12年連用「US土着日誌」 1月17日


前の日/次の日/ もくじに戻る


2017年1月17日(火)

仕事。結構進んできた。それでも まだやることが多すぎて発散気味。 夜はお勉強。

 

2016年1月17日(日)

朝、8:00前にクロゼンに起こされる。 散歩。その後朝食をとる。みんな部屋で12:00 まで勉強したり仕事したり。その後、次の オーディションへ。ここは途中ではじくことなく みんなレッスンを受けさせてもらえたようだ。 私は車で仕事。オーディションの後、再びUCLAへ。 まいちゃんとBruin Plateで食事。ここは美味しい。 帰宅は21:00前。明日月曜、げろげろ。

 

2015年1月17日(土)

午前中はSour Grassの退治。それにしてもしぶとい。 Sour Grassは主に3種類のパターンで繁殖する。 まずは、根っこの節目節目に種ができるパターン。 春まで生やしていると、一つの根っこにつき10個くらいの 種ができる。根っこ30センチくらいまでの深さに 到達するので、このできた種を除去するには30センチくらい 穴を掘らなくてはならない。二つ目のパターンは、 根っこが横に分かれて、5ミリくらいの太さになって そこからまた生えてくる。これはそれほど深いところでは 起こらない。三つ目は花が咲いて種が飛んでくる。 どこでどう種が飛んでいるのかわからないが、 家の前庭には明らかに外から飛んできたような形で 浅い根っこの物が生えている。とにかく、生やした状態で 放っておくとその次の年には10倍くらいの密度で 増えてしまう。本当に厄介だ。
午後は剣道。今日からGaucho Recでクラスを教えることに なった。今日来たのは6人。2人が休むと言っていたので、 8人くらいのクラスになるのだろうか?悪くない。 クラスの後はすぐにクラブの稽古。これも楽しい。 雄飛杯が近いのでみんな気合いが入っている。 いい感じだ。

 

2014年1月17日(金)

晴れ。朝寒いのに日中暑い。
ARPA-Eのポスターを作る。これに$160くらいかけるのって 意味があるのかと大いに疑問に思うが、こういうので 政府のお金が世の中に回るのかと、変に納得して プリントを依頼。パソコンにばっかり向かい、しかも ストレスの溜まる仕事なので、どっと疲れる。

 

2013年1月17日(木)

晴れ。むちゃくちゃ寒い。
この数年、やたらと寒いと思って、下の方を見ると、 2008年は寒いと書いてある。単なる変動かな。 相変わらずばたばた。ニュースを見る暇もない。

 

2012年1月17日(火)

晴れ。むちゃくちゃ寒い。
ろくな産業がないのに、生活のコストがやたらかかるのが、 Santa Barbaraなんだが、日本ももしかしたら国全体が そういう状態になっているのではと思えてきた。 Santa Barbaraで生き残るには、何らかの方法で お金持ちになるか、お金持ちの世話をするサービス業に就く 必要があり、私のように、中途半端なのは非常にしんどい。 きっと日本も会社を経営する側のお金持ちと、 Lower Middleの労働者階級に分かれてしまっているのだろう。 そうなった時に、Upper Middleになれる職を提供してくれる 国が他にあれば、日本で生活する意義が薄れてしまうのでは なかろうか?空洞化していく、日本でうまく金持ちになるか、 どんどん貧乏になるか、それとも日本を出てあるUpper middle 以上の生活を送るか。なんて、考えている人は少ないだろうなぁ〜。

 

2011年1月17日(月)

晴れ。今日は暑いくらいだった。
Martin Luther King Jr. dayで子供は休み。私は 通常通り出勤。夜中の3時くらいに腹痛で目覚める。 空腹で腹が痛くなった感じ。水マグをちょっと飲む。 朝6:00に起きて、水マグを飲んで、 バナナヨーグルトだけ食べて二度寝する。 シリアルを食べたかったが我慢したのが悪かったのか、 出勤中に車の中でおなかが痛くなる。空腹のために 痛いのか、なんなのか判断が付かなくなってきた。 昼食前にはミルマグを一錠飲んでから食べたが、 食べた後にすぐ下痢をする。また午後結構腹痛が続いた。 なんかまだまだ治っていない感じ。でもおやつにセロリと ブルーベリーを食べた後、なんとなく調子が良くなった。 夕食前にも水マグを飲んで、夕食のパエリアも少な目に 食べる。夜は腹痛がかなりおさまった。このまま 回復に向かってほしいものだ。
夜、真弥のScience fairの手伝いをする。最後の追い込みなのに ぜんぜんなっていない。厳しい。まあ真弥も頑張っているのだが。。。

 

2010年1月17日(日)

雨。
久美の目の充血が朝にひどくなっていたので、結局 Emergencyへ行くことにする。いつも通りやたらと待たされたが、 ちゃんと医者に診てもらって結膜炎だという診断をしてもらい、 治療用の目薬ももらったので、行った価値があった。昼前に 帰宅。お昼はトマトスパ。その後、恵奈はAllisonの家にplay date。 真弥はNadiaが家に来る。私はBuggy。夕方まで頑張るが 結局ペイントまで到達せず。夜は仕事。あ〜ぐったり。

 

2009年1月17日(土)

晴れ。暖かい。
朝寝坊。午前中、真弥恵奈の勉強。二階の掃除。昼食ラーメン。昼から 真弥恵奈と三人でCostcoに行き、帰りにLoieとMathiasをピックアップ。 その後ちびたちはPlay date。真弥はチョロキーの洗車、私は一階の掃除。 夕方にLauraとGuillaumeが来て一緒にディナー。久美が作った特別の シチューとGuillaumeが作ったチョコレートカップケーキで満腹。 とっても楽しかった。

 

2008年1月17日(木)

晴れ。朝がやたらと寒い。
恵奈は朝から不機嫌。朝、買い物をして、その後久美と所用を済ませて から出勤。

 

2007年1月17日(水)

天候:SBA ATIS X 1553z, wind 330 8, vi 10, skc, temp 8, dew p 1, alt 30.11

朝方から雨。起きたときにはやんでいたが午後再び降る。
朝から真弥恵奈Sheyenneを連れて学校へ。その後はひたすら家で仕事。 電話会議をしたり、書類を作ったり。やたらと忙しいが一日で目処がたって しまった。我ながらおどろき。ヘルプをしてくれる人々にひたすら感謝。
夜、お上の伝達ミスのために滞納になっていた不動産取得税を無事支払う。 これで不動産投資のキャッシュフローは赤字転落。厳しい。

 

2006年1月17日(火)

天候:SBA ATIS N 2255z, wind 140 4, vi 10, sc 12000 ov25000, temp 16, dew p 6, alt 30.22

今日は薄曇り。
朝、ちょっと寝坊。真弥の学校が休みで、恵奈も風邪のためUCCを休んだので、 昼過ぎまで家に居る。昼食後、久美が帰ってきてから大学へ。大きめの雑用を一つ こなして帰宅。実験は部品待ち状態。

 

2005年1月17日(月)

天候:SBA ATIS R 1553z, wind calm, vi 10, 12000ov, temp 10, dew p 06, alt 30.15
服装:T-shirt + long sleeve shirt + jacket,jeans

今日もいい天気。暖かい。
今日はMartin Luther King Jr. Dayで祭日だったが、午前中だけ 大学へ行く。雑用をして昼前にかえって、トマトスパを作る。 昼食後、恵奈と昼寝。おやつのあと畑へ行く。韮は移植完了。 あと、中国人のおばちゃんからチンゲンサイをもらったので韮の横の畝に 植える。韮があったところは耕して、枯れ葉と馬糞を入れて、 ゴミ捨て場のカラーボックスを寝かして、囲いを作る。ニンジンを植える 予定。夜は韓国語の試験勉強。

本日の営業時間: 8:15-11:00 (2h45m)

2004年1月17日(土)

天候:SBA ATIS H 2012z sp, wind 290 7, vi 5 haze, sc1300, temp 14, dew p 09, alt 30.03
服装:T-shirt + long sleeve shirt, jeans

朝は霧。午後から晴れる。夜は寒いのでつゆがおちる
あさからまやのバレエ。まやがバレエをしている間、大学へ行き、ランの調子を見る。絶好調。 給油と銀行に寄りバレエを終えたまやとくみえなを迎えに行く。その後、買い物。昼食にCOSTCOの ピザを久しぶりに食べる。買い物を終え、帰宅。少しして大学に装置を止めに行く。でも ランの状態がよかったので、計画を変更して、ランを続行することにする。家に帰り、畑仕事。 中国語のおかげで中国語しか話せないおばちゃんと話をして、菜っぱの株をもらう。夕食には 収穫した大根、ルッコラ、ネギが並ぶ。うまかった♪
夜、装置の状態を見に行くと、なんともれもれ。 慌てて装置を止める。よく見ると、昼間帰った直後から漏れ始めたようだ。あ〜あ。がっかり。 昼に止めていれば完璧な一つのデータ点として扱えたものを、欲張って時間を延ばしたために 途中リークランとして扱わなければならない。がっかり。

本日の営業時間: 9:45-10:15, 14:30-15:30, 21:30-22:30 (2h30m)

2003年1月17日(金)

天候:SBA ATIS F 1553z, wind calm, 10, skc, temp 6, dew p 2, alt 30.11

今日も一日いい天気。気温も暖かい。
今日はひたすら図面引き。この部品が全てを解決してくれればいいのだが。 もう金曜日。何も進まないまま時間だけが過ぎて行く感じ。空虚。

本日の営業時間: 8:00-11:00, 11:30-21:30 (13h)


前の日/次の日/ もくじに戻る


Copyright (C) Tadao Hashimoto