12年連用「US土着日誌」 1月21日


前の日/次の日/ もくじに戻る

2017年1月21日(土)

今日からUCSBの剣道クラス開始。意外と 人数がいた。自分の稽古がなかなかできない。 夕方は雑草取りとオレンジジュース作り。 夜はWeek 3の講義ビデオを全部見る。

 

2016年1月21日(木)

今日は久々に剣道。試合前だからちょっと 気合いを入れた

 

2015年1月21日(水)

一月はいつも長く感じるが、それでももう終盤。 プロポーザルはまあ順調かな。実験が止まっている。
iPadが届いた。くやしいけどAppleの製品はセンスがある。 あくどいことをしなかったらもっと良い会社だと 思えるのに。。。

 

2014年1月21日(火)

晴れ。暖かい。
Sierraが去って一年か。意外と時間が経っていないな〜。

 

2013年1月21日(月)

晴れ。暖かい。
MLK dayで休み。 午後Edの家でSierraの送別会。日本人会で教えてもらった 写真カードを作って送る。

 

2012年1月21日(土)

昨日の晩から朝方にかけて雨が降る。朝には上がるが、 強風。木が倒れないか心配になるほど強風だった。
Buggyのgenerator、とりあえずブラシを外してチェックして、 エンジンかけてみるととりあえずは発電している。 でもかなりへたっている感じ。少し様子を見る必要がある。

 

2011年1月21日(金)

今日も晴れ、いい天気♪
今日も腹の調子はよくない。医者に電話しても電話がつながらず 昨日の検査結果を聞くことができなかった。ほんまに 大丈夫なんやろうか?

 

2010年1月21日(木)

今日も大雨。雷雨。
Buelltonまでの101で、SUVが雷に打たれて、 天井が大破、乗っていた女性は無事だった、という 事故があった。恐ろしすぎる。もうこうなると当たるも八卦 当たらぬも八卦だ。チョロに当たりませんように。

 

2009年1月21日(水)

今日は午前中曇り。午後から雨。
今日はいろんな人に会った。不思議な日だ。 不思議と言えば、今日の夕食。久美は昨年の今日も巨大たこやきのような がんもどきをつくったのだが、今日は豆腐と豚ミンチの団子。 基本的には昨年のものと同じようなもので、 やっぱり巨大たこ焼きのようなものだった。なんか1/21は がんもの日なんだろうか?
Reuter JP、ソニーが2000億円の黒字を2600億円の赤字に修正。 円高と世界的不況による売上低下とのこと。きびしい。 まあ、ソニーもトヨタもアメリカ人が必要でもないハイテクおもちゃを ばかすか買っていたから景気が良かったわけだ。もっと質素に 必要なものを必要なだけ消費するライフスタイルを尊重し、 それにそった企業経営を志すべきでしょう。

 

2008年1月21日(月)

朝昼は晴れ。夕方に雲が出て夜から雨。
今日はMartin Luther King Jr. Dayで祝日。真弥恵奈は送らずに 出勤。今日はとにかく全ての作業でトラブル。Martin Luther King Jr.の たたりかと思うほど。それでも執念でランをスタート。うまくいくことを願う。 夕食で久美ががんもどきもどきを作ってくれた。見た目はなんか 巨大たこやきみたいだったが、味はなかなかのもの。 しょうが醤油で食べた。

 

2007年1月21日(日)

天候:SBA ATIS チェックせず

UA891便はNRTに16:00前に到着。両替をした後、リムジンバスで横浜へ。バスに乗ると、 二列の席の片側ばかり空いている状態。しかもほとんどの人が、席に鞄を置いて、 無言の拒絶を示していた。かろうじて中年の男性がコートをどけて席を空けてくれたので、 そこに座る。しばらくすると、数個前の席で通路側に座った二人が実はカップルであることを 知る。一人で二席取りたいから、カップルで四席取って座っていた。かなりむかつく。 もしかしたらこれが横浜の人の象徴なのかもしれない。横浜の町はとても綺麗だけど、 歩いている人があまり笑顔でないと前から思っていた。なんとなく、みんな性格が悪いのでは、 と感じることがある。まあ個人的なかんちがいかもしれないが。。。 横浜駅に着いて、地下鉄の駅を探していると崎陽軒の本店にあたる。せっかくなので食堂で 夕食を食べる。これもあまり良くなかった。昔よく東京出張の帰りにシウマイを買って帰ったが、 今思うと崎陽軒は庶民の味といった感じ。悪くないが、むちゃくちゃ旨いとは思わなくなった。 少なくともMonterey Parkの飲茶の方が美味しい。 夕食の後、地下鉄の駅を探し歩くが、結局面倒くさくなってJRで関内まで行く。関内の アパホテルにチェックインする。夜の商店街を少しうろついて、真弥のおみやげのドラえもんを 買う。22:00に就寝。

 

2006年1月21日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も朝から晴れ。今日は日中暑かった。
朝寝坊。恵奈をバレエへ連れて行き、大学で装置をチェックし、恵奈を迎えにに行き、 そして帰宅。すぐに一人でCostcoへ買い物に行く。昼はあきらさんからもらった 四国の美味しいうどん。昼食後、ちょっと久美真弥恵奈とゴム飛びをする。 その後、買い物。帰って、おやつ、畑。夕食はチゲ。

 

2005年1月21日(金)

天候:SBA ATIS L 1626z sp, wind calm, vi 4 mist, 500br, temp 10, dew p 8, alt 30.04
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日は朝ちょっと低い雲が出るが、それ以外は晴れでいい感じ。
朝から韓国語。このところついていけていない。いきなりたくさんの活用を 導入されてパニック状態。授業の後、リークした装置を止める。 昼からは雑用と装置の洗浄。そして改良部品の図面書き。

本日の営業時間: 8:45-11:45, 12:30-18:00 (8h30m)

2004年1月21日(水)

天候:SBA ATIS B 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 05, dew p 02, alt 30.15
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日はいい天気だが、寒い。
朝からBenのなめたメールを見て、そのことが頭から離れない。 中国語の授業もいまいち身が入らない。ランの開始、サンプル評価。 いままでの結果の解釈が間違っているのではと思い始め、焦る。 もう少しデータを見ないとわからない。夜は藤井君の独身最後のパーティー、 ってすでに籍が入って、式も終わってるのだが。。。

本日の営業時間: 8:30-11:45, 12:00-18:00 (9h15m)

2003年1月21日(火)

天候:SBA ATIS B 1553z, calm, vi 5 haze, 1700br, temp 10, dew p 09, alt 30.20

今日は朝から中途半端な雲。午後も曇り
今日からまた中国語。楽しい。しかし学生ほど楽な身分はないと つくづく感じる。新しいことを学んで、で、それをマスターすれば 評価される。実社会でこんなに楽なことで評価されてお金をもらえることは ないだろう。
実験は結果はいまいちだったが、少なくとも実験が研究者らしく できたのでよしとしよう。もう一つの装置の方もマシンショップに 道具を依頼したので、前に進むだろう。問題は時間がどれくらい かかるかなのだが。。。

本日の営業時間: 8:00-12:00, 12:30-19:00 (10h30m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto