朝寝をする。掃除、その後マヤを友だちの 誕生日パーティーに連れて行く。なんとボーリングパーティー。 マヤは7歳にしてボーリングデビュー。しかも第一投目はあわや ストライクかと思われる9 points。マヤをボーリング場に残して 家に帰り、昼食。恵奈と昼寝。その後近所のたけぞう君の誕生日 パーティー。今度は真弥恵奈両方参加。私は途中で少し抜けて 昨日やり残した畑を少しして、再度パーティー復帰。夕食は パーティーで済ませる。

本日の営業時間: 本日休業

2004年1月23日(金)

天候:SBA ATIS M 1553z, wind 040 5, vi 10, skc, temp 04, dew p -01, alt 30.13
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日もいい天気だが、少し寒い。
中国語、装置の洗浄。実験結果が思ったのと逆の結果となる。 よく考えなくては。
今週初めくらいから花や目がむずむずして、花粉症かと 思っていたが、去年も今くらいから花粉症が始まったようだ。 気温は、去年より遙かに低いのに。。。

本日の営業時間: 8:30-12:00, 13:00-18:00 (8h30m)

2003年1月23日(木)

天候:SBA ATIS Q 1553z, calm, vi 4 mist, sc4500 ceiling 12000ov, temp 10, dew p 09, alt 30.15

今日は午前中ちょっと雲があったが、昼からは晴れる。
花粉症が始まったのか、鼻がむずむずする。朝から昨日壊した部品の 再加工のために図面を引いて、午前中に依頼する。なかなかいい感じで 仕事がさばけた。昨日久しぶりにまともにできたサンプルを評価する。 まあまあ。夜、中国語の宿題があることに気づく。仕事のあと listening labへ行きヒアリングの宿題をする。

本日の営業時間: 8:00-11:00, 11:30-22:00 (13h30m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto