12年連用「US土着日誌」 1月18日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年1月18日(水)

寒い。仕事は相変わらず混沌。 夜はQuiz 2を受ける。一問間違えてA+からAに転落。

 

2016年1月18日(月)

今日はMartin Luther King Jr. dayで休みだが 出勤する。朝の内にデスクワークを済ませて実験。 なかなかやっつけ仕事では再現性のいい結果がでない。 どうしたものか。

 

2015年1月18日(日)

午前中は買い物。iPadを買えば剣道部の初心者のフォームを ビデオに撮って、すぐに見せてあげることができるので、 買うことにする。でも店ではいまいちだった。 午後は剣道の稽古。今日は防具組を指導。自分も追い打ち、 掛かり稽古をやる。結構きつかったが、それほどひどくはなかった。 夕方Best BuyのウェブでiPadを注文。散財。。。

 

2014年1月18日(土)

晴れ。相変わらず朝晩は寒いが、日中は暑い。
比較的早く起きて、ジョギング。午前中は買い物。 午後はSueが来て、話をする。やっぱりいい人だ。 その後はUCSBの剣道。やっぱり楽しい。 夜はやしきたかじんのことをWikipediaで読んでしまう。

 

2013年1月18日(金)

晴れ。今日は少し暖かくなった。
時間はゆっくり進んでいるが、それでももう1月も後半にさしかかった。 気合い気合い。

 

2012年1月18日(水)

晴れ。今日も寒い。この冬一番かもしれん。
コダックがChapter 11申請。奢れる物も久しからず。 カメラ時代には全盛を誇ったのに。。。

 

2011年1月18日(火)

晴れ。今日も暖かい。
今日は腹痛が少しましになった感じ。朝はシリアルを少し食べ、 バナナヨーグルト。昼食後もそれほど腹痛はひどくなかった。 またセロリやレタスをたくさん食べているおかげか下痢がかなり 収まった。でも夜はまた少し腹が痛くなった。まだすぐには 治りそうにない。

 

2010年1月18日(月)

雨。しかも暴風雨と言った感じ。
今日はMartin Luther King Jr. Dayで学校は休み。 私は朝からチョロのオイルチェンジでKiwiまで行く。 そこでオイルチェンジとタイヤローテーション、前輪のブレーキパッド交換を 見学。その後、出勤。101は暴風雨で大変だった。仕事もばたばたと忙しい。 帰りは雨が上がっていた。12月末に注文したBuggyのレーシングシートが ようやく届いた。しかし、シートベルトが一緒に来ていない。電話で問い合わせると 別のwarehouseから発送とのこと。でも発送確認メールがまだなので、 まだ発送されていないのだろう。このショップは以降使わないようにしよう。 夜は論文のレビュー。自分もnon nativeで間違いだらけの書くので偉そうな ことは言えないが、それでもnon nativeのひどい文章を読むのは疲れる。

 

2009年1月18日(日)

今日もいい天気。
朝寝坊。午前中、勉強。昼から真弥恵奈のピアノリサイタル。恵奈は 本番に強いかも。真弥は練習不足でミスが目立った。まあそれだけ 難しい曲を弾くようになったということなんだが。。。その後、買い物。 昨日、Delilaから電話があり、しつこく真弥とAlianaのplay dateを迫ってきたが、 結局話がまとまらず、今朝再び電話がかかってくる。しかしここでも 話がまとまらず私がピアノリサイタルの後でかけるはめに。でももう 断ることにする。それにしても後味が悪い。夕方、HarborのFish marketで サーモンとヒラメを買う。夕食は手巻き寿司。やっぱり美味しかった。 特にヒラメは目の前でさばいてくれたので、身がぷりぷりで、無茶旨だった。

 

2008年1月18日(金)

今日もいい天気。寒い。
真弥恵奈を送ってから出勤。金曜日。結構疲れがたまっているが充実。 ラボでは実験が比較的順調で、夜は報告書書き。 昨日キャンパスにHillary Clintonが遊説に来たようだ。田中宇の 信奉者になってしまった今では、もうDemocratに魅力を感じない。 ただ、アメリカ離れをしたくない日本にしてみれば、Democratが アメリカの経済を立て直してくれたほうが助かるのかもしれない。 あほBushに嫌気が差したアメリカ国民がもしかしたら再び Democrat政権を望む可能性は高いような気がする。。。気がするのは Californiaにいるからかもしれないが。。。ただ、仮にDemocratが勝ったと しても、世界の多極化の流れはもはや止められないと感じられる。 アメリカのバブル崩壊は何年くらい尾を引くだろうか?ドルは どれくらいまで下がるのだろうか?その間、金を持っている中国、 中東諸国はどれだけ台頭してくるだろうか?混沌として全く読めない。

 

2007年1月18日(木)

天候:SBA ATIS R 1653z, wind calm, vi 10, skc, temp 12, dew p -7, alt 30.19

今日は朝から晴れ。朝は冷え込んだが日中は暑いくらいだった。
真弥恵奈を見送ったあと、家で仕事。午前中に大学へ行き学会のabstractを書く。 昼にセミナーがあって、その後、日本行きの準備。夕方も仕事。 夜はグループディナー。Johnの卒業お祝い。明日にはBay Areaに発つらしい。 健闘を祈る。

 

2006年1月18日(水)

天候:SBA ATIS X 1700z sp, wind calm, vi 5 mist, 800br 1900ov, temp 12, dew p 9, alt 30.20

今日は朝から霧雨。午後には晴れる。
朝、真弥恵奈を連れて行き、その後大学へ。路面が濡れていたがスケートで行く。 大学ではデータ整理と装置のメンテ。部品が来たので取り付ける。この装置は もう一つ部品待ち。その後は雑用。15:00頃に真弥を預かり、16:00に久美に バトンタッチ。その後、もう一つの装置の部品が届いたので、早速取り付ける。 これで明日から実験が再開できる。夜は年末のPride男祭りのビデオを見る。 五味かっこよすぎ。

 

2005年1月18日(火)

天候:SBA ATIS J 1553z, wind calm, vi 10, skc, temp 09, dew p 07, alt 30.20
服装:T-shirt + long sleeve shirt + jacket,jeans

今日もいい天気。暖かい。
朝、倫太郎号に不安があったので、久美真弥恵奈と一緒に 大学へ行く。朝は雑用と新しい実験の準備。韓国語のテスト。 液体窒素汲み。昼食後、新しいリアクターのテスト。 始めはスムーズだったが、温度を上げるとリークする。 やっぱりそう簡単にはいかない。

本日の営業時間: 8:45-12:15, 13:00-18:15 (9h45m)

2004年1月18日(日)

天候:SBA ATIS L 0453z, wind 250 4, vi 5 mist, skc, temp 11, dew p 09, alt 30.11
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

朝から低い雲。ずっと曇り。気持ちが萎える。
朝寝坊。子どもに起こされたのが7:40。朝食後、朝寝。洗濯、掃除、子どもと 畑に行き、雑草取り。大根を収穫。畑友だちの祐子さんにかぶらをもらう。 昼食はトマトスパ。めちゃうま。午後は買い物。一日のんびり過ごす。

本日の営業時間: 本日休業

2003年1月18日(土)

天候:SBA ATIS B 2053z, wind 160 6, 10, skc, temp 20, dew p 11, alt 30.06

今日は一日快晴。気温も暖かい。
朝9:00過ぎに起きて、洗濯、朝食。その後散髪に行き、買い物。久しぶりに Oriental Marketに行く。やたらと鯛が売っていた。Chinese New Yearに 向けた仕入れにしては早すぎるし、どういうことだろうか? とりあえず、Oriental Marketでは豚ミンチと冷凍太刀魚を買う。
昼食は友人にもらった稲庭うどんと日本から持ってきたおもち。 昼食後、裏のテラスをほうきで掃く。花に水をやる。ラベンダーは どうやら地面に土着したようだ。プランターにどこからともなく やってきて、にょきにょきのびた草は、タンポポのような花を付けた。 高さは1.5mくらいある。ただの雑草だと思うが、このプランターに 生えたのも何かの縁だと思い、とりあえず見守ることにする。
大学には13:30頃に行き、装置のトラブルシューティング。失敗。 次の手に向けた図面の続きをして、完成させる。 これでだめなときの手をも考えておかないと、問題が発生するごと に1、2ヶ月棒に振ることになる。頭を使わなくては。。。

本日の営業時間: 13:30-20:30 (7h)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto