12年連用「US土着日誌」 1月22日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年1月22日(日)

朝から恵奈のオーディションでIrvine。大雨で フリーウェイが水浸しでかなりやばかった。 待ち時間にちょっと宿題をしたが終わらず。 Tokyo Centralに買い物。この辺りは道路が一部冠水。 ラーメンを食う。その後マイちゃんにちょっと会ってから 帰宅。鍋。夕食後宿題。疲れた。

2016年1月22日(金)

朝から某社と電話会議。結構天牌ってる。 明日は我が身。気を式締めなくては。 クロゼンマンガを書いてfacebookに載せ始める。 なるべく続けたいものだ。

2015年1月22日(木)

木曜日。いろいろとややこしい案件が多くて 精神的に疲れる。夜はiPadでYouTube。 やっぱりテレビはもう時代遅れか。

2014年1月22日(水)

晴れ。
YouTUBEで探偵ナイトスクープにはまる。 やっぱりおもろい。

2013年1月22日(火)

晴れ。暖かい一日だった。
一日中ばたばたとしていた。雑用は片づいているが 肝心のプロジェクトが進んでいない感じ。きびしい。

2012年1月22日(日)

晴れ時々曇り。少し暖かくなった。
朝、特にやることのない日曜はどうもいかん。 寝坊。それでも10:00にはsleepoverの恵奈をAllisonの所に 迎えに行く。しかも午前中にBrownieとCheese cakeを焼く。 昼食はラーメン。昼から真弥恵奈のピアノ発表会。楽しかった。 夕方、ちょっと買い物なんかをして、帰宅。夕方バドミントン。 晩飯は超和食。週末は台所に居るか、ピアノを弾いているかと いった生活。
Reuter JP、日立がテレビの自主生産から撤退とのこと。 これでいいと思う。バカみたいに何社も家電やAV機器を 作る時代はとっくに終わっている。

 

2011年1月22日(土)

晴れ。暖かくていい天気。
真弥が朝からバレエに行かなくてはいけないので、7:00に起きる。 今日はパンを半分食べる。 二度寝しても8:00に起きて、掃除と恵奈の勉強。11:00過ぎから 買い物と給油。真弥を迎えに行ってから昼食。トマトスパ。これも 食べる量を減らす。昼からは恵奈に明日のピアノ発表会に持っていく ブラウニーを作り、その後明日の晩ご飯のロールキャベツを作る。 夕方、恵奈の友達が一時間くらいくる。その後、恵奈と縄跳びを したり、一輪車をしたりと運動をする。夕食は水炊き。先週の カリフラワーと豆も料理する。昨日の晩からお通じが止まっていたが 夜にはまた下痢になった。う〜ん回復しているのかどうか いまいちわからんけど、よくなっているような気はする。

 

2010年1月22日(金)

今日も雨。
今日は結構時間に余裕があって、机の上を片づけたり、 データをちゃんと見直したりと有意義に過ごせた。 結局予報通り今週はずっと雨が降った。げんなり。

 

2009年1月22日(木)

今年も22日は雨。特に意味ないけど。
昨年は日本の事を書いているが、最近はアメリカと世界経済のことに 翻弄されて日本のことなんか考える暇もなくなった。だいたい、 なんで日本がこんなに萎縮しないといけないのかわからん。 今こそ日本が世界経済の建て直しに貢献してポジションの拡大を 図るべきなのに、どうも親分が風邪ひいたから、子分は入院ざたになる。
ちなみに、Obama政権のTreasury Secretary、Timothy Geithnerが 強いドルは国益にかなうという発言をし、中国の為替操作を指摘したようだ。 う〜ん、中国が元切り上げを要求されるとドルは弱くなるのだが、よくわからん。 また中国が米国債を放出すると、今アメリカは金融危機から脱出できないと 思うのだが。ということで、やっぱり当分人民元が跳ね上がることはないと 見るべきだろうか?

 

2008年1月22日(火)

雨。雨。雨。
真弥恵奈を送ってから出勤。このところとある日本人と 日本の将来を憂えているのだが、私の結論、「日本は国家の体をなしていない」。 と思ってGoogleで「国家の体」と検索するとやはり結構同じことを 思っている人がいますね。戦前の日本は国家の体をなしていたと思われるが、 やはり戦後の占領下のメンタリティーが今でも続いているのでしょうね。 終戦直後の国の目標は、国民を食わせること。長期的視点に立って 国防はアメリカにおんぶにだっこでとにかく、金を追求してきた。 そのポリシーは大いに正しいと思うし、それが絶大な効果があったことも事実。 しかも、戦後にその政策を遂行した人たちには、確固たる信念と志があったはず。 問題は戦後50年の節目の頃に次の長期的展望が持てなかった点。 金を持った日本が次に目指すものは真の独立国家なのではないでしょうか? まあ、今の政治家、官僚に真の独立国家を目指せと言ってもむりでしょうけど。 おそらく日本人は中国にたたかれてからでないと次の集中力が発揮できない のだろう。で、日本がアメリカの52番目の州である限り、私は31番目の州に 居続けるだろう。ああ、日本が中国に併合されてもやっぱり私は アメリカにいるだろうけど。。。

 

2007年1月22日(月)

天候:SBA ATIS チェックせず

朝から某社で打ち合わせ。その後時間があったので、税務署へ行き、 確定申告の用紙をもらい、日本武道館を見に行き、そして 靖国神社に参拝する。おみくじは「末吉」。その後ERATOオフィスへ行き、 打ち合わせ。夕方も打ち合わせ。その結果をもって夜中2:00から弁護士と 電話会議。
夜中1:00まで寝たのだが、そのときに見た変な夢。ホテルのベッドの ラジオが鳴っている。よく聞くと、ラーメンのCM。「ノンポーラ技術で 有名になった中村修二です。」そのあと、ラジオなのに映像が入る、 若者がグランドでふらふらになってランニングしている。中村教授更に、 若者に向かって叫んでいる、「おまえら、ポスドクで雇ったんや、 しっかり働け!おまえらの反骨精神見せたれ!俺は豚骨スープを 吸い取ったる!」「♪うまかラーメン、うまかっちゃん♪」すごい夢。
電話会議のあと、メールチェックしていると恐怖のメール。 UCSBのクリーンルームで働いていた元スタッフが、ウェブに殺人予告の書き込み をしている。Goletaで起こった郵便局発砲事件と同じ事をやりたいやりたいと 思っていて、俺なら先の6人という「記録」を塗り替えて自殺できる、と 公言している。このせいでクリーンルームは一時閉鎖。恐ろしすぎる。 ちなみにこの男数年前の大統領予備選に立候補していた。少し頭が 弱いひと。警察はどういう対応をするのだろうか?

 

2006年1月22日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も朝から晴れ。
朝寝坊。午前中、掃除。昼食後、Sofia登場。真弥のピアノ発表会にもっていく マフィンを作り、夕食のおでんを作り、Sofiaも一緒に発表会へ。真弥のピアノは まあまあ。リズムがまだわかっていない。発表会の後しばらく遊び、帰宅。 夕方金魚の水を替える。汚すぎ。循環フィルターが必要かも。

 

2005年1月22日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日は朝から快晴。終日暖かいいい天気。
昨日の晩、脇さんから借りたPRIDE 男祭り 2004 SADAMEのビデオを 見てしまい、寝不足。五味隆典の速さと技、Mirko Crocopの速さ、 Mark Huntの破壊力、Emelianenko Fedorのどこからでも打てるパンチに 魅せられる。それにしても、こいつらすごすぎ。 しかし、なんでもありの格闘技というのを設定しても、 自然と技の分類ができてきて、パンチ、キックによる打撃でのKO、寝技からの 関節技、首への絞め技が主なよう。なんか、もっとアッと驚く必殺技って ないものだろうか?まあそういうのが出てきても、すぐに研究されつくされて、 対策がうたれるのだろうな。そういう意味では研究、対策されても勝てる技を 持つ者が強いと言うことかな。
とにかく、今朝は寝不足だったが、今日は朝から恵奈のバレエがあるので、 早起き。みんなでバレエへ行って、それからCity Collegeを経由して Harborへ。Harborでカニを2匹買う。$3.5也。安い。その後farmers marketへ。 新鮮な野菜を買って、Trader's Joe、COSTCOと寄って帰宅。昼食後 寝不足を埋めるべく恵奈と昼寝。夕方は畑。葱の植え替え。葱の株が 増えすぎたので、祐子さんのところに植えてあげる。

本日の営業時間: 本日休業

2004年1月22日(木)

天候:SBA ATIS U 1553z, wind 070 8, vi 10, skc, temp 08, dew p -01, alt 30.25
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日はいい天気だが、少し寒い。
朝、装置を見る。いい調子。その後、中国語、セミナー、装置の停止。 相変わらずランは24時間のジンクスを破れない。デスクワークを 徐々に処理しつつある。早めに帰る。

本日の営業時間: 8:30-17:00 (8h30m)

2003年1月22日(水)

天候:SBA ATIS X 1553z, calm, vi 10, skc, temp 11, dew p 09, alt 30.26

高いところに雲があるがとりあえず晴れ。
今日は実験で久々のヒット。しかしなかなかトントン拍子にいかない。 その後再び実験装置ダウン。もう一つの方は相変わらず頓挫。

本日の営業時間: 8:00-11:15, 12:00-21:45 (13h)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto