12年連用「US土着日誌」 1月20日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年1月20日(金)

Trump大統領の就任式。政治が前に進む事を期待する。 今日は雨がひどかった。土砂崩れするのかと思うくらい。 でも午後は増しになった。夜は散髪をしてもらう。

 

2016年1月20日(水)

Buggyで出勤。 ハンドルを切るとクラクションがちょっと鳴る。 夜原因を調べて修理。VWの電気系の設計は よ〜わからん。なんでこんなことになっているのか。。。 ビニールテープでとりあえず修理するがいつまでもつかな?

 

2015年1月20日(火)

今日は恵奈のサイエンスフェアー。恵奈の作品は 勝手に床に場所を変えられており、しかも 入賞しなかった。少し腹が立った。恵奈は自分で 先生になんで入賞できなかったかを聞くと言っている。 またCountyのフェアーに出たいと言うと 言っている。まあそうやって自主的に主張する 経験も良い経験だ。

 

2014年1月20日(月)

晴れ。
今日はMLK Dayで子供たちは休み。自分はBuggyで出勤。 でも忘れ物でもう一往復する羽目に。先日の米国駐日本大使の Caroline Kennedyのイルカ漁に対する懸念が非常に不愉快だ。 日本古来の文化だし、乱獲しているわけでもないんだから、 個人的な趣向を押しつけているようにしか見えない。 アメリカの肉牛生産現場へ行くと、一方通行の細い道を 牛が歩かされて、最後に首が落とされると聞いた。それと イルカ漁とどっちが残酷か、どういう基準で判断するのか? 主観的な話しかできないでしょう。和歌山県太地町は 正々堂々とイルカ漁すればいい。

 

2013年1月20日(日)

晴れ。
今日も肉体労働。ぐったり疲れた。

 

2012年1月20日(金)

晴れ。少し暖かくなる。
Buggyのwarning lampが点灯する。generator and coolingどちらかが 悪いようだが、どうもgeneratorがへたったのかも知れない。 やっぱりoff road lampの負担が大きすぎるのだろうか?
イタリア沖で座礁して沈没した豪華客船の船長が、 乗客をほって先に脱出して顰蹙を買っているようで、 JALの逆噴射事故で機長が乗客よりも先に脱出したのを 思い出す。ShipのCaptainは万一の時は命をかけて 全乗客を守らないといけないのだろうが、現代社会で それだけの覚悟をしてCaptainを務めている人が どれだけいるのだろうか?もっといえば、私も会社の長だが、 万一会社で事故が起こった場合、死ぬ覚悟をしなくては いけないと思う。きびしい。

 

2011年1月20日(木)

晴れ。
今日は朝から超音波検査。とりあえず、検査している医者が 驚いたり、ホームドクターに緊急の電話をしたりという ことが無かったので、緊急入院なんかはしなくてもいい感じだった。 結果はオンラインですぐにホームドクターのところに行っており、 明日は報告書が発信されるようだ。今日、ホームドクターから 電話が無かったので、そんなに重い病気でもなさそうだ。 とにかくはやく検査結果を教えてほしいものだ。検査のあと、 チョロキーのオイル交換、そして一旦家に帰って軽い朝食を とってから出勤。今日もばたばたと忙しい一日だった。 行きも帰りもバギーの調子がいまいちで、アイドリングが 不安定。燃料ポンプが悪いのだろうか?よくわからない。
Obama大統領が就任してもう二年になるようだ。あ〜、時間が 飛ぶように過ぎていき、年ばっかり取っていく。いやだいやだ。

 

2010年1月20日(水)

今日も雨。雷も鳴った。これで3つ目の嵐が去った。
こんなに降るとさすがに土砂崩れが心配になる。 毎日の通勤でスピードを控えめにする。 真弥が宿題の「絵本作り」プロジェクトで爆発している。 週末にNadiaと一緒にやったのが失敗か、友達と やるとどうしても「この辺でいいや、遊ぼう」となる。

 

2009年1月20日(火)

晴れ。寒い。
今日はBarack Obama大統領の就任式。Inaugurationなんて言葉 今まで聞いたこともなかった。Clinton大統領の時はアメリカに 来てすぐだったし、Bush大統領には全く興味を持てなかったので、 就任式のスピーチを真剣に聴いたのも初めてだ。だいたい 小学校2年の恵奈やクラスメートまで興奮してObama大統領の誕生を 喜んでいるのだ。彼は本当にヒーロー性とカリスマ性を備えている。 彼の今日の演説を聞くと、アメリカが民主主義の理想を掲げて 「建国」された国だとつくづく感じる。日本のように、大昔から国があって、 気づいたときには日本になっていたというのとは大きく違う。アメリカには 歴史がない強みがある一方、日本には歴史がある強みがあるはずだ。 日本がアメリカになるのでは無く、日本は日本で理想を掲げて発展して 行くべきだと思う。日本にもObama大統領のように、国民に希望を 与えることのできるリーダーが誕生することを切に願う。

 

2008年1月20日(日)

今日も朝から晴れ。山の方に雲がかかっていた。
昨晩夜更かししたので、朝寝坊。二度寝で10:00まで寝てしまう。 その後も、洗濯と子供の勉強だけだったので、楽勝モード。 汚かった金魚の水槽を掃除したり、コンポストを埋めたりもする。 昼食は蕎麦。午後は真弥のピアノ発表会。まずまずのでき。 そのあと、家に帰ってから家族で散歩。真弥と私はローラーブレード、 恵奈は自転車、久美は徒歩。今日はピアノも弾けた。 夕食は久美ががんばって茶碗蒸しを作ってくれた。ありがたい。

 

2007年1月20日(土)

天候:SBA ATIS チェックせず

今日も朝から晴れ。寒い。
朝、6:00に起きて、SBAからLAXへ飛ぶ。LAXからUA891便で NRTへ。飛行機の中でダヴィンチコードを見る。英語が全然分からなかったが、 楽しめた。日付変更線を越えて明日へ。

 

2006年1月20日(金)

天候:SBA ATIS R 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 02, dew p -3, alt 30.20

今日も朝から晴れ。寒い。
朝から疲れ気味。今日は久美が真弥恵奈を送ってくれたので、畑へ行って 晩ご飯に使うネギを取ってから出勤。今朝は霜が降りていた。 オフィスでメールチェックのあと、machine shopへ。昨日トラブったパーツを 救出してもらい、その後ラボで作業。パーツの修理は意外にも今日中に上がる。 来週からランができる体制になる。午後はかなり疲れ気味。 文献を読んだりしてだらだらする。帰宅後頭痛がひどくなる。

 

2005年1月20日(木)

天候:SBA ATIS S 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 9, dew p 07, alt 30.06
服装:T-shirt + long sleeve shirt, shorts

今日もいい天気。半ズボンにしても寒くなかった。
朝からSteveに偶然会う。Green cardがstuckしていることを メールしていたが、そのことを覚えていてくれた。 少し立ち話をする。私の事を考えていてくれていたので、 ほっとした。その後、Tanyaとミーティング。韓国語に遅れて出席。 その後、雑用をして、昼にセミナー、グループミーティングと続く。 それが終わると実験を開始する。夕方にランを開始。はじめは 良かったがまたリークする。やはり始めのうちはなかなかうまく いかない。夜仕事に来るつもりが、疲れてダウンしてしまう。
今日で、新しい装置が入って一年になるが、この装置はまだ ちゃんと動いていない。これもなんとかしなくては。

本日の営業時間: 8:45-18:15 (10h)

2004年1月20日(火)

天候:SBA ATIS T 2257z, wind 140 5, vi 7 light rain, Ceiling 1900ov, temp 13, dew p 08, alt 29.99
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

今日は雲が多い日。あまりすかっと晴れず。ATISではlight rainと 言っていたが、UCSBでは雨は降らず。
朝から車を修理工場に出し、中国語。その後、装置の洗浄。 ラボに新しい装置が入ってきたので、やたらと狭くなった。こんなんで 安全上問題ないのだろうか。。。まあ、とにかく与えられた環境の中で 最善を尽くすしかない。自分の装置の運転にはとりあえず致命的な 支障はないので、良しとしよう。昼間はスペシャルセミナー。ピザ、食べ飽きた。 夕方、サンプル評価。???よくもなく わるくもなく。。。

本日の営業時間: 9:00-18:00 (9h)

2003年1月20日(月)

天候:SBA ATIS F 1653z special, calm, vi 5 haze, 1300br, temp 11, dew p 09, alt 30.18

今日は朝霧、午後も曇り
昨日、ケーブルテレビのインターナショナルチャンネルが無くなっている ことに気づく。どうやらCOXがインターナショナルチャンネルをデジタル のチャンネルに映したらしい。許せない。
もう20日。一月も末なのか。今日は祭日だが、朝から大学へ行く。 頓挫した装置をいろいろいじってみるが、まったく変化無し。 時間ばかりが過ぎていく。もう一つおもしろい予備実験をやった。 これはまあ成功。今日も早く帰る。

本日の営業時間: 8:45-11:30, 12:00-17:00 (7h45m)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto